いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

出産後、痔にならなかった人はいる!?ママの産後の“お尻”情報

Woman suffering from hemorrhoids and hand holding her bottom bec

産後は痔になる人も多いよ」なんて先輩ママさんから言われて、覚悟をして出産に臨んだママも、何も情報を知らなくて出産後に痔になったことに驚いているママもいるのではないでしょうか。ある投稿者は、「出産後に痔にならない人はいるの?」と投稿しています。

『経膣分娩した人で痔にならなかった人っているの? わたしの周りはみんな痔になっているっぽい。私自身も1人目のときに初めて痔になり、2人目のときは更に巨大化。今3人目で臨月だけど、また出てきた……。本当に嫌だよ、痔』

痔には、いぼ痔や切れ痔など種類(※1)がありますが、“出てきた”との発言から投稿者はいぼ痔なのではないかと予測できますね。それでは早速、ママたちからのコメントを見ていきましょう。

(※1)参考:公益財団法人 三重県健康管理事業センター
いぼ痔(痔核):肛門にできるいぼのことで、痔の中でも発生頻度が高い
きれ痔(裂肛):肛門の皮膚が切れて起こる痔のこと

出産後、痔になった?

痔になった

『1人目のときは便秘で切れ痔。2人目妊娠中の今は便秘で飛びだしてくる痔。
押し込んでも出てくるから痛いけど出したまま放置していたらついに出血して、子宮からの出血かと思って焦った。本当にいやだよね』

『私も見事に痔になりましたよ。周りも割となっているっぽい。あれだけ力むんだもん。あっちもこっちも出ちゃうよね』

『1人目で痔になり2人目で悪化して、旦那にカミングアウトしたら、女医さんがいる病院を探して予約してくれて今通院している』

『3人産んでいるけれど、イボ痔はできてないよ。でも毎回産後2、3ヶ月は切れ痔になる』

『痔というか脱肛にはなった。2人目のときかな。3人目も出てきたかな』

いぼ痔、切れ痔と人によって痔の種類は違うようですが、投稿者と同じように出産後に痔になったというコメントも寄せられています。中には脱肛(※2)になった方もいるようです。 みなさん、出産前までは“痔”と無縁だったようですが、出産と同時に痔に悩まされるようになったとのことでした。

(※2)参考:特定医療法人社団若林会 湘南中央病院
脱肛:排便時にいきむことでいぼ痔自体がが肛門外に脱出すること

痔にはならなかった

『3回出産、痔なんかなってないよ』

『3,500g越えを3人出産したけど痔にはなってないよ。でも周りは結構いるかな体質なんかな?』

『まだ1人しか産んでないけど、なってないよー! でも次の日、採血に来た看護師さんに「お尻は大丈夫ですか?」って言われたからなる人が多いんだろうなと思っていた』

『ならなかった。出産のとき、尻の穴に指を突っ込まれなかった? 「おしりに何か入ってきた!!」って叫んだら「痔になるよりマシでしょー」って』

『3人産んだけどなってないです。1人目は先生が2人目3人目は助産師さんが押さえていてくれたからかな?』

出産をしても痔にならなかった方もいるようですよ! 3人以上出産しても痔を経験していないという方もいれば、3,500gを超えるビックベビーを出産しても大丈夫だったという方もいました。中には、出産時に助産師さんたちにお尻の穴を抑えてもらったことで痔にならなかったのではないかとす推測するコメントも。出産後に痔になったという方と痔にならなかったという人は、だいたい同じ人数でした。

妊娠・出産を機に痔になる人は多くいる?

公益財団法人 三重県健康管理事業センターによると、妊娠出産を機に痔になる方は多いようです。産前産後の便秘や出産時に肛門が切れることなど、原因はさまざまですが、誰にでも痔になるリスクはありそうですね。ただ、ママスタコミュニティのコメントにある通り、すべての人が必ず痔になるわけではありません。投稿者さんは出産時の痔にお悩みのようですが、痔になる原因が分かれば対処できる場合もありそうですね。特に痔になるの一番の原因は“便秘”なのだとか。便秘にならないよう食生活を見直したり、お医者さんに相談などして適切な指導をしてもらうのが良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

産後の痔。出産後、誰にも打ち明けられないママの悩み
出産という大仕事で現れることのある、会陰切開の痛み……。さらにオマケでついてくる可能性があるのが痔の痛みです。切れ痔やいぼ痔と症状はさまざま。出産だけでなく便秘によって痔になるママもいるようです。...
「女は痛みに強い」と言うけれど…….産後ママ、本当はここまでボロボロです
赤ちゃんに異変がないか常に気を配り、言葉がわかる年齢の子どもには「しんどくなったら言うんだよ」と伝える産後のママたち。子育てにいそしむ裏でママたちこそが体調不良になっていたりしませんか? アピ...
産後は体調どう?出産を経た身体の異変と体調不良の乗り越え方 #産後カルタ
妊娠中はトラブルなく過ごし、毎日アクティブに動けていた、というママもいるでしょう。産後の子育てへのイメージも明るいものだったかもしれません。しかし人間をひとりこの世に生み出す出産は、ママの身体...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
経膣分娩した人で痔にならなかった人っているの?