いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

来客の予定が立ったら張り切って掃除をする!これってあるある?

pixta_40935353_M (1)

みなさん、おうちの掃除はどのタイミングでしていますか? 掃除が日課になっている人もいれば、たまにしか掃除をしない方もいるかもしれませんね。ある投稿者は「来客の予定が決まったら張り切って掃除をする」のだそうです。

『来客があるとめっちゃ掃除してしまう。普段はボーっと生きているから気づかなかったのに、来客となるといろいろな所が気になって壁とか冷蔵庫を拭いちゃう。あるある?』

これってあるある? と質問する投稿者にたくさんの同意のコメントが届いているのでご紹介します。

「来客は掃除をするきっかけ」という方多数

ママスタコミュニティでは「来客は掃除をするきっかけ」だと思っている方が多いようです。

『掃除するきっかけ、きっかけ~』

『私も病的に掃除してしまう。大掃除か、くらい。気軽に招きたい……』

『来客があるときしか大掃除しない。あとはフツー』

『来客ないと掃除しないわ(笑)』

来客がないと普段は掃除をしなかったり、来客に合わせて大掃除をする方もいるようですよ。

家を綺麗に保つために定期的に来客予定を立てている方も

家を綺麗に保つために定期的に来客の予定を立てている方もいました。「お客さんが来る」と思えば掃除にも力が入りますね。

『あるある! めっちゃ掃除してしばらくは綺麗だと、自分で掃除したのに何故か得した気分になれるから定期的に人を招くようにしている』

『わかる! だから定期的に呼ぶ。子どもの友人だけど(笑)。自分のためにもいい』

『ほぼ毎日ママ友か子どもの友達が来るから常に綺麗にしてあるつもり。朝と寝る前に掃除しているわ。人を招くのいいよね! 綺麗を保つきっかけ(笑)』

『あるある。ついでに家具を新調するきっかけになったり。定期的に人を招くようにしている』

来客のための掃除も、頑張りすぎは禁物です

一方で、来客のために掃除を頑張りすぎて、人を招くことが億劫になってしまう方もいるようです。

『あるある、ホテルのお客になった様な気持ちで見て掃除するから疲れる。ホテルの掃除は見た感じ完璧じゃないと、テンションが下がるから。自分の家では気にならない程度のことでも、招かれる方は気になるだろうと思っちゃって。だんだん人を招くのが億劫になった』

『前日からカバーやクッション、マットなどのファブリック類も洗濯してしまう。まぁ綺麗になるからいいけど、自分でもここまでやらないといけない性格が嫌』

家の中を清潔に保つためには掃除は必須。なんとなく掃除する気が起きないというときは、来客予定を立てて掃除をせざるを得ない状況を作ると良いのかもしれません。しかし、あまりにも掃除に追われてしまうと、今度は人を招くことが嫌になってしまうこともありそうです。何事もほどほどがいいのかもしれませんね。

文・物江窓香  編集・Natsu

関連記事

家の中がごちゃごちゃだけど片付け・掃除をやる気が起きない……一風変わったモチベーションの上げ方
家の中が散らかっていると片付けなきゃという気持ちは湧くけれど、肝心のやる気がさっぱり出ない……。そんな経験はありませんか? 家族がいれば尚のこと、自分が片付けをしても他の誰かがモノを増やすし、...
「掃除や洗濯は、ボタン押せばいいだけだから」と吐いた旦那に、ママたちが贈りたい言葉とは
家族のすこやかな暮らしのため、育児や仕事に追われながらも、家事をこなすママたち。しかしママスタコミュニティのトピックでは、ママのその頑張る心を、打ち砕くような発言をした旦那さんが現れました……。 ...
シンクや調理台は毎日洗う?みんながキッチンの掃除をしている頻度や洗い方
みなさん、食器を洗った後などにシンクや調理台を毎日洗っていますか? また、洗うときはどのような方法で綺麗にしていますか? ある投稿者は、シンクや調理台は毎日洗うのか、どうやって洗うのかが気にな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
来客があるとめっちゃ掃除してしまう