いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那の仕事は不調で、生活費はカツカツ!なのに、義母に「年収800万」と嘘をついた夫。許せる?

年収800万と嘘をついた旦那

ママスタコミュニティでは先日、旦那さんが義母についた「嘘」に怒りを隠せないママから、こんな相談が寄せられました。

『この間、用事のため義母から電話がきて、会話の流れで「でも、息子(私の旦那)が偉くなって、年収800万稼いでいるなんて……。妻のあなたが支えてくれているおかげだわ。娘(私の義妹)の家は自営だから苦しいようで、私はあなたたちに何もしてやれず、ごめんね。それから、あなたがが選んでくれた日傘、たすかるわ~」と話されました。
……いやいや、日傘を贈った覚えないし! 旦那は仕事がうまく行かず鬱っぽく、偉くなるどころか、年下が上司になっている状況で、実際の年収は約400万だし! 私がフルで働いて生活費をまかなっている状況なのに!
思わず「え!?」と言いましたが、義母は気づいていない様子で電話を切りました。

このこと、まだ旦那には話していません。これ言うべき? 言ったら大喧嘩になりそう……。見栄をはってバカみたい! こっちは毎日毎日、切り詰めて生活してんのにさ! あまりにも頭に来て、旦那の顔を見たら殴りかかりそうで話せない』

義母への、内緒の日傘プレゼントと、年収の虚偽報告……。生活費はカツカツで、仕事に家計に、身も心も砕きながら暮らしている投稿者さんは、妻として怒り心頭です。ママたちは、投稿者さんの相談にどう返答するのでしょうか?

許せない!「率直に旦那に言うべき」派

まずは、自分ならストレートに夫に怒りをぶつける、というママのコメントを見ていきましょう。

『言うべき。旦那さんの虚勢のせいで、頑張るあなたにしわ寄せがくるなんて辛いよね。見栄をはっていると、苦しくなって鬱状態もひどくなってしまうよ、と言っちゃう』

『日傘プレゼントまでは許せるけど、年収の件は許せない!』

「夫の気持ちをしっかり考慮すべき」派

一方、「妻の怒りはごもっとも」としながら、多くのママは状況を慎重にとらえるべきと考えたようです。旦那さんの仕事が順調でないこと、それゆえに抱えた不安定な精神状態を考えると、丁寧に対応していくことをおすすめしたい、という助言が集まりました。また、旦那さんの「嘘」は、単なる見栄ではないと想像するママも……。

『これは悩む。とりあえず義母に言うのは、私はNGだと思う。(でも離婚覚悟ならアリかな。)旦那に話すにしても、言葉はしっかり選んであげたいところ』

『自分が会社に軽く見られて大変な中でも、母親だけには立派だと思ってもらいたいのかも。ちょっと切ないね。旦那の嘘はバカらしいけど、義母にばらしたら、旦那さんどうにかなっちゃいそう。たまの日傘くらいなら様子見でもいいと思うな』

『見栄ではないような……。親に心配かけるのが嫌で、「自分たちは大丈夫だから心配しないでほしい」という感じじゃないかな?』

『親を安心させたかったのかなと思うし、私なら旦那に言わない。もちろん投稿者さんの気持ちも分かるよ! 「切り詰めて生活しているのにプレゼントかよ!」と思う。でも旦那さんの気持ちもあるしさ』

『義母が800万を当てにしてきたのなら問題だけど……とくに弊害がないようなら、親孝行だと思って目をつぶってあげてほしいなと、私は思うよ。親を大事にできるって良いことだと思うからさ』

旦那さんが義母に偽りの年収額を伝えたのは、男のプライドゆえか、親への気遣いゆえか、あるいはその両方という可能性もあります。投稿者ママが強い憤りを感じながらも、すぐさま夫に怒りをぶつけず、ママスタコミュニティでママたちの意見を仰いだのも……夫のこうした繊細な心情に気付いていたからかもしれませんね。デリケートな問題であることは確かでしょうから、「嘘」の件を旦那さんに伝えるにしても、旦那さんの胸中を思いながら話を進めたいところです。

ただし!予測できる悲劇は回避しておくべき?

一方で、「義母から金銭的な援助を求められる」可能性を示唆し、その件についてはしっかり手を打っておくべき、という意見も登場して……。

『私の兄は親に頼られて借金したよ。結局首が回らなくなり、借金が発覚。最後は、両家の親が払った』

『私なら、「バカじゃないの?」と言いたい気持ちをグッと抑えて、「お義母さんから聞いた。心配させたくない気持ちは分かるけど、もし援助してほしいという話になったとき、どうしようもできないから、あまり大きなことを言わないで」と釘をさしておく』

義母が「息子の稼ぎ」を信じていることで起こり得る悲劇を避けるため……「今後は大それたことを言わないで」とほのめかす程度のことは、妻としてやっておくべきかもしれませんね。旦那さんが逆切れしないといいのですが……。投稿者ママがあまり夫婦仲を損ねずに、今回の件に対応できたことを願います。

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

妻にはお見通し!旦那が嘘をつくときの仕草
みなさんは旦那さんの嘘を見抜けますか? 旦那さんが思う以上に、奥さんは普段から夫のことを何気なく観察しています。嘘をついたり何かを隠蔽したりしようものなら、女の勘が鋭く反応します。男の人は嘘をつくとき...
義母が「将来援助してね」と直に言ってきた……ママたちの正しい回答とは?
自分の年齢が上がれば当然親の年齢も上がってくるわけですが、年を重ねていく親を前に浮かんでくるのが、将来の親の生活をサポートするべきかという話題。身体的にも、金銭的にも親が不自由になったら、子どもである...
実家または義実家に頼まれたらお金は援助する?ママたちが援助する金額とは?
もしも、実家や義実家から「お金を援助してほしい」といわれたら、どうしますか?「親も年で働けないし、援助してあげなきゃ」と思い、送金しますか? それとも「うちは子どもが生まれたばかりで余裕がないから...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に年収800万だと嘘ついてる旦那