いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

みんな、お米はどこで保管している?虫がつきにくい正しい保管方法とは

pixta_37897765_M

みなさんはお米をどこでどのように保管していますか? お米には虫がつくことがあり、アレルギーを持っている方は食してしまうとアレルギー反応を起こしてしまうこともあるため注意が必要です。もしもアレルギーがなくても、なるべくお米に虫がつかないようにきちんと保管したいですよね。

今回は、ママたちがどうやってお米を保管しているのか知りたいという投稿が届いています。

『お米ってどうやって保存している? 冷蔵庫がいいと聞いて、うちはジップロックに3合ずついれて野菜室に保存しています。でも場所もとるから、常温で密閉容器に入れておこうか悩んでいます。みなさんどうやって保存していますか?』

お米は冷蔵庫の野菜室に保管

『コメ保存容器にいれて、野菜室保管』

『大きいタッパーに入れてそれでも足りないとジップロックに入れて冷蔵庫保管』

『野菜室保管ジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れている』

お米を保存容器や保存袋に入れて、冷蔵庫で保管しているようですね。

米びつで常温保存

『米びつ』

『米びつにいれて常温保存。実家でずっと常温保存の米を食べていたけど問題ないし、冷蔵庫パンパンになるの嫌だから』

米びつに入れて常温保存をしているという方もいました。販売用の米袋には通気性をよくするために小さな穴があいているので、米袋に入れた状態のままでは保存に不向き。密閉性が高い米びつに入れ替えて保存しているようです。

季節によって保管場所を変えている

『冬は、米びつオンリー。夏場は、冷蔵庫に全部のお米が入りきらないので、米びつ+野菜室で、米びつの方を先に使うようにしている』

『夏は使う分ずつビニールに入れて冷凍庫。冬は10キロの米びつで常温保存。
残りは紙の米袋に入れて涼しい所へ。米は農家の実家から貰うけど2週間くらい食べ切れる分だけもらう。夏は虫がわきやすいので』

気温・湿度が高い夏は冷蔵庫で保管して、冬場は米びつで常温保存しているという時期によって違う保存方法をしている方もいました。

お米の正しい保管方法は?

農林水産省 消費・安全局が発表している「平成28年度 食品安全セミナー」によるとお米の保存について以下のように記載がありました。

『お米や乾燥食品(乾めん、乾燥果実など)は冷暗所に保存しましょう(例:冷蔵庫の野菜室)』

『水に濡れる場所、熱や湿気がこもる場所、温度変化が大きい場所(例:シンク下)に保存しない』

『高温多湿の春から秋は、カビや虫が発生しやすく特に注意が必要』

水に濡れたり熱や湿気がこもる場所に保管せず、野菜室などの冷暗所に保管することが推奨されているようです。とくに、高温多湿の春から秋にかけてはカビや虫が発生しやすいとのことなので、より一層保管場所に注意していきたいですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

白米しか食べない子ども、成長したらおかずを食べるようになるの?子どもの好き嫌いのワケは? #産後カルタ
ママは毎日、栄養バランスを考えに考えた食事を作っていることでしょう。特に離乳食期の子どもに作っている場合、子どもが食べるかどうかヤキモキしますよね。ただ親の心子知らずとはよく言ったものでママの...
ティッシュと一緒に洗濯機をまわしてしまった!事前に防ぐ対策とやってしまったときの対処法とは
「やってしまったーーーー!」と、洗濯機を開けた瞬間に脱力する瞬間。そのひとつがティッシュを一緒に洗濯してしまったときでしょう。ママスタコミュニティにもティッシュを入れたまま洗濯機をまわしてしまったとい...
「紙おむつ」を洗濯してしまった!洗濯機を楽に片付ける方法とは?
洗濯物を干そうと洗濯機の蓋を開けた瞬間に、あらわれたのはポリマーまみれの洗濯物。勢い余って「紙おむつ」まで洗濯してしまうと本当に悲惨。みなさん、経験ありますか? ママ自身が気をつけていても、お子さんが誤って洗濯機の中に紙おむつを投入してしまうこともあるでしょう。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お米ってどうやって保存してる?