いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夏にベージュやグレーの服を着ると“脇汗”が目立つ……みんながしている3つの対策とは?

IMG_1652

暑い時期は脇汗が気になる方もいることでしょう。薄い色の洋服を着ると汗をかいた脇の部分が目立つために、洋服選びに悩んでしまうこともありますよね。ある投稿者は、「みんなは脇汗を気にしないで好きな色の服を着ている?」と質問しています。

『夏にベージュやグレーの服を着ると、脇汗が目立つよね。みんなは気にしないで着る?』

それでは早速、みなさんのコメントを見ていきましょう。

夏に薄い色の服は着られない!脇汗が気になる人はたくさんいる様子

『グレーは脇汗が目立ってやばいので夏は絶対に着ない』

『最近、グレーを着なくなった。確かに脇汗が目立つね。ますます着られない』

『汗っかきだから着られない。夏以外でも油断して脇汗がびっしょりだったことがある……。薄い色の新しい服で美容院に行って、最後にケープを外してもらったら汗染みがバーン!! 凄い恥ずかしかった』

脇汗が気になって、ベージュやグレーなどの薄い色の洋服を着られない方はたくさんいるようです。中には、薄い色の服を着ているときに脇の汗染みが目立って恥ずかしい思いをしたという方もいました。

脇汗を気にせず好きな洋服を着たい!対策はある?

ただ、好きな色の洋服を着ている人もいるようですね。脇汗に不安を感じずに好きな洋服を着ている方は、こんな対策をしているようです! 寄せられた対策を3つご紹介します。

脇汗が目立たない仕様の服を着る

『最近は、汗をかいても目立たない服が売られているよ。着てみたら本当に目立たなかった』

『汗染みにならない服をネットで買ってからは着られるようになった。それまでは白か黒ばっかりだった』

汗染みが目立ちにくい仕様の洋服があるようです。汗をキャッチしてくれる布がついていたり、着心地が涼しく感じる素材を使っていたり、さまざまな工夫がされているようですね。あらかじめ対策されている洋服を選ぶと、脇汗が目立つ心配が少なくなりそうです。

汗取りパッドや制汗スプレーなどで対策

『ベージュの洋服の下には、脇パッドが付いているキャミソールを着ている』

『風呂上がりにローションタイプの制汗剤を塗るから、次の日は汗染みにならない』

『汗染みができないスプレーを買ったよ。グレーの服も余裕』

汗脇パッドや制汗スプレーなどの対策をしているという方もいました。脇汗が気になる方はこういったアイテムを試してみる方法もありそうですね。

IMG_1713

多量の汗をかく場合は病院での治療も

『ボトックス注射を打ってから、着たいものが着られるようになった』

なかには大量の脇汗をかく原因が「腋窩多汗症」という病気の場合もあるようです。治療法には飲み薬や塗り薬が出されるほか、重度の場合は発汗を抑制するボトックス注射が保険適応になるとのこと。もし汗の量が人よりはるかに多いと感じるようであれば、いちど医師に相談してみてもいいかもしれませんね。

脇汗が気になっているみなさんはさまざまな対策をしている模様。好きな色の服を、自信を持って着られるようになると良いですね。自分が快適に過ごせる対策をぜひ実行してみて下さい。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・リコロコ

関連記事

汗で化粧が崩れる!暑い時期のメイク、みんなはどんな対策をしている?
暑い時期は、汗でお化粧が崩れてしまいますよね。メイクが一度崩れてしまうと、お化粧直しをしてもなかなか元通りにはなりません。ある投稿者も、汗でお化粧が崩れることに悩んでいるようです。 『みんな...
ワキ脱毛をすると脇汗がひどくなるって本当?体験者のコメントは
みなさん、ワキの処理はどのようにしていますか? 自己処理ではなく、クリニックで脱毛をしている方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は脱毛を検討しているものの、脱毛後の“あること”が気になるよ...
ひとりだけゲリラ豪雨に遭ったよう!? 汗っかきママのあるあるエピソード
まぶしい太陽の下で公園遊びや虫捕りなど、子どもたちは夏でも元気いっぱいに外で遊んでいるかもしれませんね。しかしそれを見守るママたちはなかなか大変な思いをしているよう。気温が高くなると身体から汗...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夏にベージュとグレーの服