いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

フルタイムでパートをしているママが正社員にならない3つの理由とは?

pixta_49944722_M (1)

はたから見ていて「なぜこうしないのだろう?」と、相手の選択を不思議に思うことはありませんか? ある投稿者さんは、フルタイムでパートをしているママはなぜ正社員にならないのだろうと疑問に思っているそうです。

『週5フルパートしている人って何で? それなら正社員になった方がよくない?』

週5日勤務で、しかもフルタイムのパート勤務。働く時間数だけを考えると、正社員とあまり変わらないように思えるため、正社員になった方がメリットがあるのではないか? と投稿者は考えているのかもしれませんね。あるいは正社員になることで社会保険や福利厚生などの手厚いサポートを受け取れる可能性もあると考えたのかもしれません。この投稿に、フルタイムでパートをしているママたちから「こんな理由で正社員にならない」と言った声が寄せられているので特に多かった3つの項目をご紹介します。

正社員とパートの違いは?

その前に、ここではまず正社員とパートタイム労働者の違いについて整理してみましょう。

正社員とは

一般的に、契約期間に定めがなくフルタイムで働く直接雇用の社員を指します。

パートタイム労働者とは

パートタイム労働者は、パートタイム労働法で定義されている「短時間労働者」のこと。1週間における所定労働時間が、同一の事業所に雇用されている正社員と比べて短い労働者のことを指しています。フルタイムのパートという表現をすることがありますが、フルタイムで働いたとしてもパートタイム労働者は同じ事業所の正社員よりも労働時間が短い、ということになります。

労働法とは

労働法は、1つの法律の名前ではなく労働基準法や労働組合法、男女雇用機会均等法、最低賃金法などといった働く上での法律が含まれています。正社員だけでなくパート労働者にも「労働法」が適用されるため、例えパートで働いていても要件を満たしていれば、年次有給休暇の取得や、雇用保険、健康保険、厚生年金保険などが適用されるようです。つまり、正社員が受けられる手厚いサポートはパートタイムで働く人も要件さえ満たせば受けられるということですね。

参考:厚生労働省「望ましい働き方ビジョン」
参考:厚生労働省「知って役立つ労働法」

フルタイムでパートをしているママが正社員にならない理由とは?

正社員とパートでは、働く時間の長さが違うだけでどちらも労働法が適用されることが分かりました。ということは、主な違いは「働く時間の長さ」だけのようにも思えます。しかし実際にフルタイムのパートで働くママたちが正社員ではなくフルタイムのパート勤務を選ぶのには、ほかにも理由があるようです。

1.正社員だと責任を担う場面が増えるから

『正社員になったら残業しなきゃならないし、家庭優先って考えじゃ働けないから。パートとは違う責任も担うなんて、無理』

『時間に来て、時間になったら帰るってしたいからじゃない? 社員だと、そうもいかない場面が多々出てくるから』

『正社員って残業あるし、研修もあるし、社内のコミュニケーション活性化という名目の飲み会やBBQ大会なんかの行事もある。運動会や駅伝がある会社もあったな。
昇給を目指すなら、業績をあげて、人材育成もしないといけない。とにかくいろいろと面倒なことは多い』

正社員になると、予定時間内での出勤や帰宅ができなかったり、研修や飲み会などの行事に強制的に参加しなければならないことが多い、という声が寄せられました。パートの方が時間的な自由がきく、あるいはしっかりとオフの時間や休日を確保できると感じてるママさんもいるようです。子どもがいるため、子どもの時間に合わせた帰宅や自分の望むライフスタイルなどを重要視しているのかもしれませんね。

2.パートの方が休みの融通がきくから

『子どもの行事には休みたいから、扶養内でいたいから、社員になりたいと思わないから』

『正社員だと子どもたちの通院や行事で休みにくいから。理解ある職場だし正社員をすすめられるけど、私の性格だと正社員になったら子どもより仕事を優先してしまいそうだからパートにしている』

『子ども関係で休みを取るからに決まっているじゃないですか。病気しかり、行事しかり、PTAや懇談会しかり。病気が一番休む』

正社員よりもパートの方が、お休みを取りやすいとコメントしてくれたママもいました。子どもの学校行事で休むことはもちろん、子どもが風邪などを引いて突然休むことになったら、周りの人になるべく迷惑をかけずに休めるのは正社員よりもパートだと感じているようです。

3.正社員とパートでは仕事内容が異なるから

『職場によって違うけど、正社員とパートが同じ仕事内容じゃない場合もあるからじゃない? パートさん、アルバイトさんは簡単な、責任が低い仕事ねーって所もあるよ』

『パートは気分的にも仕事内容も単純だからさ。休んでも仕事がたまるわけでもないし! うちは大手だから社保に入っているけれど、朝8時の16時で帰宅できるし、ボーナスあるし、年休あるし、休んでも代わりはいくらでもいるし。正社員のメリットが浮かばないわ』

正社員とパートでは仕事内容が異なることから、パートのままでいたいと感じている方もいました。正社員になると責任が増えたり、休むと仕事が溜まってしまうのではないかと推測する声も聞かれました。そのため正社員は自分のライフスタイルには合わないと感じているようですね。

投稿者さんがどういった理由で「正社員になった方がいいのではないか」と考えたのかはわかりません。しかしママスタBBSに集まったコメントを見る限り、子どもの年齢や家庭環境などを考慮すると、正社員になるよりもパートの方が魅力的だと感じる方も多いようです。

正社員とパートタイム労働者の仕事内容や責任の所在は企業によってさまざま。一概にどちらのメリットが大きいかは、働く場所によって大きく異なりそうです。子どもや自分のライフスタイルに合わせてさまざまな働き方があるということを踏まえたうえで、自分にとってふさわしい働き方を選べるとよいですね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

ママが働くならフルタイムと時短パートはどちらがいい?それぞれの立場からのアドバイス
ワーキングマザーとひと口に言っても、その働き方はさまざまですよね。いろいろな選択肢があるからこそ、どんな働き方をするか……と迷うママさんもいるのではないでしょうか。今回ママスタBBSに投稿してくれ...
フルタイムで働くママのタイムマネジメント術とは?コツや工夫を大公開
ママになってからも社会に出て働きたい! という方は大勢いるのではないでしょうか。しかし、フルタイムで働き始めるママたちの心配は尽きないもの。特に、家事の効率や、日々のタイムマネジメントが不安という...
フルタイムで働くママの控除額は?節税の方法はある?ワーキングママたちの生の声あれこれ
フルタイムでしっかりと稼ぐか、扶養内で働いて自分の時間を多めにとるか……。ワーキングママならば一度は検討したことがある問題ではないでしょうか。どちらにもメリット・デメリットがあるので、なかなか決め...
参考トピ (by ママスタジアム
週5フルパートしてる人って何で?