いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

セレブ感覚から庶民感覚まで!ママたちが「うちって、金持ちだわぁ」と感じる瞬間

金持ちだと感じる瞬間
食費に居住費、教育費にレジャー費……私たちの生活と、切っては切れない関係の「お金」。家庭をもつママたちのお金への関心は、きっと深いものでしょう。ママ友同士で家計の話になったときなどは、お金が「ない」ことをグチるのが通例だったりしますが……ママスタコミュニティではその流れに逆行し、こんなトピックが立ち上げられました。

『「うちって金持ちだわぁ……」と感じるときは、どんなときですか?』

トピックを受けて、ママたちがこっそり(?)、わが家の”金持ちぶり”を実感するシーンを教えてくれました。”ガチ”の大金持ちママのコメント、それから、世間の大多数を占める庶民派ママのコメントも出揃いました。羨ましがるもヨシ、「あるある!」と共感するもヨシ、ぜひご覧くださいませ。

羨望が止まらない!?”セレブ派”の「金持ち実感」エピソード

多数派の、いわゆる庶民から見れば、羨ましいかぎり! まずは、”セレブ”と呼んでよさそうな方々のエピソードを公開します。

「豪勢な自宅」編

やはりまず、セレブ感をつくづく実感するのは、日々の生活の拠点である自宅かもしれませんね。

『「どれが家? え、全部あなたの家!? マジ?」と言われるとき』

『家賃が50万のマンションに住んでいること。年2回以上、海外旅行をして、好きなときに好きなものを買うけど、毎月50万は貯まっていく。29歳の夫の一馬力にしては、なかなかだと思う』

『ふたつ目の家を購入したとき』

『「庭の手入れに、何人で何日かかるか?」などの庭師の話を、ママ友とできないとき』

『新築住宅をローンなしで購入したとき。それから、大学1年・2年・4年の子ども3人が、みんな一人暮らしで、仕送り額が毎月20万以上かかるけど、旦那の稼ぎだけで何でも買え、それなりに貯蓄もできる。旦那には感謝しかない』

「高額ショッピング」編

自宅以外で、セレブママが金持ちぶりを感じるシーンは、世間一般の人にはとても手が出ない額の買い物をするときだそうで……。セレブなショッピングの実態が、明らかになりました。

『6本で12,000円のアロエジュースを、月2回買っていること』

『続くか分からない子どもの習い事のために、50万出したとき』

『躊躇なく、ランチに3万を払うとき。厳密に言うと、「金持ちだわぁ」という感覚ではなく、「お金が持てるようになったんだなぁ」と、今の自分の状況に感謝してる感じ』

『急きょ、10日間超えの海外旅行をするとき。それから、たまに現金で200~300万円の買い物をするとき』

「一体どれくらいの財産が!?」編

金持ちという言葉どおり、財産をたくさん所有していること自体に、お金持ち感覚を抱いているママもいました。

『30代後半で子ども3人の学費と、夫婦の老後資金の目標額を達成したとき』

『気付くと通帳の残高が、かなり増えているとき』

『「老後2000万円問題」が、まったくピンと来なかったとき』

コメントを残してくれたママたち、一体どれくらいの財産をお持ちなのでしょうか!? 想像がかき立てられますね(笑)。
こうした”本物の金持ち”ママの投稿を読んだ、ひとりのママからは……

『このトピを見て、自分の通帳を見るとガッカリだわ(笑)。明日も働くぞー!!』

という声が届きました。さて続いては、この声に思わず共感するであろう、庶民派ママが金持ちを実感する瞬間をご紹介していきます!

共感が止まらない!?”庶民派”の「金持ち実感」エピソード

庶民派ママたちは、本物のセレブエピソードをのぞいた後ということで……多少の自虐とユーモアをこめて、金持ち体験を語ってくれました。そんなオモシロ投稿は、たくさんのママから共感を呼んでいましたよ。

「食べ物」編

食べることは楽しみ、ですよね。多くのママが、食べ物でリッチな感覚を味わっているようです。

『わが家は、1斤300円の食パンを買いますの』

『「うまい棒」を袋買い! あぁ、金持ちだ!』

『「ハーゲンダッツ」を2個食べるとき』

『私は「ガリガリ君リッチ」を食べたよ』

『うちは、フライドポテトのLサイズを注文したとき』

『回転寿司で300円のお皿を食べるとき』

『結婚したとき、旦那が若かったからめちゃくちゃ貧乏で、ケンタッキーでチキンもカツサンドも食べたくて真剣に悩んだ頃があったけど、今は子どもにどっちも買ってあげられるとき(笑)!』

美味しいものをたくさんいただくときは、贅沢な時間ですね。ママたちは、いわゆる”自分へのご褒美”や”プチ贅沢”をするときに、「わが家は金持ち!」感覚を味わう模様です。食べ物以外でも、プチ贅沢体験が届いていますよ。

ママたちのプチ贅沢体験、その他いろいろ

『いろいろな香りの入浴剤を集めて、日替わりでお風呂に入れてるよ。贅沢~』

『イオンだと198円で売っている「アリエール」の詰替えを、イオンに行くのが面倒で、近所のスーパーで248円で買ったとき』

『今日ニトリで5万円分の買い物したよ(笑)』

『今日子どもに3,000円のTシャツを買ってあげた(笑)。あ~、うちって金持ち』

ママたちの「金持ち実感」エピソード、いかがでしたでしょうか? あなたは、どんなときに「うちって金持ちだわぁ」と思いますか(笑)?

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

ママ友グループのレベルについていけない……。自分と違う価値観に無理して合わせる必要はあるの?
子どもが縁となってお付き合いが始まるのがママ友ですね。子どもの年齢が近い、あるいは同じという縁はあるもののママ同士の年齢はそれぞれ違うでしょう。また仕事をしている、していないなど人生経験も異なるかもし...
高級バッグを持つと「バッグ様」扱いで気を遣う……みんなはどんなバッグ使っている?
高級品を使用するときは、汚さないように細心の注意を払い、気を遣うという方もいるのではないでしょうか。ある投稿者はこれまで高価なバッグを使っていましたが、「安いバッグを持つようにしたら気分が楽に...
お金持ちは使い方が違う!?お金が貯まりやすいお財布の使い方
あなたはどんなお財布を使っていますか? またそのお財布を使う際に気をつけていることは何ですか? 「お金が貯まる人は、お財布の扱い方に気を使っています」というのは、生活コスト削減コンサルタントの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
うちって金持ちだわぁ…と感じるとき