いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ポニーテールで前髪の横の毛を出す意味は?子どもにやめさせる方法はある?

世間で流行っている髪型やメイクなどで、なぜ人気があるのかと不思議に思ったことはありませんか? ある投稿者さんは、ポニーテールについて疑問に思っていることがあると相談しています。

『ポニーテールにしたとき、前髪の横の髪をたらすのは流行りですか? あの横の髪ってなんの意味があるの? 食事中に垂れて汚らしい。全部結んだ方が良くない?』

ポニーテールのチョロ毛1
ポニーテールにしたとき、前髪の横の毛を出す髪型を可愛いと思えないという投稿者さん。この投稿に、たくさんのコメントが集まっているのでご紹介します。

髪を結んだとき横に髪の毛を出すと意外な効果あり

ポニーテールのチョロ毛2

小顔効果もある

『小顔効果エラ隠しだよ』

『小顔効果だよ。少しでも小顔に見られたい。まぁ往生際が悪いってことで』

『投稿者さん小顔なんだね……羨ましい。顔でかの私は髪を多めに垂らさないと無理』

中には、横の毛を垂らした方が小顔効果があると信じる方も! どんな髪型が可愛いと思うかは人それぞれなため、ポニーテールひとつでもいろいろなアレンジがあるのでしょうね。

前髪の横に髪の毛を垂らしている人の声

『若い子はよくやっているよね。私も独身の頃はやっていたけれど、今は邪魔だから全部結んでいるよ』

『ちょっと崩した方が可愛いよ。食事中は耳にかけるから問題ない』

『その方が、こなれ感でるからよ! ピシっと結ぶのは古臭いよ!』

『アニメのヒロインっぽくなるよね。私ももう40代だけど、可愛いと言われるからそうしている』

『顔全部バン! て出しているより可愛らしい雰囲気になるというか』

きっちりとすべての髪の毛を結んでポニーテールにするよりも、横の毛を出した方が「可愛い、おしゃれ」だと感じる女性が多いようです。

小5の娘に横の髪の毛を垂らすのをやめさせたい……

投稿者さんが今回なぜこのような投稿をしたのかというと……実は投稿者さんの小学5年生の娘さんがポニーテールを結ってあげても、横の毛を出してしまうからとのこと。

『5年の娘も、垂らしたがる。私が朝結んでいるのだけれど、帰ってきたら絶対垂れている。どうやったらやめてくれるかな?』

投稿者さんは、横の毛を出すことをやめさせたいのだそうですが、それに関してはこのようなアドバイスがありました。

『多分やめさせるのは無理だと思うよ。自分で変だと思わない限り』

『その方がバランスが良かったりすることもあるでしょ。気分っていうのもあるけれど。ってかそもそもそんなことを言ったらおしゃれなんて全部意味ないんだからいらないの? それも変だよね。娘がやるのが気に入らないならせめて食事中は耳にかけるか留めるかしなさいってママが躾ければよし』

自分で変だと思わない限りやめることはない、食事中に髪の毛が垂れて汚ないと思うのなら、耳に髪の毛をかけるなどの指導をすればいいと、オシャレをする娘さんを肯定的に思うコメントが多数寄せられています。

若い世代には若い世代のオシャレがあり、個人には個人の“可愛い”基準があります。もしかしたら、ママさんと子どものオシャレの感覚は違うのかもしれませんね。髪型が学校の規則で禁止されていないのであれば、子どもの気持ちを受け入れてあげることも子どもの成長にとって大切なときもあるのではないでしょうか。もしどうしても食事中などに不潔感を覚えるようなら「食事中は髪の毛が入って汚いから」と指導してあげると良いかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・カヲルーン

関連記事

天然パーマの子どもには苦労がいっぱい……ママが子どもに伝えるべきこととは?
くるくるふわふわの天然パーマの赤ちゃんや小さい子どもってかわいいですよね。筆者の長女もきれいな天然パーマで、髪をブラシで整えるだけで縦ロールになります。けれど、そのかわいい髪ゆえに、さまざまな苦労...
髪が薄い娘に可愛い服を着せたら義母と旦那から「女装みたい」と言われた!好きな服を着せるのは親の自己満足?
生まれてきた赤ちゃんの毛量に悩んでしまった……というママさんは、意外と少なくないのではないでしょうか。特に、女の子なのに髪の毛が薄くて男の子に見えてしまうという声はよくある意見かもしれません。...
剛毛が憎い……!剛毛でもフワフワの可愛いお団子ヘアを作る方法はある?
みなさんは「お団子ヘア」にチャレンジしたことはありますか? 髪の毛を丸くまとめたお団子ヘア。髪の毛がまとまり、なおかつ可愛いとなると、挑戦したいと思う方も多いのではないでしょうか。しかし、ある...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ポニーテールにしたとき、前髪の横の髪をたらすの流行り?