いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

初めての保育園参観日。子どもがグズって全然参加しない!?

息子(2歳8ヶ月)が保育園へ通い始めて初めての参観日がありました。
普段見ることができない保育園での息子やお友達の様子が見られる貴重な機会。保育園からの連絡帳の様子では、お友達ともよく遊べているようなので、私は自分以外と関わっている息子の姿が見られることをすごく楽しみにしていました。

しかし……
01

いざ参観に行ってみると……息子、私にしがみついたまま微動だにせず!!

先生の声かけがあっても、お友達がみんな楽しそうに遊んでいても息子はイヤイヤ。私に抱っこされながら活動を見てるだけ(汗)。もちろん私が促したところで息子が動くはずもありません。

もはや誰の参観に来たのかわからない状態でした。

息子は、人見知りや場所見知りもあって、イベントごとには緊張しがちな子。参観日だからと張り切るタイプではないだろうことはわかっていましたが。まさかここまでベッタリになってしまうとは……(苦笑)。

甘えっ子だけで終わった初参観日。これもまたいい思い出かなと思っています。この先の参観の機会で、きっと大きく成長するであろう息子を見る日を楽しみにしています。

文、イラスト・Ponko

関連記事

長い休み明け。保育園に慣れている子どもの行き渋りはないと思っていたけれど……
息子ちぃくん(2歳)が長い休みを過ごし、久々に保育園へ登園したときの話です。お休みの間、ちぃくんは、家でのんびりする時間を過ごしていました。 家でゆっくりと過ごすことは良いリフレッシュになると思...
保育園では良い子なのに?ママが子どもを褒めるチャンスを無駄にしていた話
家庭ではお世話にイヤイヤして逃げ回り、あの手この手の日々なのですが、どうやら保育園では正反対らしい、2歳の息子・ちぃくんです。 保育園のお迎えの際に、たびたび「今日も鼻かみ上手にやらせて...
自由人は交代制?イヤイヤ期の子どもたちが通う保育園の不思議な現象
ちぃくん2歳、現在イヤイヤ期真っ最中。 何かと「イヤ」と言ったり、よほどの時は歯ぎしりをして主張したりすることもありました。今は、「キー」という声を上げてみたり、地団太を踏んでみたり。静かに主張...