いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友にドタキャンされたらどうする?気持ちの切り替え方や今後のお付き合いの心得とは

pixta_23399167_M

友人と約束をしていて、なんらかの理由で当日に予定をキャンセルされたことはありますか? 今回の投稿者はママ友にドタキャンされたと相談しています。

『ママ友に予定をドタキャンされました。今日幼稚園が半日保育だから、終わったら遊ぶ約束していたんだけどさっき「義母が来ることになって」と急遽ドタキャンされました。手土産のケーキも予約しちゃったのに最悪。なにより子どもががっかりするのが可哀想。ドタキャンって一番むかつくし嫌い。1日予定狂っちゃったよ。習い事とか調整して予定空けていたのに! みんなならどうしますか?』

子どもも楽しみにしていた遊ぶ予定。ドタキャンされた投稿者の落胆している様子が見て取れますね。「みんなは、ママ友にドタキャンされたらどうする?」という質問に、ママたちからコメントが寄せられたのでご紹介します。

ママ友にドタキャンされたことある?

まずは、ママ友にドタキャンされたらことがあるというコメントが届いているので見ていきましょう!

『唯一ドタキャンでイラついたのは、子どもがお昼寝から起きないという理由のときかな』

『私も断られたことあるよ。言い訳してきたけど、多分遊ぶの嫌なんだろうなと思った。場所時間まで決めとく意味が分からないよね。私からは一切誘うことはしなくなったよ』

『子どもが2歳のときに動物園行く約束していたのに前日夜に「子ども下痢していて熱も出たからごめん」て言われてドタキャン。でも子どもに動物園行くこと話していたから、私だけで行ったら、その友達親子に遭遇。私は知らないふりしていたんだけど、旦那さんが気づいて友達に言ったみたいで話しかけてきた。「来ていたんだー……!」「熱下がったのー? よかったー!」って話したけど、謝りもしないしすごい気まずい空気流れていた(笑)』

理由はさまざまですが、ママ友にドタキャンされたことがある方は少なくないようですね。中にはドタキャンされたのに遭遇してしまって気まずい思いをしたという方もいました。

ママ友にドタキャンされたらどうする?

ママたちはママ友からドタキャンされたら一体どうするのでしょうか?

次から約束は控える

『別にどうもしないけどこちらから誘わない』

『仕方ないよね。義母が突然来るっていう言い訳も嘘なんだろうけど、次からは約束しなきゃいい』

『そういう人ってドタキャンしても何とも思ってないと思うから、私なら2度と約束しないな』

『やだね~。予定狂わされるのが一番むかつく。ケーキ食べて元気出してさ。急に義母が来るご家庭みたいだから、次から約束しなきゃ良いよ。お疲れさまだったね』

1度ドタキャンされた場合、こちらから次の約束をとりつけることはしないと決める方が目立ちました。今後は約束自体遠慮するというコメントも。

子どもがいるとドタキャンはしょうがない?「気にしない」が楽

『まぁがっかりするけど仕方ないよ。独身の頃のように身軽で自由にはできない、子どもが怪我したり体調悪くなったりとか、これから当日ドタキャンなんて度々ある。だから約束をする時は当日ドタキャンのパターンも考えて予定を立てる』

『気にしない。子ども居たらある程度のドタキャンって耐性つかない? 義母が来ることになったってのが本当かどうかは分からないけど、まぁ仕方ないよね。私ならイライラしている時間がもったいないって感じるから、テキトーなところで切り替える』

『いきなり義母ならまあ仕方ないよ。自分も断りにくい。子連れなら風邪ひいたりなんだり予定たてにくいのは承知の上だし、心を広く持ちなよ。ケーキは自宅で食べればいいしさ』

今回はママ友の義母が急に来ることになったとのことなので、事情を考慮して「仕方ないな」と自分を納得させるというコメントもありました。万が一を考えて、ドタキャンされたときの予定もなんとなく考えておくと、ショックな気持ちが薄れるのではないでしょうか。

ドタキャンはお互い様になる可能性あり!適度なお付き合いを

『そんなにムカつくの? 怖すぎる。自分だって今後、子どもの急な体調不良で断る側になるかもしれないのに。他人に厳しいと後で自分が損するよ』

『とりあえず体調不良のドタキャンは普通によくあることだから仕方ない。しょっちゅうある。そして子どもにはギリギリまで伝えない』

『子どもがいるとドタキャンも想定内になるんじゃない? そんなに頻繁にあるわけじゃないけど、ドタキャンになっても仕方ないんだと頭の片隅にでも置いておいた方が気が楽だよ。投稿者もその立場になる場合もあるしさ、元気出して』

「子どもがいる家庭では、ドタキャンはしょうがない」と考えている人も少なくないようですね。子どもがいると、大人の事情と子どもの事情があるので、ドタキャンされる確率やする確率も高くなります。今後どのようにフォローがあるか、どのような付き合い方をしていきたいかなどで、ドタキャンしてくるママ友とのお付き合いを考えると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

携帯電話がない時代と今では待ち合わせの重さが違う?約束を守る大切さを考えてみた
会う約束や待ち合わせをするときに、どこに何時にするかなど事前にしっかり決めていますか? SNSやメールもしくは電話でいつでも連絡が取れる今、詳細を決めないで約束することもあるのではないでしょうか。...
携帯電話がない時代と今では待ち合わせの重さが違う?約束を守る大切さを考えてみた
会う約束や待ち合わせをするときに、どこに何時にするかなど事前にしっかり決めていますか? SNSやメールもしくは電話でいつでも連絡が取れる今、詳細を決めないで約束することもあるのではないでしょうか。...
ママ友との関係に悩むママたちに伝えたい!ママ友とうまく付き合いっていくための極意
子どもを産んだことで広がった世界。その中で新しい出会いがあり、友だちもたくさんできた人もいるでしょう。中には、ずっと前から人生に寄り添っていてくれたと感じるような存在の友だちとの出会いもあるでしょ...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友 ドタキャン