いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お祭りの夜、中学生の門限は何時が妥当?ママたちからのリアルな声やアドバイスまで

pixta_17653019_M

夏の風物詩ともいえるお祭りは、大人にとってはもちろんのこと、子どもにとってもウキウキするもの。そんな特別な日には、いつもよりも少しだけ子どもの門限を緩める……というご家庭も少なくないのではないでしょうか。お子さんの歳によっても迷うところかもしれませんね。今回の投稿者さんも、お祭りの日の子どもの門限についてお悩みを投げかけてくれました。

祭りの帰宅時間を23時と提案してきた娘に怒り……!でも我が家が厳しいの?

『みなさんなら、中学生の祭りの帰宅時間は何時まで許しますか? 中学1年の娘がいて、祭りに友だちと行きました。その子の親御さんが送迎をしてくれると言うのでお願いしました。19時頃に「何時に帰りそう?」とLINEで聞くと、「友達が”23時は?”と言っている」と娘から返事がきたので、「何歳だと思っているのか」と怒りました。そして私が21時半に迎えに行きました。「自分の頭で考えなさい、自分で断る力をつけなさい、人に流されるようじゃダメだ」と娘を怒りました。先生の見回りもいるし、22時を過ぎると補導対象だし……他の子たちが何時に帰るのかすら知りませんが、私は厳しかったですか? 祭りだと、みなさんは帰宅時間を甘くしてあげるんでしょうか?』

投稿者さんは、中学1年生の娘さんを持つママさんです。帰宅時間を確認すると、娘さんが提案してきたのはなんと23時。ママさんは「あまりにも遅すぎる」と憤慨し、自分の子どもを早めに帰宅させたうえで叱責したことを話してくれました。しかし子どもの友達はまだ残っていたことから、「自分の家庭が厳し過ぎるのか」との迷いも吐露した投稿者さん。この投稿に対して、ママたちからはたくさんのコメントが寄せられました。

中1が23時まで帰宅しないのは不安……共感の嵐

『中1でそれはないわ。「バカなんじゃないの!?」と激怒するよ。「そんなことを言うなら今すぐ帰れ」と。中1なら、うちは遅くても20時。花火大会は中1で行かせたことはない』

『中1で23時はなし。帰宅は遅くても21時半だな』

『中学生23時過ぎはないわ。うちは明日祭りに行くけど、20時過ぎには帰ると言っていた』

まずご紹介したのは、投稿者さんがお子さんを心配する声に対しての共感のコメント。「中学1年生が23時に帰宅するのは遅すぎる」という声が目立ちました。夜遅くまで外をうろついていると、その分だけトラブルに巻き込まれるリスクが高くなるのでは……と不安になるのは、親心として何の不思議もありません。ママたちの許容範囲である帰宅時間はまちまちでしたが、いずれにしても子どもと事前に話し合って、帰宅時間を共有しておきたいものですね。

ママたちのリアルな声!門限は何時?

『地元の大きなお祭りでは、「20時にはその場を離れ、21時には家にいましょう」と学校から通達があります。我が家としては、遅くても19時かな。そもそも、夜に出歩く子ではないです』

『うちは中3。受験生だけど、息抜きで先日の花火大会に行かせた。同じく21時30分ごろには帰ってくるようにとの約束で。「周りが遅かろうと、あなたは21時30分が門限だから、この時間までには帰宅をすること」との内容です。守りましたよ。娘よりも遅い子はいたみたいですが、「そろそろ帰るわ」と伝えたら、「うん、またね~!」と気持ちよくさよならできたみたい。「あ、じゃあ私もそろそろ」と一緒に帰る子もいたって。高校生になったら22時門限。23時だなんて、高校卒業以降だわ』

『うちの中1女子は、先月の七夕祭りは門限20時でした。「みんな21時なのに」と不貞腐れていたけど、ついこのあいだまで小学生だったから心配で』

これぞママたちのリアルな声! 19時~21時30分と各家庭で幅はありますが、実際の門限を教えてくれたコメントもたくさんありました。中には、「門限に対しての学校からの通達がある」と話してくれたママさんも。各家庭だけではなく、学校を含めた地域全体で子どもを危険にさらさないように心がけている雰囲気がよくわかりますね。

事前にルールの取り決めを!投稿者さんへのアドバイス

『門限は投稿者さんが決めればいいと思うけど、具体的な時間の提示もせずただ怒るだけじゃあ子どもも嫌だろうし、友だちがいるからこそなおさら困ると思います。悪いなら悪いで時間を伝えないと。そこを「子どもの裁量に任せる。我が家が厳しいの、理解しているよね?」と言わんばかりの態度では伝わりません』

『まず送迎を他人任せにしたりしない』

「自分が厳しいのか」と悩む投稿者さんに、そっとアドバイスをするママたちも現れました。出かける前に門限を伝えておく、送迎はできる限り各家庭でおこなうなど、子どもだけでの外出の際には押さえておきたいポイントですね。具体的な時間を示されたり、親御さんに送迎をしてもらったりしたほうが、お子さんも行動しやすいかもしれません。

子どもだけでの外出は、どうしてもいろいろと心配になってしまうもの。それが夜の遅い時間ともなると、心配が倍増してしまうのは無理もありません。ご家庭で外出のルールを決めて、お互いに気持ちのいい日を過ごしたいですね。

文・motte 編集・物江窓香

関連記事

門限に遅れて帰ってくる子どもに怒る?それとも許容範囲?効果的な「4つの工夫」とは
子どもが小学生ぐらいになると、一人で外に遊びに行く機会も増えますよね。親の目が届かない分、帰る時間についてはしっかりと子どもに伝えたいもの。しかし、子どもによってはなかなか門限を守れない場合もある...
口うるさい親!その言葉に込められた「本当の気持ち」とは?
親の言うことはギャーギャーとうるさく感じた子どもの頃。特に思春期に受けた言葉は、素直に受け取れなかった人は多かったのではないでしょうか。ただ生意気に反抗していたあの頃とは違い、大人になった今では、...
許す? 許さない? 小学生だけで行くアミューズメント施設
毎日のように校庭や近所の公園で遊んでいた子どもも、小学校高学年ともなればどんどん行動範囲が広がっていきます。自転車に乗ってちょっと遠くの公園程度なら「気をつけて行ってね!」で済みますが、それが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学生。祭りの日の帰宅時間、皆さんなら何時?私は厳しいですか?