いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

食べてストレス解消!「やけ食いしたいときは何を食べる?」ママたちの回答とは

pixta_49760363_M

毎日家事・育児に仕事にとママたち本当にお疲れ様です。毎日がストレスなく思い通りに進むといいのですが、そう簡単なことではないでしょう。ストレスが溜まると”やけ食い”するという投稿者さんは、他のママたちがどんなものを”やけ食い”するのかと質問しています。

『やけ食いしたい時、何を食べる? 具体的に教えて』

ガッツリ食べます!-お肉や食事系

『串カツ』

『回転寿司』

『菓子パン、惣菜パン』

『ファーストフードのチキンとクリスピー』

『ラーメンとチャーハンと餃子』

ママたちからは”やけ食い”用のガッツリメニューが寄せられました。お皿の値段が決まっている回転寿司なら値段の計算もしやすいでしょう。パンならコンビニでも手軽に調達できますね。お腹が満たされたら少しストレスが軽くなっているといいですね。

甘いものを欲しています!-スイーツ系

『芋けんぴ』

『コンビニでパン類やスイーツなど買い漁る』

『昔シ〇トレーゼの安いケーキやシュークリームをやけ食いしたことある』

ストレスが溜まっているときは甘いもの! というママもいました。甘くないブラックコーヒーや無糖の紅茶などと合わせて食べていけば無限に食べられそうです。……カロリーは計算したくありませんね。

お酒が欲しい!-飲むパターンも

『ポリポリのきゅうりキムチ? 食べものよりお酒』

『いつも制限しているジャンクフードをお酒で流し込む』

『私は呑む派』

食べる派のママたちがいる一方で、”飲む”ママたちもいました。人によってストレス解消法はそれぞれでしょう。くれぐれも身体に気を付けて! 飲みすぎないようにしてくださいね。

合わせ技です!-甘い系としょっぱい系など

『甘い系としょっぱい系交互に食べる。ケーキとスナック菓子とか』

『ポテトチップスにコーラにエ〇ゼルパイ』

『ポテトチップス、フライドポテト、コーラ、チョコレート』

同じ味のものばかりを食べ続けるのはなかなか難しいでしょう。甘いものとしょっぱいものを交互に”やけ食い”しているママたちがいました。こちらもまた無限に食べられそうな……。カロリーも無限大ですね。

やけ食いはストレス解消になりますか?ママたちの回答とは

ストレスが溜まるとやけ食いするママたちは、果たして食べることでストレス解消できているのでしょうか。

ストレス解消にはなっていないかも

『食べている時は爽快だけど、満腹になってふと我にかえるとなんとも言えない気持ちになる……』

食べている最中は気分がいいけれど、ふと我に返ると虚しくなってしまう、と正直な気持ちを打ち明けてくれたママがいました。食べることがストレス解消につながらないなら、次にやけ食いしたくなったらぐっと我慢し、他のストレス解消法を探すといいかもしれません。

衝動買い+やけ食いでストレス解消できています

『コンビニで2、3,000円分好きなものを買って食べている。ポテトチップス、お煎餅、菓子パン、アイス、ケーキ、パスタ(家では食べないから)お弁当、アメリカンドッグ、ポテトとか。全部食べきれないけど、気分は晴れる』

コンビニで2、3,000円となるとカゴいっぱいになるくらいの量ではないでしょうか。すべてを食べきれるわけではないけれど、買う+食べる行動で気分が晴れる、というママがいました。食べる前に家からでて何か行動するという点がストレス解消のポイントなのかもしれません。

ストレス解消の方法は人それぞれ!やけ食いはほどほどに?

ママたちがストレス解消のためにやけ食いしているものが寄せられました。ストレス解消の方法は人それぞれですが、一度に大量に食べると内臓に負担がかかることもあります。また毎日のようにやけ食いすることも身体に良くありません。あくまで体調を最優先にしてくださいね。もしやけ食いしたあとに「カロリーが!」「こんなに食べてしまった!」などと後悔するのなら、おせっかいながら他のストレス解消法を探したほうがいいかもしれません。世の中にはやけ食いすること以外にも、ママの気分を晴れさせてくれるようなものがきっとあるはずですよ。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

今日も子育てお疲れ様!ママを元気づける「ささやかなご褒美」たち #産後カルタ
子育てを経験したことのない人がイメージする子育てとは、もしかしたら楽しくにぎやかなものかもしれません。しかし現実はそんなに甘くありません。自分のペースで起きて自分の好きなことをして、自分の好き...
ママたちのストレス発散法!家族に内緒のプチ贅沢とは
掃除に洗濯、家事に育児、ご近所付き合いに仕事……。専業主婦もワーキングマザーも、毎日時間に追われて大変ですよね。あまりの忙しさでストレスが溜まって爆発しないように、少しずつ発散させなければ! ...
いつも頑張る自分へご褒美タイム!ママたちオススメのおいしいもの
主婦業、ママ業は24時間365日休みなし。加えてお仕事やご近所づきあい、PTA活動などがあればさらに毎日が戦争のように大変。どんなママも毎日が大忙しですよね。 そんなママたちが、日々の活...
参考トピ (by ママスタジアム
やけ食いしたい時、何を食べる?