いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

毎日夜遅くまで働いているからと、休日は寝てばかりの旦那……これって仕方ない?

pixta_49502996_M

みなさんの旦那さんは、休日どんな風に過ごしていますか? 「休みなのに家事や育児をちっとも分担してくれない」などの不満を抱えているママもいるかもしれませんね。ある投稿者さんも、旦那さんの休日の過ごし方に不満を抱えている1人のようです。

『旦那が休日は寝てばかりです。土曜日も含め、毎日遅くまで働いているから仕方ないのかもしれないけれど……。日曜日や祝日はだいたい朝、道が空いているうちに子どもたちを遊びに連れていってくれます。お昼に外食したり、帰ってきて家で昼ご飯を食べたりした後、午後はずっと寝ています。
夕方、頼めば買い物に行ってくれるけれど、起こさなければ夕食まで寝ている。本人いわく「休日に寝ておかないと体がもたないから」って』

投稿者さんは、毎日夜遅くまで働いているから仕方がないとは思いつつ、旦那さんが休日の午後にずっと寝ていることに多少不満を抱いている様子。この投稿に集まったコメントをご紹介します。

寝ても寝ても眠いのは体が疲れている証拠なのでは?

『別に特別な用がないのなら、疲れているんだろうし寝かせてあげたらいいのに。寝ることで疲れを回復させようとしているんじゃない?』

『寝ても寝ても眠いということはかなり体が疲れているのでしょう。夫あっての家計ですよね、だったらそっとしてやりましょうよ』

『旦那さんの気持ちわかるな。私は日曜日以外の睡眠時間が4時間。旦那は週3日は3時間の睡眠時間であとは4時間。中年夫婦だから土曜日の夜は早く寝て、日曜日は昼寝もしないと身体がもたない』

『土曜日も仕事なら仕方ないと思うかな。一応、日曜日や祝日は少しでも遊びに連れて行ってくれているみたいだし。身体を休めることは大事よ』

旦那さんは休日にゆっくり昼寝をしておかないと、平日に仕事をする体力が持たないと感じているそう。そのため疲れた体を休めたいと思うことは仕方がないのではないかというコメントが寄せられました。同じように休日に昼寝をしないと持たないというママからは、旦那さんの気持ちが分かるといったコメントも集まっています。

求めたらキリがない!旦那さんがしてくれていることに感謝を

旦那さんが疲れている中、休日の朝早い時間に子どもを遊びに連れて行ってくれることに感謝をしようというコメントも。

『上を見たらキリがない。子どもを遊びに連れて行ってくれる、お願いすれば買い物に行ってくれる、この部分は感謝していい所だと思う。何もやらない人は本当に何もやらないよ』

『午後までずっと寝ているのかと思いきや、午前は子どもの相手してくれるんだ。わたしならそれだけでもありがたいや』

『疲れているのに朝から遊びに連れて行ってくれる旦那さん、すごいなと思ったよ。お子さんはもう大きくてお昼寝はしないのかな? もしお昼寝する年齢の子どもなら、すごく理想的なタイムスケジュールだと思ったけれど……』

『朝、道が空いているうち……って結構早い時間だよね? 前日遅くまで仕事なのに、早起きして車を運転して子どもを遊びに連れて行ってくれているのに、夕方までとは言え昼寝も許されないのか。なんか旦那さんに同情しちゃうな』

旦那さんは休日はなるべく自分の体を休めたいと思いつつも、午前中に子どもを遊びに連れて行くなど、できることはしてくれているようです。子どもの相手や買い物など、旦那さんが家族のためにしてくれていることもあるのだから、まずは感謝を伝えるべきだというコメントもありました。

たとえママが旦那さんの休日の昼寝に不満を持っていたとしても、旦那さんの仕事を含めたタイムスケジュールを見直さないと、なかなか変えることはできなさそうです。もちろん、投稿者のママも休みなく家事・育児・仕事などをしてお疲れだとは思いますが、人はそれぞれ体力も疲れを取る方法も違うでしょう。旦那さんにとって仕事のための体力を保つ方法が“休日の昼寝”ならば、体を労わってあげることも大切になるはず。ママは感謝の気持ちを伝えながら、不満にならないようなお互いの休日の過ごし方を話し合ってみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

夜勤明けは”寝てばかり”の夫にモヤモヤ。みんなの旦那さんも同じ?イライラ、諦め、心配……ママたちの複雑な心情
お互いの生活リズムが違うということは、夫婦生活にとってストレスになりやすいもの。意識をしないと自然と会話が少なくなってしまったり、外出の予定を合わせることができなかったりと、困ることも少なくあ...
みんなは旦那さんと寝室は別室or同室?約54%のママの回答とその理由とは
みなさんは旦那さんと寝室は同じですか? 分けていますか? 他人の寝室事情についてはリアルだとなかなか聞きづらいことですよね。今回ママスタコミュニティで夫婦同室なのか別室なのかアンケートを取りま...
旦那に「夜は起きて待っていてほしい」と言われた。以前は「寝てていいよ」だったのになぜ……?夫婦仲の変わり目とは
子どもが寝た後、皆さんは起きて旦那さんを待っていますか? 「疲れているなら寝てていいよ」という心の広い旦那さんもいらっしゃるようですが、そんな旦那さんでも、もしかすると歳とともに考えが変わることがある...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
休日は寝てばかりの旦那、これは仕方ない?