いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ムカデ退治には熱湯をかける対処法が効果的?正しい対処法を教えて!

pixta_31077993_M

害虫のなかでも、噛まれるとやっかいなムカデ。筆者も自宅や自宅付近でムカデによく遭遇します。毎年毎年頭を悩ませるムカデとのバトル。どうしたものかと考えている矢先に、ママスタコミュニティにこのような投稿がされました。

『ムカデに熱湯って正しい対処法?』

ムカデが出ると、いつもムカデ専用の殺虫剤か、ムカデに対応した凍らせるスプレーを使用している筆者。しかし熱湯をかけるという方法があるのかと、思わず目がくぎ付けになってしまいました。しかし、ムカデが出ると熱湯をかけるのは旦那さんのようで、投稿者さんはそれに首をかしげているとのこと。

ムカデの対処法、何が正解?

『ムカデが出ると、旦那は必ず熱湯を沸かしにいく。その生きたムカデを「割り箸取ってきてー!」って叫んで捕まえ、わざわざ瓶に入れてる。そこまでの過程が無駄だと思うんだけど……。離れた位置から殺虫剤のほうが安全かと思うのだけれど。子ども守るなら、踏みつぶしたほうが早そうなんだけれど……。どう思いますか?』

ムカデが出てから熱湯を沸かしていると、ムカデが逃げてしまうような気がしてしまいます。しかし投稿者さんのご家庭では逃がすことなく駆除できているみたいですね。すごい! 筆者もムカデにはかなり苦労させられていて、いろいろな対処法を調べた中に、焼いてしまう方法が一番いいと聞いたことはありますが熱湯をかけることも効果的なのでしょうか。

ママたちが語る、ムカデの対処法

投稿を見たママたちが、ムカデ対処法やムカデ情報をたくさん寄せてくれていました。筆者もぜひ参考にしたいと思いますので、ムカデにお困りのママさんたちは必見です!

熱湯でOK

『私も室内では絶対に熱湯派、外なら踏むけど部屋で踏んだりつぶしたら後始末が嫌、殺虫剤は体に悪そう』

『祖母のやり方と一緒だわ。水でも死ぬよ! 熱湯のほうが早いか』

多くの情報が集まる中、8割近いママから熱湯をかけて駆除する方法が寄せられていました。なかには焼き殺すという声もあったので、やはり確実に仕留めるには熱湯、または火で焼くという方法がいいようです。寄せられた声のなかにはムカデに噛まれたらお湯で洗うといい、という声もあり、解毒のポイントも温度なのかもしれません。しかし確実な対処法としては、病院で適切な処置を受けるようにしましょう。

スプレーで駆除

『出たら、凍結ジェットで凍らせて、頭をつぶして森に投げる』

『凍るスプレーで退治してる』

筆者と同じく、凍るタイプのスプレーを使用するという声や殺虫剤で駆除するという声もありました。

『ムカデ用の殺虫剤じゃないと効果がない。キンチョール噴射したら速度パワーアップして私のほうに向かって走ってきた』

中にはこのような声もあり、殺虫剤であればなんでも効果があるわけではないことを思い知らされます……。筆者もネットなどの情報をくまなく調べて、どの殺虫剤が効くかを見つけ購入しております。

ツガイ説、匂いで寄ってくる説……ムカデにまつわる言い伝え?

『ムカデは一匹いたらもう一匹いるからねー』

『つぶしたにおいで仲間がくるって聞くからつぶせない』

ムカデの話となると必ず出てくるこの2つの説。都市伝説のようにも取れますが、ムカデの被害に遭われているご家庭からよく耳にします。ネットでもムカデの駆除について調べると出てくるので、もしご家庭にムカデが出るのであれば、覚えておくと良いかもしれません。

家庭で最適な方法で駆除しよう

今回の投稿者さんの話や、賛同するママたちの声があまりにも多かったので、筆者も次にムカデを駆除するときは熱湯を試してみようかなと思いました。ちなみに我が家にもいつなんどきムカデが出ても良いように、家のあちこちに割り箸が常備されています(笑) かむタイプの害虫はかなりやっかいですので、ご家庭に合った駆除方法が見つかることを願います!

文・櫻宮ヨウ 編集・横内みか

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

薬剤だけでなく「アシダカ軍曹」も効果的!?ママたちのG対策とは
暑さが増してくると気になるのが身近に発生する虫たち。コバエならまだしも、見るとゾッとするのが、黒くて動きが早くなかなか捕まえられないアレ……そう、ゴキブリです(以下Gと記載いたします)。どんな...
まさかここから出てくるとは!ママたちの背筋が凍ったG体験談
リラックスしていたときに突然、ゴキブリが頭に降ってきたら……! 家の中に響き渡るほどの悲鳴をあげてしまいます。 (※以下ゴキブリをGと記載いたします) 窓から入ってくるとしても、窓を開けた...
「怖いもの」に興味を持つ子ども。ママたちの心配事とは
みなさんのお子さんはどんなものに興味を持っていますか? 男の子なら、車、電車、虫、戦隊もの、恐竜。女の子なら、プリンセス、スイーツ、アイドル。もちろん男の子が可愛い物好きだったり、女の子が虫大好きだっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ムカデに熱湯って正しい対処法??