いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

靴のつま先、とがったものと丸いものはどちらを履く?みんなのこだわりや好みのカラーは?

legs woman wearing high heels shoes sitting on bench.
「オシャレは足元から」とは誰が言ったのか、靴にこだわるオシャレさんは多いのではないでしょうか。靴とひと言にいっても種類はさまざま。特に、つま先の形で印象が大きく変わりますよね。今回ママスタコミュニティに寄せられた質問も、靴に関してのものでした。さて、どのような質問なのかをさっそく見てみましょう。

『みなさんはヒールやパンプスなど、先の丸いタイプか三角にとがった靴、どちらを履きますか。どうしても見栄えで先の窮屈な靴を履いてしまうと、足が痛くて』

つま先の部分がスッととがったポインテッドトゥの靴を履きたいものの、履くと窮屈で足が痛くなってしまうことを話してくれた投稿者さん。「ポインテッドトゥと、先の丸いラウンドトゥのどちらを履きますか?」と、ママスタコミュニティのみなさんに質問をしてくれました。

先がとがってかっちり感がある!ポインテッドトゥ派

『私は、とがった靴のほうが好き。カチッと感があるし。ただやはりサイズがないといって、無理に購入すると外反母趾になる羽目になる。美と健康は、反比例かな?』

『アーモンドトゥを履いているよ。私の足に合っている』

『とがっているのを履いている。ブーツならつま先が四角くなっているスクエアトゥも好きだけど。昔はバレエシューズとかつま先が丸くなっているのも履いたけれど、どうも足の形に合わなくて。親指の爪が内出血を起こして痛くなるから、今は避けている』

まずご紹介したのは、ポインテッドトゥ派のみなさんのコメントです。「ポインテッドトゥの靴はかっちり感が出る」、「足元がスタイリッシュに見える」などの意見が見られました。ポインテッドトゥより少し丸みをおびたアーモンドトゥも、同様に人気のようです。しかし、投稿者さんと同じように「先がとがった靴は足が痛くなってしまう」との意見も聞こえてきました。

丸いほうが楽という声も。ラウンドトゥ派

『パンプスのつま先の形も流行りがあるからね~。でも、ポインテッドトゥは痛くなるから長時間履いているのはキツイよね』

『とがったパンプスは、自分が履いている目線からだと、とがりすぎて見えるからなんとなくしっくりこない。結局丸いのばっかり買っちゃう』

『どっちも履くけれど、丸い方が断然楽なので丸い方が多い』

一方で、ラウンドトゥ派のみなさんも少なくありませんでした。ラウンドトゥの靴の大きな魅力は「足が楽なこと」だと話してくれた方が多く、長時間履いていても痛くなりにくいのも人気の理由のひとつかもしれませんね。

いえいえスクエアトゥが好き!

『私はスクエアトゥが好きなんだよね。とんがったのは大人っぽくて、たまに履きたいなとは思うけれど足が痛くなる。丸いのは普通すぎてつまらないと思ってしまって、あまり好きじゃない』

とがったつま先、丸いつま先、のほかに第三の選択肢が表れました。つま先が横一線に切ったように四角になっている「スクエアトゥ」です。男性の靴にもよく使われていますね。

どんな靴を履いている?みんなの靴事情あれこれ

靴の話はトピック内でさらに盛り上がり、みなさんの靴事情に関するコメントもたくさん集まりました。

痛くなるのはイヤ!足の形をよく考えて選ぶ

『「オシャレはがまん」と言うけれど、靴だけは無理』

『足の形(指の長さ)で決めないと痛いよー』

自分に合った靴を選ぶためには、自分の足の形を知る必要があると話してくれた方も。足の形にはいくつかのパターンがありますので、痛みの少ない靴に出会うためには自分の足のパターンを知ってから靴を選ぶといいかもしれません。

背の高さも重要。オシャレさんあるある?

『私は先の丸いペタンコ靴ばかりだよ。背が高くて、ヒールを履くと巨人になっちゃうから。5歳の娘は先のとがったピンヒールの靴に憧れています』

好みや体つき、また足の形から、いつも同じような靴を履いてしまう……と話してくれた方も。オシャレさんのあいだでは割と”あるある”な話なのかもしれませんね。

お気に入りカラーは外せない!

『私は、ベージュ』

『とんがりパンプスを買ってきた。グレーとボルドー!』

『グレーは何でも合うし、使いやすいよ! 普通にチェックシャツやニットを合わせたり。ロングスカートとか。暗い洋服は嫌いだから着ないなあ。赤、黄色、ピンク、オレンジ、ブルーが好き』

『去年はベロア素材のブラックとダークグリーンを買った。今年も多分同じかな』

たくさんの方が、それぞれ思い思いの色を答えてくれました。ベージュやグレー、ブラックやダークグリーン……どの色もステキですね。プレーンな色は華やかなお洋服にもよく合うので、活躍するシーンも多くなりそうです。
靴はつま先ひとつをとっても印象が大きく変わるものですね。ポインテッドトゥやアーモンドトゥは洗練されたスタイリッシュなイメージに、ラウンドトゥは女性らしさと優しさを強調したイメージ、スクエアトゥはマニッシュなイメージになりそうです。トピック内では出てきませんでしたがつま先が開いているオープントゥもありますね。

シーンや足の形、はたまた好みや服装との相性などを考えながら、楽しくオシャレをしたいですね。

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

晴れているんだけど……長靴を履きたがる子どもにママ困惑? #産後カルタ
子どもというのは大人の常識からすると時に不思議な行動をとることがありますね。何の変哲もない小石や小枝を集めるのに一生懸命になったり、テレビのヒーローになりきってみたり……。例を挙げればキリがあ...
上靴を洗うのが面倒なママ注目!洗濯機を上手に利用するコツ
子どもが学校から持ち帰った上靴。みなさんは、どのようにして洗っていますか? 『上靴を洗濯機でゴロゴロ洗ったら、上靴がめちゃくちゃキレイになったよ!』 なんとなく上靴を洗う方法は手洗いが一般...
カチカチ”かかと”をツルツルにするには?クリームを塗る、靴下を履く……みんなのおすすめケア方法
冬になると、“足のかかと”がカチカチと固くなってしまうことにお悩みの方もいるのではないでしょうか。見た目が美しくないのはもちろんですが、ストッキングに引っかかってしまったり、悪化すると皮膚が割...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
とんがった靴