いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母からもらって迷惑だった貰い物3選。もしかして善意ではなく悪意……?

pixta_25612025_M

他人に何かをもらって、“ありがた迷惑”だと感じてしまうことはありませんか? 「もしかしたら善意ではなく悪意なんじゃないの!?」と感じてしまう貰い物もあるかもしれません……。

『義母からもらった迷惑な物ありますか? 私は古臭い子ども服、靴下、よだれかけ。ちなみにリサイクルショップで買ったらしい』

ある投稿者の投稿を皮切りに、義母にもらって迷惑だった物がみなさんからコメントされたので、特に多かった貰い物をピックアップして3選でご紹介します!

1.管理されていないお下がり

『「使ってないから~」と物置から出てきた古臭い子ども服、靴下、おんぶひも、ベビーベッド、おもちゃ。ちなみに30年以上前のもの。思い入れがあるならご自分で使ってって思った。ほこりくさい、カビ臭いものはまずいらないし、それを赤ちゃんに使おうとする神経が理解できない』

『旦那が子どもの頃に使っていたベビー布団。「カバーを変えて使って」と言われたけど使ってない』

『うちの子が生まれてすぐに、ダンナの親戚の子(面識なし)が使い古した、落書きされた絵本やオモチャやオムツカバーや布オムツが送られてきた。ムカついたから、取っておいて義妹のとこに子どもができたら送り付けてやろうと考えていたら20年経ってもその日は来ず。先日やっと断捨離をしました』

『古臭い服。なんで義母の古着をもらわなあかんねん。帰ってソッコー捨てたわ』

何十年も前に旦那さんが着ていたベビー服などのお下がりや、使い古して衛生的ではないおもちゃなど、管理されていないベビー用品を義母からもらって迷惑だと感じた方が多いようです。また、義母のお下がりの洋服をもらって迷惑だったというコメントもありました。

2.置き場所に困るもの

『額に入ったでかい絵。断捨離で回ってきた。あんまり絵も好きじゃないし額がゴージャスすぎる』

『流木でできた鳥の形をした置物。結構な大きさで「うちの狭いアパートのどこに飾るの」って断ったんだけど、気がついたら旦那がもらっていた。捨てればよかったんだけど私の実家に持って行って玄関に置いてある』

大きな絵や置物など、起き場所に困る物を迷惑だと感じる方も多いようです。確かに、観賞用の物は実質的ではなくセンスも各個人で異なりますからね。

3.食べ物

食べ物に関してはコメントがたくさんありました! みなさんは、一体どんな食べ物を迷惑だと思うのでしょうか?

食材の残り物

『いろいろあるけれど、印象的なのは開封済みの半分切ったベーコンのブロック。汚いまな板で切ったのかもしれないし一度触ったものだし、そもそも開封済みのを人にあげることにビックリ。即捨てた』

『明らかにかじって食べた形跡がある食パン半斤。しかもそれを私の実家に手土産として渡せと』

『茹でたじゃがいも50個ほど。せめてそのままならご近所にお裾分けできるのに、ご丁寧に茹でてあるから衛生上無理だし、ポテサラ、コロッケ、じゃがバター、グラタンにして食べても食べても終わらなくて、飽きてくるし本当に困った。そもそもなぜわざわざ50個ものじゃがいもを茹でたのか疑問でしかない。旦那は「俺らのことゾウか何かと勘違いしているんか?」と絶句していた』

一度封を開けたものや、下処理がすんだ大量の食材などをもらって困ったというコメントも複数件ありました。封を開けてある物などは、どんな衛生状態で何をしたかが分からないため使いづらく、迷惑に感じてしまいますよね。

賞味期限切れ

『食べ物系はあるあるだよね。腐ったメロン。「食べられるところが残っているからそこだけ食べてー」って全部腐っていたわ』

『賞費期限切れを「まだ大丈夫だから~」と渡してくる。大丈夫かどうかは製造業者と私が決める』

賞味期限切れや腐りかけの食べ物をもらって困ったというコメントも。義母がそのことを知らないのならまだしも、知っていて渡したとなると、ママたちが義母に対して悪意を感じる気持ちも分かります。

苦手な食べ物

『私があんこ嫌いなのを知っているくせに、必ず旅行のお土産はあんこ入り和菓子』

『賞味期限の切れた物、旦那が好きじゃないと知らないビール1ケース、私のアレルギーのメロン』

嫌いな食べ物やアレルゲンである食べ物をもらったというコメントも。単に好き嫌いやアレルギーがあることを忘れているだけかもしれませんが、お金をかけてまで嫌な気持ちにさせるとしたら、義母に悪意があるのではないかと疑ってしまいますね。

みなさんが義母からもらって迷惑だった貰い物3選をご紹介しました。みなさんはもらって迷惑だったものがありましたか? 人の振り見て我が振り直せ。もらって迷惑だった物を他人には贈らないようにしたいものですね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

「孫の写真、送ってね」折り合いの悪い義母からの突然のLINE。その奥に潜む意図とは?
ダンナさんの実家との定期的なやり取り、ありますか? 子どもが生まれてからはその近況報告のため、いつしかひんぱんになったママもいるでしょう。逆に義実家との折り合いが悪く、ほとんど連絡を取らないママもいる...
義母の過干渉にウンザリ……。止まらない迷惑行為への対処法は?
義両親との関係は結婚生活で語られる大きな悩みのひとつ、と言っても過言ではありません。これを読んでいるみなさんの中にも、義両親との距離感に悩んだことがある方は少なくないのではないでしょうか。今回ママ...
生後4ヶ月の赤ちゃんに、義母が勝手にカボチャを与えた!離婚をも辞さない投稿者にママたちが投げかけた言葉とは
赤ちゃんのお世話はとても大変! 特に生まれて間もない小さな赤ちゃんの扱いには細心の注意を払いたいものですよね。そんなデリケートな時期に、義両親の考えなしの行動にヒヤヒヤしてしまった方も少なくないのでは...
参考トピ (by ママスタジアム
義母からもらった迷惑な物ありますか?