いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

みんなが義両親と“会わない期間”はどれくらい?最長で10年以上という答えの理由は……?

pixta_57103547_M

みなさん、義両親と最後に会ったのはいつですか? 義実家と自宅との距離が遠いため会う頻度が少ない方もいれば、何かトラブルがあって会う頻度が減ったという方もいるかもしれません。ママスタコミュニティではある投稿者さんの質問を皮切りに、みなさんが義両親に”会っていない期間”がコメントされました。

『みんな義父母とどれくらい会っていない? 私は5年ぐらいかな』

それでは早速、見ていきましょう!

10年以上会っていない!

『義父は会ったことない。義母も13年くらい会っていない』

『義母とは1年。義父とは17年(義弟の結婚式以来)』

『12年くらい。この先も会うことはない』

10年以上義両親に会っていない方もいるようです。義母とは会っているけれど義父に何十年も会っていないという方も珍しくはありませんでした。特に親戚の冠婚葬祭のときしか会う機会がないという方もいるかもしれませんね。中には、結婚してから義父に1度も会っていないという方もいるようです。

3~10年会っていない

『うちは3年。向こうは息子を私にとられたと思っているし、息子をとった嫁が産んだ孫は興味ないみたい』

『4年くらいかな。義父と義母が体調を崩して買い物に行けないからと買い物だけして欲しいと言われて、片道1時間半かけて週2で買い出しのためだけに通っていたんだけど、だんだんあれしろこれやれと家政婦みたいにこき使いだしたから、その日以来旦那の実家には行っていない。電話もなし』

『6年が過ぎた。旦那と義父が親子の縁を切ったから会わなくなった』

『7年くらいかな。もう2度と会うことはない。会うとすれば旦那が義父母より先に死んだときだな』

『8年くらい。きっかけは、旦那が義母の家から帰ってこないから「早く帰ってきて!」って電話をして旦那が帰ってきたんだけど、それから、私のことを「息子を独占した」とか「人の育てた息子をとった」とか言いだして私だけ、会っていない』

『10年。突然「あなたのこと、嫌いなのよ!」って言われたから「ありがとうございます。私もお義母さんのこと、嫌いなんでお互い様ですね」って言ってから会っていない。旦那には連絡がきているみたいだから何かあれば教えてくれると思う』

今回の質問に寄せられた1番多かったコメントは「3~10年義両親に会っていない」という声。みなさん、何かしらの事情があって義両親と会わない選択をしたようですが、コメントからは義両親との仲が険悪である様子がうかがえますね。

1か月以内に会った

『1週間かな。いつも週末に美味しいご飯を食べさせてくれる』

『先週子どもの運動会に来てくれたよ。お稲荷さん作ってきてくれて、美味しかったよ』

『食事をおごってくれたかな、2週間ほど前に』

『5日。本当の親のように落ち着く存在。義実家で普通に昼寝したりする』

1か月以内に義両親と会ったという方もいるようです。義両親と会う頻度が多い方は、子どもの学校行事に来てくれたり外食を一緒にしたりと義両親との仲が良好な方が多い印象でした。

義実家との距離が近い人も遠い人も、義両親との仲が悪い人も良い人もいることでしょう。我慢して頻繁に会いに行っている方もいれば、会いたくても会えないという方もいるかもしれませんね。義両親に会わない期間はトラブルの有無やお付き合いの距離感などによって、本当に人それぞれのようですよ。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

義父が亡きあと、子どもと一緒に暮らしたい義母。部屋に余裕がないのに聞き入れてくれないときは……
将来的に子どもたちと一緒に暮らしたいと願う親は少なくありません。でも、一緒に暮らす子どもの方はどうかというと、さまざまな事情から同居生活に乗り気になれないこともあるかもしれません。特に義母と一緒に...
連絡魔で知りたがり義母のLINEが憂鬱……そろそろ夫婦関係にも影響しそう
ただ義母は以前から連絡魔で、LINEを使い出してからさらに過熱....。最初は「目新しくて楽しいんだろうな」と付き合っていましたが、夫と孫の体調やスケジュールなどを訊ねる連絡が毎日だと、さすが...
産後の手伝いに義母が来る?パパとの価値観の違いに大喧嘩【後編】
産後の手伝いに義母が来る?パパとの価値観の違いに大喧嘩【前編】はこちら 有難かったけれど、心から「ありがとうございました」と言えなかった義母の手伝い。やっぱり産後は「...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな義父母とどれくらい会ってない?!私5年