いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友が重い……。自己肯定感が低いママが私なんかと仲良くしてくれてありがとう、と言ってくる!

ママたちはお互いに褒め合うことで、子育ての元気をもらえることがあります。ママ友が自分を尊重してくれていることはありがたいのですが、あまり大げさに持ち上げられると少し困ってしまうかもしれません。

『子ども抜きで仲良くしているママ友なのだけれど、自己肯定感が低いみたいで、何かにつけて「私なんかと仲良くしてくれてありがとね」ってメールを送ってくる。私は私の勘で、この人となら大丈夫って思った人にしか、自分からわざわざ声を掛けない。ときどきまだ私のこと友だちだと思ってくれていますか? みたいな確認をママ友からされている感じがする。どう? 嬉しい? その人は善人なので、今後も付き合いはあるのだけれど、私の周りはもっとフランクな感じばかりだから異質』

01

自分を卑下し過ぎるママはちょっと……。せめて言葉にしないで欲しい

お互いに対等な立場でいたいママは、ママ友に「私なんかと付き合ってくれて」みたいなことを言われると、少し気になるようです。

『自己評価が低い人は一癖あるわね』

『すごくわかる。せめて言葉には出さないでと思う』

『テンションにもよるなあ。私こう見えて壁作りがちなのだわ! 実はめちゃくちゃ助かっている! ありがとう! とかならたぶんむしろ嬉しい。実はね……って感じだと私の中では黄色信号』

どうやらそのママ友は、投稿者のママ以外にも友だちはいるようですし、他の友だちとは「ワハハ!」という軽い感じで接しているようです。投稿者のママは、自分だけが重いことを言われることに、戸惑っている部分もあるのでしょうね。

実は私も重いかも、と思うママたちも。あまり気にしないでね。軽く流してくれるとありがたい

ママスタコミュニティのママたちの中には口には出さないけれど、自分は自己肯定感が低いのではないだろうか、と思っている方もいるようです。

『私、そうかも。特に相手がキレイだったり、素敵な人とかだったりだと、なんで私なんかと……って思っちゃう。言いはしないけれど、だんだん距離置いたり遠ざけたりしちゃう。面倒くさくてごめんね』

02

『私も自己肯定感が低いけど、さすがに言わないな。自分下げはするけれど、必ず笑えるようにはする』

『そのママ友と投稿者のママとは三年の付き合いか。そんなに長くないし、この先どうなるかわからんね。私も長年の友だちみんなにすごく感謝しているし、たまに口に出すこともあるけれど、それとは違う感じがする。私たち1番仲良しのママ友よね!? と確認みたいな感じ』

『私もそんな感じ。結婚してから、全否定され続けて性格が変わったと言われた。何を言っているの、みたいに流しておいたらいいと思うけれど。別に豹変しないと思うよ』

重いと感じる言葉をそのまま受けとめずに、右から左へと受け流しても構わないのかもしれません。

投稿者のママの人柄を見込んで、心を許しているだけなのかも?

そのママ友は他のママにはフランクに接しているということから、投稿者のママだけに、安心して本音を言えているという可能性もありますよね。

『他の人には見せられない顔があるのだよ。投稿者のママには見せられるから、心許しているんじゃない?』

『重いというか、言われて気分はよくないよね。なんか信頼されていない風にも取れるし。こっちだって「お付き合いしてあげている」とは思ってないし、ママ友とはいえお付き合いするなら同等でありたい。お互い「仲良くできて嬉しいね」くらいのスタンスでいたいから、私も言われたら嫌だな。必要以上に自分を卑下する人って、言い方悪いけれどちょっと鬱陶しいというか面倒だね』

投稿者のママは付き合いをそこまで深くは考えていないことを、それとなくママ友に伝えてもいいのではないでしょうか。それでも言葉がストレスになるようでしたら、ほんの少し距離をおいてみるのも一つの手かもしれませんね。でも投稿者のママはそのママ友のことを嫌いというわけではなく、今後も付き合いを続けていきたいと思っているそうです。ママは十人十色。いろいろなタイプのママさんがいます。今回の場合は重いことを言われてもそのことをあまり気にせずに、楽しい会話だけに集中して、よいお付き合いを続けていくことがいいのでしょうね。

文・岡さきの 編集・しのむ イラスト・Ponko

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
ママ友の年齢を気にしてお付き合いしますか?年下のママ友から言われた言葉の真意とは?
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられたエピソードを元にしています。 原案・ママスタコミュニティ、イラスト・もっちもちふっわふわ...
自分の立ち位置によって意見を変える“ダブルスタンダード”のママ友にモヤモヤ……みんななら聞き流す?
自分の立ち位置によって意見をコロコロ変えるダブルスタンダード(以下、ダブスタと省略)なママは周りにいますか? 「この前はこう言っていたのに……」とモヤモヤしている人も中にはいるのではないでしょ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私なんかと仲良くしてくれてありがとう。が苦手。