いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが成長するにつれ何のために生きればいいか分からなくなる……みんなは何のために生きる?

pixta_47344037_M

子どもは親にとってかけがえのないもの。今まさに子どものためにガムシャラに生きている方や、今までそのように生きてきたという方もいるはずです。しかし、子どもが進学したり、就職したり、結婚したりと大人になって自分の元を離れてしまうと……「これから何のために生きていけばいいんだろう」と寂しさや不安感を覚える人もいるようです。

『子どもが大きくなっていくにつれ、生きる意味が薄れていく。子どもにとって私はまだ必要な存在と思えるけど、大きくなって巣立ってしまったら、そのときは何のために生きたらいいんだろう』

ある投稿者さんは、子どもが巣立ったら何のために生きればいいのかと途方に暮れている様子。この投稿に集まったコメントをご紹介します。

「子どもが巣立つ寂しさが分かる」ママたち

『めちゃくちゃ気持ち分かる。男の子だから特にだけど、今が幸せ過ぎて楽し過ぎて、手元を離れていくとき寂しいな』

『わかる。うちも上が高校生で再来年には進学で出ていくっぽい。いつまでも自宅ってわけにはいかないから応援はしているけれど寂しい。いなくなると思うと泣きそう。小学生もいるけどあと10年もするといなくなるかもと思うと寂しい。早い子だと高校生とかで目標をもって県外に進学する子もいるし。旦那は仕事で疲れきって会話もままならない』

十数年も一緒に生活してお世話をしてきた子どもが、自分の元を巣立っていくのは喜ばしくもあり悲しくもあるようです。投稿者さんの投稿に「気持ちが分かる」というコメントが集まっています。そんなみなさんは、今後はどんな人生を送る予定なのでしょうか?

1.旦那さんと2人の時間を楽しむために生きる

『旦那さんと余生を楽しんだらいいんじゃないの?』

『子どもが巣立ったあと旦那と旅行したいし楽しみだけどな』

子どもが巣立ったら、旦那さんと生活することを楽しみにしている方も多いようです。子どもがいてなかなか2人で出かける機会を作れないご家庭もあることでしょう。気楽に2人で旅行を楽しんだり、2人で趣味を見つけるのも楽しそうですね。

2.孫のために生きる

『孫のために』

『今度は孫のために!』

『今は孫をみたい! 孫に何か買ってあげたい! 犬を飼って、一緒に散歩したい! って考えていると楽しくて仕方ない』

今度は孫のために生きると考えている方もいるようです。大好きな我が子の子どもなら、きっと可愛いはず!

3.自分のために生きる

『今度は自分のために生きているよ』

『自分のやりたいことやっている。楽しい』

『私は娘が大学に入ったのを機に自分も再度大学に通って資格をとって、本当にやりたかった仕事をやっているよ。仲間もいるし、割と楽しい。投稿者さんも本当にやりたかったことはないの? 人生一回きりだし、やり残しはダメだよ』

『育児するためだけに生きているんじゃないんだからまた働き始めるとか、お金に余裕があるなら趣味に時間使うとか。趣味はないって言う人だってよく考えたら好きなことぐらいあるでしょ』

これからは自分のために生きようと考えている人も多いようです。中には子どもが巣立ってから大学に入ったり資格を取ったり、新しい趣味をはじめたりした方もいるようですよ。今まで「こんなことがしたいな」と漠然と思っていたことをはじめるチャンスなのではないでしょうか。

寂しさを感じたらペットなどに愛情をかけることもできる

『子どもが巣立つとペットを飼い出す人が多い。何かに愛情をかけたいんだろうね』

『そう思って猫を飼った。猫は癒し。犬も飼いたい』

それでも寂しいと感じたら、自分が愛情をかけることができる何かを探してみると良いかもしれませんね。ペットを飼ったりお花を活けてみたりなど、何かに愛情をかけている方もいました。子どもが巣立った寂しさはどうしようもないかもしれませんが、新しいことをはじめるなどこれからできる楽しみにも目を向けてみて下さいね。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

夫婦仲が悪い人は子どもが巣立ったあとはどうするの?みんなが考える老後の過ごし方とは
結婚していたとしても夫婦仲が良いとは限りませんよね。「子どものために離婚はしない」「旦那と2人で出かけるなんてありえない」と思っている方もいるのではないでしょうか。今回は夫婦仲が悪い方たちにあるママか...
老後のお楽しみ!ママたちオススメ「子育てが終わったら旦那と行きたい旅先」
子育ては毎日毎日たいへんで……いつかそれが終わりを迎え、ゆったりと旅をする日など、うまく想像できないママもいるかもしれません。でも、たとえば20年後……わが子が親から巣立つころ、ママもパパも、きっ...
実家に頼って子育てするママ友が羨ましい!しかし良いことばかりではないケースも
子育てをしていると時に”相談できる人が欲しい”、”頼れる相手が欲しい”と感じるママもいるのではないでしょうか。実家が自宅の近くにあり、いつでも実両親などに頼れるママ友さんを羨ましい、というママ...
参考トピ (by ママスタジアム
子どもが大きくなって行くにつれ、生きる意味が薄れていく