いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

紙の通帳からウェブ通帳に替えるメリットとはある?紙の通帳が良いママたちの悩み

pixta_47550033_M

近年はスマートホンやパソコンなどが普及していることから、紙媒体でのやりとりではなく、アプリやウェブなどが主流になりましたね。ただ今まで使い慣れたものから新しいものへ変えるのは抵抗がある方もいるでしょう。ある投稿者は銀行のウェブ通帳に苦戦していると相談しています。

『紙の通帳からウェブ通帳に切り替えをすすめられました。アナログ人間と言われるかもしれませんが紙の通帳が色々な履歴が文字に残って見やすいのでどうしてもウェブ通帳には切り替えたくありませんでした。しかし紙通帳が廃止されるとのことで致し方なくウェブ通帳に切り替えました。結果、やっぱり見にくい。自分にとっては何のメリットも感じないウェブ通帳。みなさんはもう紙通帳からウェブ通帳に切り替えましたか? 今は使いやすさも何も感じていないので、ウェブ通帳にして良かったという話も何かあったら聞かせてください』

ママスタコミュニティでは、実際にウェブ通帳を使っている方からコメントが届いているのでみていきましょう。

条件をクリアすると振替手数料が優遇されることがある

『ネット銀行(イオン銀行)の口座は一つあって、そこは通帳がない。条件(そんなに難しくない)をクリアすれば、月何件までは他行への振替手数料が無料とかがあり便利に使っている。スマホやパソコンから残高確認できるので、今のところ不便はないなぁ』

ネット銀行によっては、条件(預金金額など)をクリアすれば他行への振替手数料が優遇されるところもあるようですよ。条件にマッチすればウェブの方が便利だと考えている方もいるようです。

金利が高いことがある

『ウェブ通帳は普通預金の金利が優遇されるとかあるよ』

『私も紙の通帳が好き。でも通帳なしのネットバンキングの方が金利もいい。全部を通帳なしにするのは不安だから使い分けしている。本当はネットバンキングに全部入れた方が金利付くのにね』

こちらも銀行によりますが、ウェブ通帳だと金利が高くなることもあるようです。銀行によって金利の値段も異なるようなので、使いやすさと比較している方もいました。

もしもウェブ通帳が受け入れられなかったら銀行に相談を

しかし、どうしてもウェブ通帳が受け入れられない方もいるはず。そんなときは銀行に相談して紙通帳に戻してもらうと良いのではないかというコメントもありました。

『ん? 希望者には紙オッケーなんじゃなかった? 全くの廃止ってないとおもうけど。おじいちゃんおばあちゃんなんか無理じゃん』

『私もウェブより紙がいいです。メガバンクで最近口座作ったとき「ウェブ通帳しか今は作れません」と言われたけど、私ガラケーだし、家にPCないから紙じゃないと無理と言ってかなり粘ったら紙で作ってくれました』

『その移行しなきゃいけない口座は給料振込みかなにか? 変えられるなら銀行自体を変えちゃえば』

どんな銀行の使い方をするかで、メリットとなる部分は変わってきそうですね。使い勝手が悪く特にメリットもなかった場合は、紙通帳にしてもらいたいと相談したり、紙通帳がある銀行に変えてしまうことも方法のひとつなのではないでしょうか。銀行口座の管理は使いやすいことも大きなメリットのひとつです。時代の流れに逆らうわけではありませんが、こだわりたいポイントは諦めずに相談してみるといいかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

「教育費の貯めどき」はいつ?うっかり使ってしまって貯まらない……を防ぐ方法とは
一般的に子どもの年齢と比例して教育費がかかるといわれています。貯めどきを逃さず賢く貯蓄していきたいですよね。さまざまな家庭の家計相談を行っているFP(ファイナンシャルプランナー)海老原政子さんに、...
住宅ローンは30年?35年?家の購入時の繰上返済手数料は銀行や返済方法によって違う
家を買うことは人生で大きな金額の買い物のひとつといっていいでしょう。それだけに住む場所をどこにするか、マンションにするか戸建てにするか、など迷うことは少なくありません。そして迷うことには”お金...
貯金ゼロ・頭金ゼロ!フルローンで家を買ったらどうなる?先輩ママの体験談
「家が、欲しい!!」 まだマイホームをお持ちではないママは、一度や二度はそう思ったことがあるのではないでしょうか? でも現実をみると、手元には貯金とは言えないような額が記された通帳のみ……貯...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
紙の通帳からウェブ通帳に切り替えをすすめられて