いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お義母さんに”たわいもない”LINEを送ることはある?ママたちの回答は

pixta_56572182_M

みなさんはお義母さんとよく連絡を取り合っていますか? 旦那さんとの結婚をきっかけに義理の母親となった相手とは、良好な関係を築いているという方もいれば、関わりは最小限にしたいと思っている方もいることでしょう。ある投稿者さんが、お義母さんとのLINEでの連絡についてこんな質問を投げかけてくれました。

『お義母さんにたわいもないLINEを送ったりしますか? 例えば「お久しぶりです! 元気ですか?」のようなLINEです』

投稿者さんは、世のママたちがお義母さんと”たわいもない”LINEをするかどうかが知りたいよう。”たわいもない”LINEの例として、特に内容のない挨拶だけの気軽な連絡を挙げてくれました。それでは早速、集まったコメントをご紹介します。

まったくしない

『しない。というか番号さえ知らないや(笑)』

『LINEの連絡先を知らない』

『しない。普通に仲は良いけど』

お義母さんとは全くLINEはしないというママもいるようです。そもそもLINEの連絡先が分からない場合もあるようですが、仲が良くてもLINEで連絡することはないという人も。用事があるときなどは電話やメールなど、LINE以外の方法で連絡をするのかもしれませんね。

用事があるときだけLINEを使う

『しない。結婚当初はしていた。でもデリカシーがないし調子に乗るタイプだし「いつか同居を」って話をされた日から距離を置いているから、私から連絡することはない。本当に用があるときだけ』

『隣に住んでいるから、「荷物を預かっていまーす!」とか「茶封筒ありますか?」とかなら送る』

用事があるときにだけLINEを送っているというママも。相手とあまり話が合わないと感じているママは、LINEを使ってまで連絡を取り合わないそう。また近距離に住んでいると頻繁に顔を合わせる機会があるため、特に”たわいもない”LINEを送る必要がないと教えてくれた人もいました。

“たわいもない”内容でも送る

『お義母さんの好きなタレントがテレビに出ていたら「観ていますか?」ってLINEしたり、お義母さんが送ってくれた食材でご飯作ったら写真を送ったりする(笑)。うちのお義母さんは45歳だけれど、ノリも若いしおおらかな人だから実母と同じぐらい何でも話せる』

『義母が好きなキャラクターの無料スタンプを見つけたらプレゼントしたりしている。これってたわいもない内容かな?』

『「子どもたちとテーマパークに行ってきました~」とか、「子どもが○○で入賞しました~」とか知らせている。子どもたちが登校前にランドセルを背負った姿とか、写真と一緒にちょくちょく送っているよ。遠方だから、なかなか会えないし』

“たわいもない”LINEをお義母さんに送っているというママからは、孫の写真を送ってあげたり、近況を報告したりしているという声が。中には、お義母さんの好きなタレントが出ているテレビ番組を教えてあげたり、お義母さんの好きなキャラクターのLINEスタンプをプレゼントしたりといったママもいました。気軽なやりとりの内容から、お義母さんとの仲の良さがうかがえますね。

お嫁さんからのLINEで届く、ちょっとした挨拶や近況報告を嬉しく思ってくれるお義母さんもいることでしょう。LINEを活用することによってお互いの仲を深められるならば素敵なことですね。しかし、もしかしたらLINEを使いこなせなかったり、連絡することを面倒と感じたりするお義母さんもいるかもしれません。お義母さんとママに合ったコミュニケーション方法が築いていけると良いですね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

連絡魔で知りたがり義母のLINEが憂鬱……そろそろ夫婦関係にも影響しそう
ただ義母は以前から連絡魔で、LINEを使い出してからさらに過熱....。最初は「目新しくて楽しいんだろうな」と付き合っていましたが、夫と孫の体調やスケジュールなどを訊ねる連絡が毎日だと、さすが...
「孫の写真、送ってね」折り合いの悪い義母からの突然のLINE。その奥に潜む意図とは?
ダンナさんの実家との定期的なやり取り、ありますか? 子どもが生まれてからはその近況報告のため、いつしかひんぱんになったママもいるでしょう。逆に義実家との折り合いが悪く、ほとんど連絡を取らないママもいる...
旦那が義母にLINEで報告していたのは毎日の夕飯!見つけた妻はやる気喪失……
ママスタコミュニティに寄せられていた驚きの相談内容。 『旦那、いつも夕飯食べるときに写真を撮って誰かに送ってる感じがしたので、「誰かに食事の写真送ってるの?」と聞いたら、「送ってない」って言い張る。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お義母さんにたわいもないLINEを送ったりしますか?