いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友に「一緒にパートしない?」と誘われた!約束の食い違いでまさかのトラブルに発展……

01

約束の重みは人それぞれ違うこともあるでしょう。片方は“絶対”の約束をしていても、片方は“忘れてしまう”ほどの約束である可能性もあります。ある投稿者は、ママ友との約束でトラブルに発展したと相談しています。

約束を違えた結果、ママ友とトラブルに……

『ママ友に関してこの行動は失礼でしたか? ママ友以上友達未満くらいの関係の方がいます、その方に「一緒にパートしない?」と誘ってもらい、好条件でしたので「いいよー」といい、パート先に連絡をしましたが「募集は終了しました」とのことで、「残念だったねー」と言って終わりました。そのときに彼女から「またいい求人あったら連絡する」と言われました。私は「うん」と軽く返事。

それから1ヶ月くらい経って、私はそのことも忘れて、自分で求人を見つけて応募して受かりました。受かって2週間後くらいに彼女から「新たなパートが見つかったから受けない?」と言われました。「受かったので受けないです」と断ると、「見つけたんなら言って欲しかった、一緒に働きたくないなら言って欲しかった」と言われました。

私は前の話は終わったし、もう1ヶ月経っていたのでそんなに深く考えずにいたのですが、同じことをされたらみなさんなら不快になりますか?』

ママ友は「投稿者と一緒にパートができると思っていた」、投稿者は「条件がいいパート先が見つかれば連絡をもらえると思っていたため、先に自分で見つけたパート先に応募した」。このように約束に食い違いがあるようですが、結果として投稿者はママ友を傷つけてしまったのではないかと悩んでいるようです。この投稿にたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

ママ友と約束をした以上、報告は必須ではないか

投稿者は、ママ友の「またいい求人あったら連絡する」の返答に「うん」と返事をしていることから約束が成立しているのではないかというコメントが相次ぎました。

『知り合いとパートが同じは嫌だ。2人とも面倒な感じ。だけれど、受けるときに何も言わない投稿者さんも投稿者さんだとは思う』

『「また求人を見つけたら連絡するね」と言われ、軽く返事したとしても相手としては一緒にパートで働く気になっていて、気を持たせている。投稿者も「すっかり忘れて」と言っているけど、返事をしたならちゃんと相手には「今度面接を受けるから」と一言言うべきだった』

『友達と一緒にって学生じゃないんだから、どっちか落とされて2人で働けるとも限らないのにね。でも面倒くさい相手だなぁとは思うけど、仕事が決まったときに一応報告だけはしておくかな』

投稿者が他でパートを見つけた時点で、ママ友に断りをいれておくと、今回のようなトラブルを回避できたのかもしれませんね。

結果的には同じパートで働かなくて良かったかも?

しかし、結局ママ友とは同じパート先にならなくて良かったのではないかというコメントも届いています。

『この流れだと投稿者が気を持たせて終わったと思うけど、パートで一緒に働くと面倒くさいことになるから結果的には良かったと思う』

『こういうタイプとは一緒に働かない方がいいよ。普通なら、「あ、そうなんだ! 決まって良かったね!」で終わる話』

『結果的に一緒のパート先にならなくて良かったかも』

『私も「一緒に働こうー面接するとき教えて!」とか言われたことある。大人なんだし、自分にとっての良い条件も人それぞれだし、自分都合で動いて正解だよ!』

02

約束を反故にされたことに対し意固地になっているママ友とは、もし同じパート先になってもなんらかのトラブルがあったのではないかと推測する方もいるようです。気軽な約束のつもりでも相手にとってはそうでないこともあるので、少し相手の気持ちになって気を配るようにしてみると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香  編集・Natsu イラスト・Ponko

関連記事

先生への寄せ書き、「ひと言にしようね」と約束したのに……!これってママ友の裏切り?大人の建前?
お世話になった方への寄せ書きは、誰しも一度は書いたことがあるでしょう。どんなことを書いたらいいか……と悩んでしまった経験がある方も、ひょっとしたらいるかもしれませんね。今回は、そんな寄せ書きの...
ママ友にドタキャンされたらどうする?気持ちの切り替え方や今後のお付き合いの心得とは
友人と約束をしていて、なんらかの理由で当日に予定をキャンセルされたことはありますか? 今回の投稿者はママ友にドタキャンされたと相談しています。 『ママ友に予定をドタキャンされました。今日幼稚...
家に遊びに来たママ友から「Wi-Fiのパスワード教えて」と言われた!ママたちの返答とは
「間もなく通信速度が低速となります」。月末近くに、通信速度に関する通知が来ると落ち込む方もいるでしょう。筆者は低速化にならないようWi-Fi環境以外で動画などはあまり見ないようにしています。そ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この行動は失礼でしたか?