いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

シンクや調理台は毎日洗う?みんながキッチンの掃除をしている頻度や洗い方

pixta_43306308_M

みなさん、食器を洗った後などにシンクや調理台を毎日洗っていますか? また、洗うときはどのような方法で綺麗にしていますか? ある投稿者は、シンクや調理台は毎日洗うのか、どうやって洗うのかが気になっているようです。

『シンクって毎日磨くの? どうやって? みんな本当に毎日やっているの? 私、たまにしかやらないんだけど。しかも、まな板を置く調理台のところに洗剤やら水をかけたらびしゃびしゃにならない? どうやって洗っているの?』

この投稿に、たくさんの方がキッチンの掃除事情をコメントしてくれたのでご紹介します。

「シンクも調理台も毎日綺麗にする」のコメントが圧倒的

ママスタコミュニティでは、「シンクも調理台も毎日綺麗にする」というコメントが圧倒的でした!

『毎日やらないと気持ち悪くない?』

『シンク洗い用のスポンジで毎日洗っています。』

『水仕事が終わるたびに拭いていたらそんなに汚れないよ~。私はちょっと使ったら拭くって感じだからそもそも汚れない』

『ずっと住む家だから汚れがたまる前に毎日綺麗にできたら理想じゃない?』

毎日こまめに掃除をすることで清潔を保つことができるため、水滴がついたりシンクや調理台が汚れたりしたらすぐに洗うようにしているようです。

シンクや調理台の掃除方法は?

投稿者は「調理台を洗うと水浸しにならない?」と質問していますが、みなさんはどのような掃除方法でキッチンを綺麗にしているのでしょうか?

キッチンペーパーや雑巾で拭く

『あぁ、シンクって流しのことじゃなくて、作業台のところね! 毎日アルコールスプレーをかけてキッチンペーパーで拭くくらいかなぁ』

『びしゃびしゃになっても、スポンジである程度水気を吸ったらキッチンペーパーでふいている』

『食器を洗うスポンジとかで洗っている。まな板を置くところって調理台のことだろうけれどスポンジでぬぐってから台拭き使っている』

『シンクはスポンジでみがくけど、台所全般はそれ用のウェットティッシュを使って拭いている』

シンクはスポンジで磨いて、調理台はキッチンペーパーやウェットティッシュなどを使用して拭いているという方が複数人いました。この方法なら、直接水を調理台にかけるわけではないので、水浸しになる心配がありませんね。

洗剤やクレンザーで洗っている

『うちは夜寝る前にクレンザーで洗っている』

『専用スポンジで擦って毎日拭きあげている』

『まな板とか置くところは、普通に食器と同じように中性洗剤でゴシゴシしてから、床にこぼれないように上手いこと水量を調節しながら水で流して洗う。毎日』

シンクや調理台は、洗剤やクレンザーを使って綺麗にしているという方もいました。水でびしゃびしゃになってしまうのではないか? という疑問ですが、仕上げには水を使うけれど、床にこぼれないように水分量を調整しているというコメントがありました。

みなさん、キッチンを末永く愛用するためにこまめに綺麗にしているようですね。こびりついた汚れを綺麗にするよりも、サッと拭いたりお皿洗いのついでに洗ってしまうことで、大掛かりな掃除をする手間を省ぶことができるのかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

食器洗いのスポンジ、鍋用と食器用、シンク用などに使い分けていますか?ママたちの回答とスポンジ殺菌の方法
家事を担うママたちの仕事のひとつである食器洗いは多い場合、1日に3回ほどありますね。家族の食事のタイミングがずれてしまうと3回よりも多くなってしまうかもしれません。食器を洗うママたちが毎日使う...
シンクやお風呂など水まわりの頑固な水垢を落とすには?便利アイテムに薬剤、ママたちの掃除方法をご紹介
日々のお掃除、大変ですよね。中でも忙しいママたちを特に悩ませるのは、水まわりのお掃除ではないでしょうか。毎日お掃除しないとキレイな状態を保てない上に、一度汚れてしまうと汚れを落としにくいのも困りど...
シンクの掃除って毎日するものなの!?スポンジや洗剤はお皿用と分けてる?
掃除は各家庭でルールが違うので、当たり前だと思っていることが他の家庭では当たり前でなかったりしますよね。今回ママスタコミュニティへの相談は「台所のシンクって毎日洗うの?」というもの。投稿者は毎...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
シンクって毎日磨くの?どうやって?