いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友グループの付き合いに自分だけ呼ばれなかった!みんなは今後のお付き合いをどうする?

pixta_43474857_M (3)

仲良しのママ友グループだと思っていたのに、自分の知らない所で集まりがあったら「自分だけなぜ!?」と驚愕したり悲しくなったりしてしまいますよね。ある投稿者は、先日こんなことがあったそうです。

『ママ友が自宅で某サークルをはじめました。主催のママに声をかけられたので行きたいと思っていたら、皆が集まる日にグループで自分だけ呼ばれませんでした。元々ランチ会をする予定の日だったので、私以外の人たちはサークル終了後まとまって行きました。参加したママの中には子どもが幼稚園に入る前から私と仲が良いママもいて、気まずそうな顔をしていました。自分がこういうことされたらどうしますか?』

みなさんなら、仲良しのママ友グループの付き合いに自分だけ呼ばれなかったら、今後そのグループの人たちとはどんなお付き合いをしますか? ママスタコミュニティに寄せられたコメントを見ていきましょう。

ママ友の集まりから外されたらどうする?

『距離をおく。話とかはするけど深入りしない』

『サヨナラ案件。理由があってハブられたんだし、必死に着いていこうとは思わない』

『何か悪かったのかな? と思ってそのグループからは距離を置くかな。様子を見る』

ママ友グループの集まりに呼んでもらえなかった場合「距離を置く」というコメントが相次ぎました。今後も同じようなことがあるかもしれないし、必死にしがみつくよりもきっぱりと距離を置いた方が気持ちがラクというコメントも。

呼ばれなくてラッキーだったというポジティブな見方もできる

『それ呼ばれなくて本当に良かったと思いますよ! ママさんサークルとか、ママが先生になってのワークショップとか、後々絶対面倒になって抜け出せない地獄になりますよ』

『そんな感じ悪いサークルなんて行きたくない。もっと広い視野が持てる人魅力的な人って絶対いるし、そういう人から影響を受けた方がいいよ』

ママ友グループの集まりは面倒だったりトラブルがあったりすることもあるので、「呼ばれなくてラッキーだった」とポジティブに考えるママもいるようです。落ち込む気持ちももちろんあるとは思いますが、このようにポジティブな見方もできるんですね。

ママ友の集まりから外された経験談

同じように、ママ友グループの集まりで、メンバーから外された経験談も寄せられています。

『疎遠にしたよー! 無視とかはしないけど、挨拶程度にとどめそのグループから密かに離れた。連絡先も全部消した。たまに元気? とかラインがきても、フル無視』

『今私もそんな状態。私自身も仕事しているし気が利かないし図々しい性格だからなんかやっちゃったかも、と思って距離を置くことにした』

『私じゃないけど、同じ目にあったママ友がいたな。そのことがあってから、親友のように仲良かったママ友と険悪になっていた。表情には出さないで、挨拶や立ち話だけする関係になるしかないと思う』

なぜ自分だけ呼んでもらえなかったのか理由は分からずじまいのようですが、距離を置くという選択をした方が多いようですね。

悲しみを連鎖させないように

『悲しいね。自分はしないようにと、強く思う』

自分と同じように悲しい気持ちを持つママが現れないように、今後ママ友付き合いをしていくうえで同じことを繰り返さないようにしたいというコメントもありました。

ママ友たちにも思うところがあったのかもしれないし、ただの手違いかもしれません。理由を問いただすのもありですが、自分がもう関わりたくないと感じたのならママ友グループから距離をおくという手段もありますよ。今後同じことが起こらないように、新しいママ友付き合いをする道もあるのではないでしょうか。

文・物江窓香  編集・Natsu

関連記事

子育て中の少ない自由時間が、ママ友との付き合いでますます減ってしまって悩む……
ママ友との付き合いについて一度も悩んだことがないという人はいないのではないでしょうか。子ども同士の関係にも影響するママ友との付き合いに対しては、さまざまな種類の悩みがママスタコミュニティに寄せ...
仲良しママ友グループが分裂した!原因は?複雑なママ友事情のリアル
子どもが縁となってつながるのが”ママ友”ですね。気の合う人同士は行動を共にすることも少なくないでしょう。しかしほんの少しの行き違いから仲たがいすることもあるようで……。 『幼稚園でいつもうる...
ママ友から仲間外れにされていたことを知ってショック……自分は呼ばれていない飲み会の話をするママ友の真意は?
知らない間に自分が仲間外れにされていたことにあとから気づいて、ショックを受けてしまった……という経験はありますか? 子ども時代はもちろんのこと大人になっても、仲間外れというものはいい気分はしない……と...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分だけ呼ばれず