いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

いつも不機嫌で偉そうなのに周りには友達がたくさんいるのはなぜ?本当に仲良くしたい人にはどう接すればいいの?

pixta_40110644_M

幼稚園などのママ友や職場の仲間の中には、いつも不機嫌そうで近付き難い人がいるかもしれませんね。なぜそれほど不機嫌で強気な態度なのかはわからないのですが、案外友達がたくさんいることもあり、とても不思議だと思われていることもあるようです。ママスタコミュニティにも不機嫌そうで怖い印象の人でも友達がいることが不思議だ、と思っているママからのコメントがありました。

『幼稚園でも職場でも、不必要なほど不機嫌オーラ発して感じ悪いし、話してみたら実はいい人ってわけでもなく、異常に強気で偉そうな人がいるんだけど、こういう人って孤立せず友達が結構いたりするのはなんで? あんなに感じ悪くて偉そうなのに決して嫌われてないなんて羨ましい』

いつも不機嫌な感じで偉そうにしている人でも、周りには友達がいるのはなぜ? と思っているママ。実際にそういう人が身近にいるのかも含め、他のママたちがコメントを寄せてくれています。

本当は仲良しなんかじゃない。適当に合わせているだけ

『本当は仲よくしたくないけど、適当に合わせているだけ』

『私の知っているその人は、実は皆から嫌われあきれられているけれど、相手をしてもらっているよ。一定数の友達もいることには変わりないけど、その人がそっぽ向いた側の人間は皆本性わかっている。でも、表向き大人の対応している』

『大体の人は、我慢して適当に付き合っているんだと思う。感じ悪い人がいるときは、その人を含む2~3人しかほとんど話してなくて、あとの人はニコニコ相槌打っているだけなんだけど、その人がいなくなると、それまであまり喋ってなかった人たちが楽しそうに話しだしたりするよ』

投稿者さんからは友達とも仲良くしているように見えるのかもしれませんが、実は周りの友達からは嫌われていることもあるようですね。周りにいる人たちが我慢をしながら相槌を打ったり、話を合わせるなど大人の対応をして、不機嫌そうな人と付き合いをしている可能性も否定できなさそうです。

敵にまわすと面倒

『敵にまわすと面倒だからじゃない?』

『ややこしい人だと、皆わかっているから付き合ってあげているんです。周りは敵に回すと面倒とか、付き合ってあげないとヘソ曲げるとか思っています。本人が気付いていないだけで、本当は可哀想な人なんです』

『付き合わないことで生じる厄介ごとに、巻き込まれたくないからじゃない? いつも不機嫌そうな人は私の周りにも一人いるけれど、その人は気に入らない人を執拗にSNS上でも攻撃するから、適度に付き合うことで身を守っている。みんなそうだよ』

不機嫌で偉そうな人の機嫌を損ねて敵にまわしてしまうと、執拗な攻撃を受けてしまうこともあるようです。コメントでは、SNS上で悪口を書かれたりするとありましたね。いつも不機嫌にしていると、表情から何を考えているのか読み取ることが難しくなってしまうので、対応も遅れてしまうのかもしれません。

特定の人には本音を話すし弱みも見せるのかも

『気を許している人にしか本音が話せないんだと思うよ。友達がそう。本性はすごく弱くて女の子! 弱い自分を隠して、精一杯自分を守っている子が多いよ』

『人によって態度をかえない、裏表がないとか。そんな感じかな。感じ悪くて偉そうだけど、よく知ってみたら不機嫌なわけじゃなくて不器用な人とか。そう考えたらなんか少し愛おしいかも』

『いい人そうに見えて実は腹黒、という人より怖くない』

誰に対しても偉そうで怖そうな人ならば、人によって自分の態度を変えないので、裏表がない人と考えることもできそうです。逆にすごく優しそうでいい人だなと思えるような人でも、実は何を考えているかわからなかったり、心の中で突拍子もないことを考えたりしていることもあるかもしれません。それに比べれば不機嫌そうにしていた方が分かりやすので、その人の性格などを踏まえて付き合い方は考えやすいと言えそうです。

本当に仲良くしたいなら本性を見せて理解してもらうことが必要かも

ママたちからのコメントを踏まえて考えると、感じが悪いのに友達が多くて人気者のようになっている人は、周りの人がその人に合わせている可能性があるようです。もしかしたら自分の周りにいる人以外の悪口を言ったりするので、言われてしまうのは嫌だと考える人は、いくら不機嫌で偉そうとはいえ近くにいようとするのかもしれません。でも周りの人が気を遣っている付き合いはとても脆いでしょう。すぐに壊れてしまうこともあるのではないでしょうか。もし本当に仲良くしたいと思う人がいるならば、自分の本性を見せていくことも必要になりそうです。逆に関わりたくないと思うのであれば、距離を置いてもいいのかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

ママ友0人。「さびしくない!」と胸を張るママたちが教える秘訣とは
社交的なママがいれば、人づきあいが苦手なママもいます。新しい環境になったとたんあっという間にママ友が増える前者に対して、後者は親しくなれそうな相手さえなかなか見つけられないかもしれません。 ママスタ...
ママ友を作るとき、何を重視する?性格、金銭感覚、子どもの相性……ママたちのこだわりポイントは
学生時代の友だちとは自然と仲良くなれたという方も、子どもを通じて知り合う"ママ友"を作るとなると考え方が変わるという人は多いのではないでしょうか。ひょっとしたら、仲良くなれそうな人を選ぶための条件...
出先で同じ園のママ友グループに出くわした!「ママ友がいなくて寂しい……」の声に励ましのアドバイス
みなさんは「ママ友が欲しい」と思ったことがありますか? 普段はとくに何も思っていなかったとしても、外出先でたまたま子どもと同じクラスのママさんたちが遊んだり食事をしている場面を目撃したら……寂...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
強気で感じ悪いのになぜか友達多い人の謎