いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

残されたトイレットペーパーの芯、冷蔵庫に入っている空のペットボトル……。協力的ではない家族にイラっとしない方法は?

pixta_34460521_M

みなさんは家事について家族にイラっとすることはありますか? 掃除をしない、ゴミを散らかすなどの家事はもちろんのことですが、ある投稿者は細かい点にイラっとすると登校しています。

家事について家族にイラっとするポイント、分かる?

『こういうの本当イラッとしない?

・冷蔵庫に空の麦茶ボトル
・炊飯器に一口分くらいの米(しかも保温状態)
・冷凍庫にアイスの空箱
・ペーパーホルダーにトイレットペーパーの芯

細かいことかもしれないけれど、本当イラっとくる』

捨てないトイレットペーパーの芯、中身がないのに冷蔵庫に入っているペットボトルなど、次の日と人のことを考えない家族にいら立ちを感じるようですね。ママスタBBSでは「イラ立ちのポイントが分かる!」のコメントが多々ありました。

『わかるー。ほんとにわかる』

『わかるよ、子どもと旦那がよくする』

『ウチの旦那。「お前がやれば良い、俺の仕事じゃねぇ」と思っているんだろうなーと思うと本当イラつく』

家事に協力的ではない家族にイラっとしない方法は?

この投稿に、イラ立ちを感じなくなる方法がアドバイスされているのでご紹介します。

最初から一工夫する

『アイスなら買ってきたときに箱から出す。だらしない家族がいると大変だよね』

『アイスは買ってきたときに箱から出して冷凍庫にしまっている』

『アイスは箱から出して入れた方が良いんだよ。そしたら一つイライラが減るし』

アイスの箱に関しては、最初から箱から取り出して冷蔵庫にしまう方が多いようです。こうすれば、イラ立ちポイントが一つ減りますね。

自分の仕事だと思って“無”になる

『もう当たり前になって、無で片づけをしているわ』

『もう諦めている。無になろう。そしたらイライラもしない』

『残り物のご飯を食べて片付けるのが私の仕事だと思っているから、炊飯器のやつにイラッとすることはない。トイレットペーパーの芯は諦めている。実際1番使っているのは私だろうとも思うし』

他の項目に関しては「無になって自分がやる」と投稿してくれた方も。家族がやってくれないだろうと期待しないことでイラっとしなくなるという諦めにも似たコメントが複数ありました。

「ママがやらずに放置したら改善した」のコメントも

ただ中には、こんなことをしたら何も言わなくても家族が小さな家事をやるようになってくれたというコメントも! 一体どんなことをしたのでしょうか?

『500mlのペットボトルを台所には持ってくるけど、ラベルを剥がして蓋を取ってボトルを洗うまではやらないの。袋がいくらあっても足りなくなるから、旦那のお弁当バッグに洗って乾かしたのを入れといたら車にある程度ためてからスーパーのリサイクルに持ってくようになった。毎日「家事が減るの助かるわ~」とオーバーに言って、旦那の寝室に溜まっているゴミもノータッチにしたら区分けして入れて自分で出すようになって今ではお風呂のカビ取りまでやるように』

『麦茶ボトルは、前はイラッとしていたけれど私も空のボトルを放置するようにしたら、ちゃんと最後の人がお茶を作るようになった』

「ママもやらない」という選択をすることで、旦那さんや子どもたちに「自分がやらないと」という気持ちを持たせることができるようです。家族に何かをしてほしいと思ったら先回りしてママがやらず、ノータッチにするという手段をとることもできるようですね。

「自分がやってしまったほうが早い」と思うか「すすんでやってもらいたい」と思うか、ママの性格によって対処も異なるのではないでしょうか。どちらにしてもママがイライラしない方法をとってストレスを少しでも減らしてくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

「この日いないから」だけで飲みに行ける旦那にイライラ……夫婦円満でいるためには?
ママが夜に出かけようと思うと、旦那さんの都合の確認や、子どもの夜ご飯などの準備が多くて出かけることが億劫になってしまうこともありますよね。しかし、パパが飲みに出かけるときは「この日いないから」というだ...
これが”名もなき家事”!当たり前のように人任せにする旦那にママたちの不満が爆発
家事には炊事、掃除、洗濯などさまざまな種類があります。掃除ひとつとっても洗剤の管理、掃除機や掃除用ブラシなどのメンテナンスなど掃除の名前に隠れた”名もなき家事”が無数に存在しているのです。ママ...
家事・掃除・晩ごはん準備と”朝家事”派が多数!働く女性の朝活調査
どんなに朝が苦手な人でもママになるとしぜんと朝型の生活に傾くこともあるでしょう。家族のための朝ごはん作り、子どもの登園準備、職場に向かうママは自分の身じたくまで! 1分1秒を惜しむように、バタ...
参考トピ (by ママスタジアム
こういうの本当イラッとしない?