いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

全国のパパへ告ぐ!「今日遅くなる」ほど、罪な言葉はない!


まず理解してもらいたいのは、子どもを育てるうえで最も忙しいのが「夕方~夜」だ。とくに子どもが幼ければ幼いほど、この時間帯は戦場とも言える。

「土日でその風景見ているから知ってるよ」

なんて、口が裂けてもいうべからず。なぜなら「土日」と「平日」では雲泥の違いがあるのだ。そして最も多忙である「平日・夕方~夜」の一手を引き受けているのが他にもならない「ママ」なのだ。


「あそこまで頑張れば」と期待してい分、それが叶わなかった落ち込みようはハンパない。だったら最初から期待しない方が楽なのかも……なんて思ってみたりもする。


どうか「遅くなる」の言葉がいかに罪深いものかを今一度理解しなおしていただきたい。

脚本・渡辺多絵 イラスト・りさ

関連記事

旦那突然の「ご飯いらない」に込み上げるママの怒り!気持ちを静める方法とは?
主婦あるあるの上位にランクインしてもおかしくないであろうネタ……そう旦那からの突然の「今日、ご飯いらない」連絡@夕飯の準備が終わった頃。 そんな日に限って結構手の込んだ料理を作っていたり、刺...
【ダメパパ図鑑】「今日ご飯ないから食べてきて」 にすれ違う旦那と私
脚本・渡辺多絵 イラスト・チル...
手抜き料理で済ませたい日だってある!ご飯を作るのが面倒な日でもパパっと作れる定番のおかずは?
家事や仕事で疲れた日でも、家族のためにご飯の支度をしなければならないママたち。たまには手抜き料理で済ませたいと思う日もあるのではないでしょうか? ご飯を作ることさえ面倒という日に頼れる定番のお...