いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

なんでそんなに「交換」が好きなの? #女の子育児

無題1654 女の子を育てていて不思議に思うこと、それは「交換」が大好きだということ。交換した折り紙は、使わずに大切にしまっています。可愛い柄の折り紙を見つけては買ってとせがみ、お友だちと交換しては、また交換したいから買ってと言うのです……。

無題1656
無題1659無題1658 (1)
女の子のブームは過熱することがあるようで、たまに小学校から「禁止令」が出されます。当然、メモ帳も「禁止令」が出ましたが、ホッとしたのも束の間、今度はどんなブームが訪れるのかビクビクしている私です……。ブームは良いが、自分のお小遣いでお願いね。

脚本・渡辺多絵  イラスト・マメ美

マメ美の記事一覧ページ

関連記事

「女同士は赤ちゃんできないんだよ」7歳の娘の発言、その真意とは……?
  男は赤ちゃんを産まないから「楽」で「暇」って……。まぁ「妊娠」に関してはあながち間違っていない知識に、子どもの目線からはそういう風に見えるのだと感心してしまいました。子どもならではの発想にホッと...
子どもに“大人びた恰好”をさせるママが好きになれない!みんなの意見は?
みなさんは、子どものファッションで重要視するポイントはどこですか? 動きやすい洋服やママが着せたい洋服などさまざまなものがありますよね。特に女の子だと、子ども本人の好みも洋服選びに大きく関わっ...
キャラクター柄はあり?「はじめての手提げバッグ」で失敗しないためには?
春からの新生活に向けてドキドキワクワクなこの時期。とくに、はじめての集団生活デビューをするお子さんをお持ちのママたちは、入園グッズの準備に大忙しかもしれません。 幼稚園だと、通園用の手提...