いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那が給与明細を加工していた……。どんな話し合いをする?

pixta_32249050_M

旦那さんに嘘をつかれると信頼を裏切られたような気持になってしまいますよね。嘘といっても大きなことから小さなことまでありますが、もしも皆さんの旦那さんが給与明細を誤魔化していたらどうしますか? ある投稿者は、こんなことがあったと相談しています。

『旦那が給与明細を加工していた……。ふと何気なく旦那の給与明細を見ていたら、なんだか計算が合わない気がして電卓を叩いてみた。お給料から税金を引いた支給金額がどうしても1万円少ない。過去に渡って全部調べて見たら前々月は2万円少ない。ボーナスも2万少ない。その他の月も合わない日がある。

旦那に問いただすと、分からないという。でも明らかに怪しい態度をとったので、「源泉徴収を見せろ。源泉徴収と合わなかったら会社に請求する」とカマをかけたらあっさり給与明細の支給金額を加工していたことを認めた。

「足りないときは渡すから言ってね」と言っていましたし、お小遣いも十分に足りていると思うのですが、今回嘘をついてまで騙されていたことにショックです。「どうせもう今までのお金は使っちゃってないだろうからもういいよ、その代わりもうしないでね」で、許しちゃっていいですか? ママスタコミュニティのみんなならどうします?』

給与明細を1~2万円少なく加工していた旦那さん。あっさり許してしまってもいいのかと悩む投稿者にさまざまなアドバイスが寄せられました。

投稿者の対応でじゅうぶん!

投稿者の対応でじゅうぶんというコメントが相次いでいます。

『「毎回電卓でチェックするからやめてね。把握したいから足りないときは言ってね」で終わりにするかな。ケンカになったらめんどくさくてこうする』

『投稿者の対応でいいと思うよ。私もそうすると思う』

『私も投稿者と同じかな。例えば生活費としてもらっていた金額が経済DVみたいな金額だったら話は別だけど、じゅうぶん生活できるお金をもらっていたなら許すよ』

喧嘩になるのも面倒だし、生活できるお金が足りているのならそこまで目くじら立てないというママも少なくないようですね。

不足分を返済してもらう

ただ今後の対応として、今までの不足分を返済してもらうというママもいました。

『もういいよって許すと反省しなさそうだから、毎月使った分を少しずつでも返金させる。投稿者は「足りないときは渡すから」と言っていたのに、そんな小細工していたとか後ろ暗い理由でもあるのかなと思う』

『お金でもめるのって疲れるよね。もし私の旦那がやって、私が指摘したら絶対逆ギレするからちょろまかした分こずかいから引く』

これからのお小遣いを少し減らしたりして、旦那さんに反省を促そうと考えるママもいるようです。

何に使ったか問い詰める

投稿者は「お小遣いが足りなかったら言ってね」と言っているのに、旦那さんが秘密にしていたということは、奥さんに言えない理由でお金を使っていたのではないかと推測するコメントもありました。

『何に使ったか問い詰めた? 女いるかもよ』

『ギャンブルか女か隠れて借金返済か。偽装してまでって相当なことだよ。許すかわりに洗いざらい話してもらうこと』

『私なら女関係が怪しいと思うから許したふりして調査を続けるよ』

何にお金を使ったのかハッキリすることで、原因を突き止めようと考えているママもいました。各家庭や夫婦の価値観などで、嘘をついた旦那さんへの対処は大きく異なるようです。今後旦那さんが再度信頼を裏切ることのないよう、ママたちのコメントを参考に話し合ってみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

旦那の収入だけで生活は成り立つ?「貯金や学費が心配」なママたちのリアルな本音とは
家庭や職業もそれぞれならば、収入も人それぞれ。あまり人とは話さない内容だからこそ、ほかのご家庭の懐事情が気になる方もいるかもしれませんね。特に、パパだけではなくママが働く必要があるか否か……と...
「給料は俺が働いた金」と旦那に言われたら?専業ママの本音と痛快言い返し語録
あなたは、「これは自分が働いて得たもの!」と言えるお金を持っていますか? お金をもらうことなく家事育児を頑張る専業主婦のママにとっては、言いたくてもなかなか言えないセリフかもしれません。ママス...
旦那のお小遣い、月に2万では少ない?ママたちのリアルな声や意外なアイディアまで
旦那さんに毎月いくらお小遣いを渡すか……というのは、なかなか難しい問題ではないでしょうか。ほかのママたちにも聞きづらいことなので、ひとりで悶々と頭を悩ませているママさんもいるかもしれません。今回マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が給与明細加工してた