いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

他のママからのLINEを無断で見せてくるママ友。「ダメ」とはっきり言う?フェードアウトする?

pixta_32816519_M

子どもが同年代という縁で知り合ったのがママ友さんですね。ママ同士の年齢も違えば子どもの数や考え方も千差万別です。必ずしも気が合うとは限らないだけに対応に困るシーンに出くわすこともあるようです。

『他のママ友からのLINEを、「こう来たんだけどどう思うー?」って見せてくるママがいる。内容は相談事やお礼のLINE。みんななら見ないようにする? 離れる?』

本当に困っているなら相談に乗るけど……

『深い仲のママ友だったら別に普通。困っているんだろうな、って思うから。そんなに仲良くなかったら正直めんどくさい』

LINEを見せてくるママ友さんとどのような関係なのかによって対応を変える、というママがいました。LINEを見せてくるのが仲の良いママ友さんなら、本当に困っていて相談したいのかもしれないと考えるそうです。あるいはそのママ友さんは、うまく言葉で説明できないからLINEの内容を見せてくるかもしれませんね。

LINEを勝手に他人に見せる人とは距離を取ります!

『いる! 私は疎遠にしている。いろんな人に悪口込みで話しまくってるよ、その人』

『同じだと思われたくない、関わりたくない』

『間違いなく、自分が送ったLINEも他のママ達に見せて話のネタにされてると念頭において、それなりのお付き合いする』

『見ないようにするし離れる。親しくても距離を置く。形を変えた陰口だし』

一方で他のママから送られてきたLINEを無断で見せてくるママ友さんとは距離を取る、というママたちは少なくないようです。”自分が送ったメッセージも断りなく他人に見せているのだろうな”と考えるのは、当然の成り行きといえるかもしれません。”口が軽い人”、”他人のプライバシーを尊重しない人”とみなされてしまうのでしょう。

ひと言申し上げる、内容を見ないようにする、というママも

『「え、ちょっとアンタ勝手にLINE見せるとかまずいでしょ」って言っちゃうわ』

なかなかストレートには言いづらいことではありますが、ひと言苦言を呈する、というママがいました。手紙と違って手軽に使えるアプリだけに、他人からのLINEを別の人に見せることに、抵抗がない人もいるのかもしれません。しかし他人のプライバシーは尊重しなければいけないものです。いい関係だからこそ言えることもあるのではないでしょうか。

『にこにこ笑顔は崩さずに、「こらこらーそんなの人に見せちゃダメだよ~」って言いながら、内容は見ないようにする』

他のママからのLINEを見せられてしまったママたちの中には、内容を見ない気遣いをみせるママがいました。見ないようにすればのちのちLINEを送ったママから何か追及されても「失礼だとおもって内容は見ていない。だからわからない」と返せますね。

ママ友づきあいでは、今後のお付き合いに迷ってしまうシーンがたびたびあるかもしれません。親しいママ友があまりよくない行動をとったときは相手に流されず、良くないことは良くない、と相手にはっきり伝えることも必要なのではないでしょうか。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

こんなことで!?ママ友から仲間はずれにされた原因はLINEグループ?
おそらく自分で退出したのだとは思いますが……今となっては原因は分かりません。 私にとってLINEとは連絡を取るための手段で、グループは必要なときだけ使って必要なくなれ...
「LINEの返事がすぐ来ないから」とブロックしてきたママ友。しかし、投稿者の行動が招いた結果だった……その全容とは?
連絡ツールとしてスマホアプリのLINEを活用している方もいますよね。メールと違って相手が既読かどうか分かる仕様に賛否両論がありますが、投稿者はこのLINEでママ友とトラブルになったと相談しています。 ...
ママ友グループLINE。送信を非常識に感じるのは何時から?それとも気にしない?
同じ園や学校などに子どもを通わせるママたちとのグループLINE、入っていますか? 「ちょっとめんどうだな」と思いはありつつも、「でもやっぱり、情報を共通できるのは助かる」というあたりが多くのマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
他のママ友からのLINEを会う度にこう来たんだけどどう思うー?って見せてくるママ