いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自分の立ち位置によって意見を変える“ダブルスタンダード”のママ友にモヤモヤ……みんななら聞き流す?

pixta_28670464_M

自分の立ち位置によって意見をコロコロ変えるダブルスタンダード(以下、ダブスタと省略)なママは周りにいますか? 「この前はこう言っていたのに……」とモヤモヤしている人も中にはいるのではないでしょうか。ある投稿者も、ダブスタのママに嫌な思いをしたと相談しています。

『ママ友に幻滅した……。お互い来年小学生の息子がいるんだけど、うちは息子が一目惚れして欲しがったランドセルを予約したんだけど、それをママ友は「もう買ったの!? 早すぎ!」「うちは全くこだわりないからなぁ」「セールのとか安いので良いわ、高いの買えないし」とずっと言っていた。

最近になっておじいちゃんがランドセル代を払ってくれると言ったみたいで、急に「やっぱりいいもの持たせてあげたいじゃん」「合皮と皮では全くちがう」とか急に批判しはじめた。なんだろう。めっちゃモヤモヤしたんだけど……』

お金がないときは投稿者が高価なランドセルを購入したことに否定的だったママ友ですが、祖父がランドセルを購入してくれるとなった途端に、投稿者への発言を忘れて高価なランドセルを絶賛しはじめたママ友。

この投稿にたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

最初の発言は投稿者への嫉妬だったのではないか

最初の発言は、投稿者への嫉妬からくるものだったのではないかと憶測するコメントが相次いでいます。

『清々しいほどのダブスタ。最初は買いたくても買えないから投稿者に嫉妬していたんだよ』

『結局ただの妬みだったってことだよね』

『めんどくさー。ランドセル予約したとか言わければ良かったかもね。投稿者さんにはそういう意図はなくても、ママ友さんはマウンティングされたと思ったのかも』

投稿者が意図していなくても、もしかしたら投稿者にマウンティング(自分の方が優位だと主張)されたと感じて、ついつい言い返してしまったのではないかというコメントもありました。

ダブスタのママ友に言い返す?

ダブスタのママ友にみんなならどんな反応をしますか? 「適当に流す」派と「言い返す」派がいるようなので、それぞれのコメントをみていきましょう。

適当に流す

『いちいち反応していたら疲れるよ』

『そうだね~みたいに適当にあしらっておく』

『誰だって買ってもらえるとなるといいものが欲しくなるけど、負け惜しみを言っちゃっているからな(笑)。本当は欲しかったんだよ、そこは大人なんだから流してあげたらいいだけだよ』

「本当は高価なランドセルが羨ましかったんだな」と察して、何も言わずに受け流すママもいるようですね。適当に流すことがダブスタのママ友との平穏なお付き合いの仕方なのかもしれません。

言い返す

『「えー安いのでいいって言ってなかったっけ?」と言ってみる』

『「あら? こないだ安物でいいって言っていたのにどうしたの?」と言う』

『言えばよかったのに。「あれ? この前は2万円で良いって言っていたじゃん!」的に。私なら、しれーっと言う』

「この前はこう言っていなかった?」と言い返すママもいるようですね。反論されたことで多少なりとも傷ついてしまった人は、ダブスタのママ友に言い返さずにはいられないのかもしれません。

今後のお付き合いを検討するというコメントも

ダブスタのママ友とは、今後のお付き合いを検討するというママもいました。

『この先もいろいろなことで「この人、なんなの?」と思う場面が出てきそう。今後の距離感を考えてみたら?』

『ただの負けず嫌いな人だね。これからも付き合ったらいちいちモヤモヤすることを言ってきそう。適度な距離がいいと思う』

『モヤモヤだね~。何かしらトラブル起こしそうだから、ある程度距離を保ったほうがいいかもね』

『この手のタイプはこれからもいろいろと張り合ってくるよ。面倒くさいと思う』

ダブスタのママ友には今後もモヤモヤした感情が生まれる可能性があるため、距離を置くというママもいるようです。投稿者が、今後どのようにそのママ友とお付き合いしたいかで対応が変わってくるのではないでしょうか。1度、今後のお付き合いを考えてみるとよいのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

ママ友が遠回しに家庭の年収を探ってくる!児童手当や医療費補助を聞かれたときの対処法は?
ママ友といっても家庭内やお金の話など、他人に聞かれたくないこともありますよね。もしも、みなさんがママ友からこんな質問をされたらどうしますか? 『ママ友に「児童手当出ている? 子どもの医療費タ...
自宅が溜まり場に!何を言っても押しかける、ママ友撃退法は?
子育てのグチを言い合ったり情報交換をしたり。気の合うママ友たちと過ごすお茶会は、楽しいものですよね。誰かの家に集まって、ワイワイやることもあるでしょう。ただそれがいつも決まって自分の家だとした...
夕方までママ友宅で話し込んでしまったら旦那さんが帰宅!「旦那に車で送ってもらおう」と言うけれど……これって普通?
※この漫画はママスタBBSに寄せられたエピソードを元にしています。 原案・ママスタBBS、イラスト・もっちもちふっわふわ...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友に幻滅した