いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「何かあったら義母を頼りなさい」という実母。ママたちが推測するその真意とは?

子育てをしていると、夫婦以外の大人の手が必要なときもありますよね。実両親や義両親にすぐに頼れる関係性ならば安心ですが、なかなか頼れないという方も珍しくありません。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれたのは、実母も義母もそれなりに近い場所に住んでいるにもかかわらず、どちらにも頼りにくいと嘆くママさんです。

『義母は2つ隣の県、実母は隣の県にいます。今2人目を妊娠中なのですが、実母は「何かあったら義母に頼れ」と言います。実母はマメに連絡がくるし、無職ですが「あなたに何かあっても私は行けないから」と最初から言われています(多分来るまでが大変だから)。なので最初から頼りません。

ただ今回、上の子の運動会で主人がどうしても休みがとれず、臨月の私1人で参加しなくてはなりません。親子競技もいくつかあります。実母に相談したところ、やはり「日曜日で義母も仕事が休みだろうから、義母に連絡しろ」と言います。ただ義母は主人を通してでなければ話さないし、基本的に喋りません。なにより実家より遠いところに住んでいるし、向こうからしたら「なぜ、遠いうちが?」と受け取られないかと思い連絡できません。正直悩んでいます……。義母に電話すべきでしょうか?』

「何かあったら義母を頼りなさい」という実母。ママたちが推測するその真意とは?1
実母から「何かあったら義母に頼りなさい」とハッキリ言われてしまった投稿者さん。しかし投稿者さん自身は義母とは親しい関係性じゃないと感じており、なかなか頼りづらいという心の内を話してくれました。この投稿に対して、ママスタコミュニティのママたちはどのようなコメントを寄せてくれたのでしょうか?

義母に聞くだけ聞いてみては

「何かあったら義母を頼りなさい」という実母。ママたちが推測するその真意とは?2

『とりあえず義母に頼んでみるというか、聞いてみたら? ダメなら多分、実母が来てくれるよ。「まずは義母さんに先に聞いて」ということでしょ。義母も遠くて大変でも孫の運動会に行きたいけど、お嫁さんのことを考えてなかなか言い出せないかもしれないし。もし投稿者さんが嫌でなれけば、聞くだけ聞いたらいいのでは?』

『義母に電話してみなよ』

まずご紹介したのは、実母に勧められた通り、義母を頼ってみてはというコメントでした。孫が頑張る姿を見ることができる運動会。ひとまず義母にお願いをしてみて、難色を示されたらその事実とともに実母に運動会への出席をお願いする……というのもひとつの手ですね。

誰にも頼らないという選択もあり

『頼らないなら誰も頼らない。でもそれが無理ならやはり頼るべきは義母になってしまうのだと思う。無理なら自分でなんとかするしかないと思う、冷たいようだけれど』

『うちは義母からも実母からも、「向こうに頼りなさい」と言われたよ。義母からは「実の母なんだし、娘から頼られると嬉しいものなんだから……」と。実母からは「あなたはもう向こうの家の人なんだから、向こうの親が面倒をみるのが当然……」と。結局、どっちにも頼らなかった』

『上の子は、幼稚園? 保育園? うちは保育園だったからか、あんまり運動会に力を入れていなくて、手作り運動会という感じで、そもそも祖母まで呼ぶような内容じゃなかったというのもあるけれど、妊娠中でも親子競技に出たよ。みんなが抱っこするところでは、妊婦の私は手を繋ぐ、とか先生も配慮してくれたし。お子さんもおばあちゃんよりお母さんと出たほうが喜ぶんじゃない?』

「幼稚園や保育園の運動会ならば、妊婦さんに配慮してくれることも多いので、実母と義母、どちらにも頼らないこともできるのでは」という力強いコメントも。もちろん臨月の妊婦さんの体はデリケートなので、第三者が強くおすすめすることはできませんが、実際に妊娠中に園の運動会に参加したというママさんもいました。

「義母にもっと可愛がられるように」というメッセージかもしれない

『「義母にもっと頼って可愛がられなさい」という親心でしょ』

『「実家じゃなく、旦那の親を優先して大切にしなさい」ということでしょ。投稿者さんの立場が悪くならないように、投稿者さんのことを思って言ってるのだと思うよ』

『義母に気を遣っているのだと思うし、嫁いだのだから、できることは相手の身内で……と私でも思うわ』

実母が「義母を頼るように」と言うのは、「義実家に嫁いだ投稿者さんは旦那さん側の家の娘なのだから、もっと義母に頼って可愛がられなさい」という意味なのでは……と推測してくれたママたちも。実母から投稿者さんにマメに連絡が来ることから、実母が投稿者さんを気にしている様子は充分に伝わりますよね。大事な娘だからこそ、義実家からも愛されるように……と、あえて少し突き放した発言をしたのかもしれません。

実母が「自分よりも義母を頼るように」と言った真意は分かりません。投稿者さん自身は「実母が投稿者さんの家まで来るのが大変だから義母を頼るように言っている」と思っているようですが、ひょっとしたら自分の娘が義母に好かれてほしいから、わざと「義母にお願いしなさい」と言っているのかもしれませんね。

文・motte イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

里帰り出産で実母に「うちの娘と孫をよろしくお願いします」と言った義母にモヤモヤ……義母の真意は?
結婚をすると、実親と義親と、親と呼ぶ人が増えますよね。そのため結婚とは当人同士だけのつながりではなく家族間のつながりだと捉えている方も多いことでしょう。しかしある投稿者は、義母に言われたある発言に戸惑...
【ケース19】不安定な実母の愚痴を聞くのがつらい私に、夫がかけた言葉とは #毒親日記
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。 次の記事:【ケース20】#毒親日記  原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 ...
実母がおすそ分けを持ってきてくれると旦那は挨拶もせず逃げる……。実母の来訪を断ったほうがいい?
実母や義母たちが食材などをおすそ分けしてくれるご家庭はありますか? 食費が浮くし自分たち家族のことを思いやってくれる親の姿に感謝している方もいるのではないでしょうか。しかしある投稿者は、自分の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に頼れという実母