いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

独身のアラフォー義姉が実家暮らし、義父の希望らしいけれど一体なぜ?

pixta_40541537_M

自分のきょうだいや、義理のきょうだいが結婚をしていないと、「将来は大丈夫なのか?」と将来を心配することがあるかもしれません。ある投稿者さんは、義姉が実家で暮らし、義両親もそれを許していることを不思議に思っているようです。

『独身のアラフォー義姉が実家で暮らしている。どうやら、義父が家を出て行ってほしくないみたい。義父も義母も健康だしお金に困ってないので、そういう面で義姉を頼りにしている感じではない。私的には、家をでないと結婚が遠のくなぁって思うしそれを旦那に言ったら、「おやじが出て行って欲しくないんだよなー」って言っていた。普通、親だったら独立させないと逆に不安じゃない?』

義父は義姉に実家を出ていってほしくないと思っている様子。それに対して投稿者さんは、「親なら、子どもを独立させないと不安じゃない?」と感じているようですね。それでは早速、投稿に寄せられたコメントを見ていきましょう。

なぜ義姉は実家に住んでいるのか推測するコメント

ママスタコミュニティでは、義姉が実家に住んでいる理由を推測するコメントが集まりました。

『夫婦だけの生活がいやなんじゃないの? 知り合いのとこもお姉さんがお父さんに頼まれて同居している。夫婦だけだとお母さんが暴言暴力をふるってくるんだって』

『親の中ではまだ子どもなんだよね。たぶん。子どものことも、一歩下がって見られる親になりたいものだわ』

『共依存だろうね。お互いに足を引っ張りあっていて、低みから抜け出せない(出さない)状態に安心してしまっている。ともに向上心がなく変化を嫌うタイプ。ソースはうちの義実家(笑)』

義両親なりの意図があって義姉と一緒に住んでいる可能性もあるというコメント、また親にとって義姉はいつまでも子どもで、家を離れてしまうのが寂しいのではないかといったコメントが寄せられています。

就職や結婚などで、必然的に実家を離れるきっかけがない場合、なかなか実家から出て一人暮らしをするというタイミングがなかったとも考えられますね。

実家に住んでいるから結婚が遠のくわけではない

『私もアラフォーで実家にいたよ。でも普通に結婚して出産した。大丈夫』

投稿者さんは「実家にいることで義姉の結婚が遠のくのでは?」と心配しているようですが、そんなことはないというコメントも。結婚するまで一人暮らしをすることなく、実家で暮らしていたという方もいるようなので心配無用だという実体験が寄せられました。

誰も困っていないのなら特に口を出す必要なし

『別に良くない? なんで結婚させたがるの?』

『誰も困ってないんなら現状維持』

義姉が実家に住んでいるからといって、投稿者さんをはじめ義両親も義姉も困っていることはない様子。今、困ったことがないのなら、特に口出しをする必要はないのかもしれませんね。

ただ今後、義両親の介護が必要になったり、逆に義姉が年老いたときに何らかの手助けが必要になる可能性を考慮すると、義妹として心配になる投稿者さんの気持ちもわかります。いずれにしても、「実家暮らしだから自立できていない」「一人暮らしだから自立できている」、あるいは「この年齢だから結婚していて然るべきだ」という概念をいったん外してみると、義姉への見方も変わって来るかもしれませんよ。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

義母の介護は誰がする?義姉がしたいというのに「長男が見る」という古い考えの旦那が……
年老いた両親や義両親の介護は将来的にとても大きな問題になってきますね。自宅での介護でないにしても、施設に入ったら定期的に顔を出すなど何かと用事がでてきます。そんな中で義姉が義母の介護をしたいと...
マンションで走り回る義姉の子ども……注意した私に義姉が投げかけ言葉は衝撃の……!
子どもが活発に走り回ることは元気な証拠だと微笑ましく思えますが、公共の場や下の階へ音が響くマンションなどで子どもが走り回ったら、みなさんならどうしますか? ある投稿者は、自分の自宅のマンションに義姉家...
男尊女卑!?義実家帰省、義姉が自分の息子ではなくうちの娘に手伝いをさせる……!
みなさんのお子さんは、義実家に行ったときはお手伝いなどをしていますか? 例えば、義実家に住んでいる子どもが何もお手伝いをせず、帰省した自分の子どもだけがお手伝いを要求されたら、ママはどう感じるのでしょ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
独身のアラフォー義姉が実家で暮らしてる