いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ひとりだけゲリラ豪雨に遭ったよう!? 汗っかきママのあるあるエピソード

pixta_34784481_M (1)

まぶしい太陽の下で公園遊びや虫捕りなど、子どもたちは夏でも元気いっぱいに外で遊んでいるかもしれませんね。しかしそれを見守るママたちはなかなか大変な思いをしているよう。気温が高くなると身体から汗がふきだしてきます。暑い日が続くなか、ママスタBBSにはこんなつぶやきが寄せられました。

『みんな暑いと言いながらも、汗をほとんどかいてなくて涼しい顔してる。なのに私は、大量の汗で髪の毛はびしょぬれ、シャツなんて絞れるほど。もうやだわ』

このママさんは暑いと大量の汗がふきだしてくるとのこと。しかし周りのママ友たちはさほど汗をかいておらず、平然としているそうです。なぜ自分だけがびしょぬれになっているの!? と嘆きたくなるのも無理はありません。トピックには同じ思いをしているママたちから次々とコメントが書きこまれていました。

汗っかき仲間はたくさんいた!寄せられた共感の声

トピックには「わかるわかる」「実は私も」と、共感の声がたくさん寄せられました。自分だけ大量の汗がふきだして困っているというママは、意外と多いようです。

『わかるよー! この時期なんて布団干して取り込んだだけで、何事が起きたのってくらい汗がふきだしてくるよ(泣)』

『私も。上半身の汗ヤバい。特におでこ。この時期の授業参観はきついね、ずっと汗引かないし。グレーとか汗で濡れたのがわかる色の服は着られない。っていうか着られないから持ってない。間違いなく汗っかきの県代表になれる(笑)』

『私は上半身にやたら汗かく。なんでだろ……。動いてて止まった瞬間が一番やばい。特に、電車乗った瞬間にドバー! って出てくる。ほんと恥ずかしいわ』

『肩なんて「傘もささずにゲリラ豪雨に遭った?」ってくらい、いつも濡れてる。親しいママ友が会話中に笑いながら肩をポンポンしてくる人なんだけど、この季節は本当にやめてほしい。しっとりしてて申し訳ない……』

『夏の掃除はまるでスポーツのよう。大量に汗かきながら掃除機かけて風呂掃除しながらシャワーあびる』

コメントからは「汗っかきの県代表」「傘もささずにゲリラ豪雨」「掃除がまるでスポーツ」といった楽しい名言が次々と飛びだしてきました。大量の汗を嘆きつつも、ユーモアあふれるコメントで笑いにかえてしまうのはさすがママたち。お見事ですね!

日常生活に影響も!汗っかきママの「あるある」エピソード

さらには、大量の汗が日常生活にまで影響して困っているという声も。汗っかきママが経験しているさまざまな「あるある」エピソードが語られました。

『汗が理由でパートを辞めた。到着するまでに雨に降られたみたいにびっしょりになるから』

『髪の毛はビショビショ、シャツもビショビショ。スカートは汗がたれてくるからはけないので夏でもデニム。おかげでクーラーのきいてる部屋に入ると超寒くて、寒暖差で毎年風邪をひくはめになる』

『暑い時期は美容院に行けない。予約よりも早めに行って涼んでも、ケープをはおると汗だくになっちゃう』

『顔の汗がすごくて。化粧するだけムダだと気づいて、最近は日焼け止めしかしてないわ……』

『服の色も、仕事も、買い物に行く店も、全て汗で左右される』

パートを辞めざるをえなかった、美容院に行くことができない、などと、汗をかかないママたちからは想像もつかないようなエピソードが次々と語られることになりました。しかしいずれも、汗っかき仲間には共感できる出来事ばかりのよう。大量の汗によって実にさまざまな苦労がもたらされているのですね。

大量の汗にどう対応する?ママたちの工夫とは

コメントのなかには汗への対策方法や、便利なグッズを挙げる声もありました。汗をかくことはもはや仕方ないとしても、少しでも不快な思いを減らせるように、ママたちはいろいろと工夫しているようです。

『私は朝、制汗スプレーとか制汗シートで体をふいてから服を着てるよ。服にも「シャツクール」のスプレーをしてる。汗かいたら少しひんやりするし、汗も引きやすい。ベタベタしなくて快適だからオススメ』

『びしょぬれになる前髪はあげるか伸ばしてあげとくといいよ。あとは保冷剤をハンカチにくるんで首とか冷やしてる』

『UVカット仕様のパーカーを着たら、汗が少しマシになったよ!』

『私は汗かきたくないときは「今日は暑くないなぁ」って思うことにしてる。私の場合は気持ちの問題もあって「暑い暑い」って思うとよけいに汗が出るような気がする』

ほかにも濡れタオルを持ち歩いて汗をふく、冷却用のバンドを首に巻くなどの対策が寄せられました。汗がふきだしてお困りのママは、ぜひ挙げられたアイデアを参考にしてみてくださいね。
大量の汗に悩みながらも、子どものため家族のためにと、暑いなか外で頑張っている汗っかきママたち。少しでも快適に夏を過ごせますよう、お祈りしております!

文・井伊テレ子  編集・山内ウェンディ

関連記事

気づくと汗だく!汗をかきやすい子どもにママができるケアとは #産後カルタ
ママはそんなに暑くないのに、気がつくと子どもだけは汗だくでまるでシャワーを浴びたかのようにビショビショになっていた、という経験をしたママ、いらっしゃいませんか? 子どもが汗をかきやすい原因とし...
暑い日の食事作り、火を使わずにできる料理ってなに?
いよいよ、夏の暑さが本格化してきそうなこの季節。灼熱の太陽の下を笑顔で走り回る子どもたちを、羨望のまなざしで見つめるママたちは、炎天下にいるだけで体力を奪われてしまうお年頃です(笑)。 ...
【30分で3品!】火を使わない!「ウルトラ面倒臭い日の手抜きごはん3品」
30分で効率よく3品作る段取りレシピを、ノンカット形式でご紹介♪ 3日でメイン食材を全て使い切るレシピ材料設計なので、冷蔵庫の余り物もナシ! 3品一緒に完成するので、できたてを食べられます! PART5-2日目は、「ガサツに楽ウマごはん」著者の珍獣ママさんが楽しくラクに作れる料理を伝授!
参考トピ (by ママスタジアム
私一人だけ汗だくでビショビショ。