いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

雨に濡れた洗濯物。洗い直す?そのまま乾かす?ママたちの回答とその理由とは

clothes peg close up

不安定な天気になって困るのが、洗濯物を干す場所ですね。できれば晴れたお日さまの下で乾かしたいと考えるママにとっては”降りそうで降らなさそうな”天気予報や降水確率は困ることでしょう。それでも外干しをするママたちはもし洗濯物が雨で濡れてしまったら、再び洗い直すのでしょうか? それとも……?

『洗濯物、雨で濡れたら洗い直す? そのまま乾かす?』

というアンケートが提起されていました。

第1位!「雨に濡れた洗濯物は洗い直す」ママたちの理由とは

雨はキレイではないから

『雨の中にはホコリやドロ、化学物質が含まれてるだろうから洗い直す』

『雨はキレイではないのかなと思う』

『小雨だろうが降り出してすぐ気づいて取り込もうが少しでも濡れたなら洗い直す』

雨は透明な水にみえますが、空気中のホコリや何らかの化学物質などが含まれているという話もありますね。”雨に濡れた=汚れた”と判断するママたちがいました。

生乾きで臭うから

『雨に濡れたお洗濯物は、生乾きで臭うからね』

いったん乾いても雨に降られてしまうと半乾きのような状態になってしまいます。そこで”生乾き”のような臭いが出てきてしまうこともあるようです。臭ってしまった洗濯物は洗い直すしかないですね。

根拠はないけど気持ちの問題

『根拠はないけど、ただ気持ち悪いから』

こちらは特に根拠はないけれど洗い直す、というママ。きれい好きの方なのでしょうか。

集票数第2位!「そのまま乾かす」ママたちの理由とは

実母から受け継いだ習慣です

『母がそうしていたから、私も洗わない。ひどく濡れたら洗うけど』

実母から受け継いだ習慣は大切にしていきたいですね。

乾かしてからまた洗います

『乾かした後、もう一度洗濯する』

いったん乾かしてから洗い直す、というママがいました。なるほど! そういう方法もあるのですね。

モノによります

『旦那のパンツと靴下は乾かす。旦那の洋服と私と子どものは全部洗い直す』

基本的には洗い直すけれど、服の種類によってはそのまま乾かす、というママがいました。乾きやすいものならそのまま乾かしても良さそうです。

それ以外の方法はある?番外編のコメントたち

ケースバイケース

『雨の量による』

ちょっと濡れたくらいなら洗い直さない選択肢もあっていいですよね。

『私と子どものは洗い直す。旦那はそのまま』

旦那さんの服も洗ってあげてください……。

『臭いのと臭くないのでわける。臭かったら洗い直し』

臭いは乾いてからもついてしまうので、まずは鼻で判断をする、と。

洗い直すかどうかはママの判断しだい?

雨に濡れた洗濯物を洗い直すかどうかについては、ママの性格や気分、どのくらい洗濯物が濡れてしまったかによってそれぞれ対応が違うようです。それぞれのやり方、考え方があっていいのではないでしょうか。ポイントはママを含めた家族が、手元にある洗濯物を”気持ちよく着られるかどうか”です。よそはよそ、ウチはウチのやり方でこれからもやっていきましょう。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

洗ったはずのタオルやシャツが臭う!?洗濯物の臭いをなくしたいママたちの対策は
日々の洗濯物を自動で洗ってくれる洗濯機は、忙しいママの強い味方でしょう。洗濯物を入れ洗剤をセットして、ボタンひとつ押すだけであとはお任せという人も多いかもしれませんね。しかしあるママは、洗濯機...
洗濯機が止まったらすぐに干す?ママたちの切実な洗濯事情とは
みなさんは洗濯機が終わったら、すぐに洗濯物を干しますか? タイミング次第と言う方もいれば、終了時間を把握していて洗濯物を干すことを優先するという方もいるでしょう。ある投稿者は他のママたちの洗濯...
洗濯は夜と昼どっち?夜に洗濯をする「メリット」とは?
みなさんは、洗濯をいつしていますか? ママスタコミュニティに 『夜に洗濯機をまわす人はいますか?』 と投稿がありました。「夜はやらない」とコメントするママは、この投稿では少数派。「うちは夜」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
洗濯物、雨で濡れたら洗い直す?そのまま乾かす?