いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

毎日毎日、理不尽に子どもを叱ってしまう……。悲痛な叫びにママたちから寄せられたフォローとは #産後カルタ

子を怒り 自分の幼稚さ 実感する

子どもを叱ってしまったあとの罪悪感は多くのママが経験していることだと思います。中でもママの感情が高ぶってしまったがゆえに“必要以上に大声を出してしまった”ことや、“理不尽な叱り方をしてしまった”ことがあるママもいるかもしれません。「もっといい言い方があった……」と何度も後悔している、というママがいました。

『毎日怒ってしまう。もう嫌。誰か助けて。月曜日から幼稚園生活が始まります。そんな娘の事を毎日毎日怒ってしまいます。明日は絶対怒らないと思っても、結局怒る。娘は、ママ何でいつも私に怒るの? と。願い事には、ママが怒りませんように、と。こんなこと普通言わないよね? 皆はそんなに怒らない?』

幼稚園に通いはじめる娘さんに毎日叱ってばかり……、というこちらのママ。叱ってばかりであることを後悔しておられるようで「助けて」とまでおっしゃっています。悲鳴にも似たお悩みに先輩ママたちはどのようにアドバイスしたのでしょうか。

怒ってもいい。幼稚園に入れば離れる時間ができるから余裕もできるよ

『うちも4月から幼稚園だったけど、怒りまくりだったよ! 幼稚園行って自分の時間が持てるようになれば気持ちに余裕ができて怒らないようになるから大丈夫!』

『難しいよね、うちはもう幼稚園始まっててまだ午前保育だけど数時間ひとりの時間できて、例え家事とかしかできなくても少し心に余裕が持てるようになった気がするよ』

ママたちからは子どもが幼稚園に通いだしてママひとりの時間が持てるようになると“変わる”、というアドバイスがありました。具体的には子どもとママが離れる時間ができることでママに精神的な余裕ができるとのことです。

まだ産まれて数年の子ども。できなくてもいい

『私もよく怒ってしまう。子どもも同い年。旦那には「まだ3年しか生きてない子に求めるハードルが高すぎる」って言われている。命に関わることとか絶対言わなきゃいけない時もあるけど、言い過ぎそうになったらこの言葉を思い出すようにしている』

『実母に「人間になって3年目の子に何求めてるの? バカじゃないの?」って言われて、なんか冷静になれた。そっかこの子はまだ人間になって3年目、歩き始めて2年目、言葉できちんと伝え始めて1年半。そんな子にガミガミイライラして何してんだろう……って』

“できない”ことに目が行くあまり、子どもがまだ生まれて2~3年ほどしか経っていないことを忘れがちになりますね。言葉でコミュニケーションがとれるようになったのはまだ1年ほどかもしれません。そのくらいしか生きていない子どもに完璧を求めるのは酷なことでしょう。旦那さんや実母からの言葉に気づきを得たママたちがいました。この言葉は叱りすぎを自覚しているママたちの心に響くのではないでしょうか。

怒りすぎていることに気づいているなら大丈夫!

『私もそうだったなぁ。正直、みんなそうだと思うよ、見えない所では。苦しいよね。気づいてるなら意識的におこるのやめてみて! 気づいてるだけまだ修正できるよ!』

『できない事もあるのに、些細なことで怒ったりしてるし、他の子と比べて注意したりもしちゃう。でも、それに気付いて悩んでるなら、今からやり直せるから大丈夫だよ。私は最低ラインの線引きをしたよ。今までなら怒ってたけど、まぁこのくらいは仕方ないかって思えるようなことは目を瞑って軽く流す程度に注意するだけにした』

投稿者さんの「叱りすぎている」というお悩みに対してママたちは「叱りすぎていることを自覚できているなら大丈夫!」というコメントが寄せられました。叱りすぎているという自覚があればママもセーブできるように努力すればいいのですよね。子どもが毎日成長しようと努力しているように、ママも少しずつ“叱りすぎないこと”を意識するところから始めてみてはいかがでしょうか。

「いい子・いい母でなくてもいい。お互い元気で健康であれば」と肩の力を抜いてみるといいかも

幼稚園や保育園に通いだすと、今度は我が子と周囲のお友達との“差”が見えてきやすくなります。それだけに必要以上に子どもを注意したり叱ったりしてしまうことが出てくるかもしれません。でもそもそも比べる必要はないのではないでしょうか。大人や親にとって“いい子”であることがすなわち我が子にとっていい影響があるとは限らないからです。ママも少し肩の力を抜いて「いい子やいい母親でなくてもいい。お互い元気で健康であれば」と考えてみるといいかもしれません。考え方を変えたらきっと子どももママも笑顔で楽しく過ごせますよ。

文・しのむ 編集・一ノ瀬奈津 イラスト(産後カルタ)・めい

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」が5月30日に書籍化されました! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

一瞬たりともじっとしていない1歳半の子どもにママ困惑 #産後カルタ
おとなしい子どももいれば活発に動き回る子どももいるでしょう。それは子どもそれぞれの個性や性格によりますよね。しかしママは同じ月齢、年齢のお友達と比べて「うちの子だけおとなしく座っていない……」...
優秀なママ友の子どもに嫉妬!イライラする気持ちはどうしたらいい?
子どもに塾や習い事をさせていると「早く上達しないかな」「お金払っているんだし、結果を出してほしい」と思うこと、ありますよね。そんなとき一緒に通っている子のほうが成績がよかったら、親としては気になるとこ...
子どもの成長に不安と焦りでイライラしてしまう!楽しく育児するためにやりたいことは……
「子どもだからまだうまくできなくて当たり前」とわかっていることでもイライラしてしまうことありませんか。食事中にお皿をひっくり返してしまったり、急いでいるときに遊び続けたりされるとつい怒ってしまいま...
参考トピ (by ママスタジアム
毎日怒ってしまう。もう嫌。誰か助けて。