いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

クレジットカードの支払いが火の車!現金生活の方がいいの?

pixta_47244682_M

みなさん、日々の生活費などは現金で支払いをしていますか? クレジットカードで支払いをしていますか? クレジットカードは現金が手元になくても買物ができ、ポイントも貯まるので便利な面もありますが、気が付かないうちに支払いが多額になってしまうなんて危険な面もありますよね。ある投稿者さんは、クレジットカードで毎月の支払いが火の車だと相談しています。

『クレカ支払いで生活費がなくなる……。食費とかぜーんぶクレカで支払っている。クレカの支払いで生活費が残らず→クレカで支払いをずっと繰り返している。どうしたらいいですか? 貯金(微々たる額)をおろして無理やり現金生活に戻したほうがいいかな?』

この投稿に、たくさんのコメントが届いているのでみていきましょう。

クレジットカードは「お金を使う感覚」がないので気を付けて

『キャッシュレスになると使っている感覚が判らないよね』

『クレジットカードって現金と違って使っている感がないんだよね。気をつけて使わないと後が怖い。ポイントとかたまるって思うとカードの方がいいのかなって思うけど。使いすぎないようにしないとね』

クレジットカードは、お金を使う感覚がないのでついつい使いすぎてしまう人もいるかもしれません。現金であれば「今は手持ちがないので買わないでおこう」と思って買わずにいる物も、クレジットカードなら買ってしまうこともあるでしょう。クレジットカードにはポイントがたまるなどの良い面もあるのですが、支払いの管理が苦手な人には向かない恐れもありそうですね。

支出と収入が合っていないのでは?

『投稿者さんの場合、クレカ支払いが問題なのではなくて、1ヶ月の食費の額やその他の額が、収入に見合ってないんだよ』

『収入以上を使い込んでいる、それだけです』

『カード払いを言い訳にしているだけで、収入に見あった額を使ってないから。現金にしても、すぐにおろして財布が空になるだけ。使い方を改めないと』

『実は固定費にも問題ありかも。支出全部洗い出してみた方がいい。収入>支出にしないとまずい』

また、クレジットカードや現金関係なく、投稿者さんの収入と支出が合っていないことが問題なのではないかというアドバイスも寄せられています。日本クレジットカード協会のサイトには、一般に月々の支払上限は収入(手取り)の20~25%とあります。まずはクレジットカードの支払額が収入のどれぐらいの割合になっているのかを確認し、計画的に使うことを心がけることが大切です。

お金を管理できる自信がないのなら現金やチャージ式がオススメ

クレジットカードではついつい使いすぎてしまう場合は、余計な買物をすることがないように現金や、もしくは現金をチャージして使えるチャージ式のカードが良いのではないかと言うコメントが集まりました。

『周りでは全部クレカ払いって話を聞くけれど、私は管理できる自信がないから現金。投稿者さんも私と同じタイプっぽいから貯金少し余裕あるなら現金にした方がいいと思うな。キャッシュレスの時代だけど、現金が使えない店ってないしね』

『私は管理できる自信がないから生活費は現金払い。増税でポイントのためにカードかペイにするか悩んでいる。でも投稿者みたいになりそう。今は家のローンと電気代、保険料のみクレジットで。旦那が管理』

『できるなら現金生活か、チャージして使えるスマホ決済アプリかな。後払いは、現金なら買わない物も買うしね』

クレジットカードは使うときの感覚がなく支払いは後から一気にきますし、分割にすると手数料がかかります。自分がどんな性格でどんなお金の使い方が合っているのか、検討してみると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

クレジットカード払いだとついムダ遣いしてしまいそう!出費を管理するためのママたちの知恵
現金を持ち歩かなくても支払いのできるクレジットカードは、日々の買い物に忙しいママたちにとって便利なもの。身近なお店のポイントカードや銀行のキャッシュカードなどにもクレジット機能がついていること...
ズボラでも続けられる!通帳やクレジットカード明細で行う「家計管理」とは
「家計管理」充分にできていますか? 「家計管理」と聞いて、まず思い浮かべるのは「家計簿をつけること」ではないでしょうか。世の中にはさまざまな家計簿のつけ方があふれていますが、同時に「家計管理に挫折する...
キャッシュレス決済のメリット・デメリット、使ってみた感想は?
間もなく始まる消費税増税ですが、対策はできていますか? 増税前に日用品を買いだめしておくのも手ですが、もう1つ注目したいのが、買い物の際にポイントを貯めて活用する「ポイ活」です。先日、「楽天ママ割 マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
クレカ支払いで生活費がなくなる