いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

赤ちゃんに“げっぷ”をさせるとき、みんなはどんな抱き方をしている?

pixta_48415491_M

赤ちゃんは自力でげっぷをすることができないので、授乳後やミルクをあげた後は、ママがげっぷをさせてあげます。しかし、まだ赤ちゃんのお世話に慣れないうちは、げっぷのさせ方に試行錯誤してしまいますよね。ある投稿者は、他のママのげっぷのさせ方をみて疑問を感じたと相談しています。

『赤ちゃんにげっぷをさせるときってどんな抱っこしている? 私は縦抱っこか横向きに寝かしています。授乳室でみた他のママさんが、横抱っこでミルクをあげてげっぷさせるときも横抱っこの状態のまま体を丸めさせて背中をトントンしていました。「このやり方だと吐き戻ししやすそうだ」と思ったら案の定そして吐き戻していました。みんなはどうやってげっぷを出させている?』

自分は縦抱っこや横向きに寝かせて赤ちゃんにげっぷを出させるという投稿者。しかし、授乳室で見た他のママは横抱っこをしたまま背中をトントンしていたそうです。「このやり方では吐き戻ししやすそう」という投稿者に、たくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

赤ちゃんにげっぷをさせるときの抱き方は?

みなさんは、赤ちゃんにげっぷをさせるときはどんな抱き方をしているのでしょうか?

縦抱っこ

『自分の肩のうえに頭が乗るように縦抱っこ』

『たまにグスグスするからゲップしたいんだと思って、縦抱きで抱き上げると抱き上げた瞬間ゲフッってするよ』

『赤ちゃんの両腕と顔を自分の肩に乗せて鼓みたいに抱き抱えるの。赤ちゃんの胸が肩辺りにくるようなイメージで。それで、丸くなっている背中を下から押し撫でるみたいに上下に撫でたり軽く叩いたりすると直ぐするよ』

投稿者と同じく「縦抱っこ」で赤ちゃんにげっぷをさせる方も多くいるようです。ママの肩の上に赤ちゃんの頭が乗るように抱きかかえ背中をトントンしているようですね。中には縦抱っこをするとすぐにげっぷをする赤ちゃんもいるようです。

赤ちゃんを座らせる

『私はまっすぐ座らせる姿勢にして顎を持ち上げていたよ。縦抱っこより吐き戻しが少なかったしゲップするのが早かった』

『縦抱きか座らせてだな』

『膝に座らせて背中をさするかトントンしていた』

赤ちゃんを真っ直ぐに座らせてげっぷを出している方もいました。赤ちゃんの姿勢が伸びるのは縦抱っこと同じですね。

赤ちゃんの吐き戻しとげっぷをさせる体勢は関係ある?

赤ちゃんの吐き戻しは、胃からの逆流や母乳やミルクの飲み過ぎなどが主な原因です。きちんと赤ちゃんがげっぷを出しているのなら、どんな抱き方でもママが慣れたやり方でいいのではないかというコメントもありました。

『だっこの形はあんまり関係ないんじゃないかな? 吐き戻ししやすい子はどんな体勢でも戻すから。飲み過ぎちゃう子は毎回ゲップのたびに戻すし』

『逆流しづらいよう胃が縦になる姿勢が一番吐き戻ししづらいから、横向きにしたり肩に担いだりするより真っ直ぐ縦抱きが良いし、更に胃が圧迫されない方が吐き戻ししづらいから座らせる方法が一番吐き戻ししづらいと思うけど、それぞれやりやすい方法や慣れた方法があるから、ママと赤ちゃんの好きにしたら良いと思うけど』

投稿者が赤ちゃんの吐き戻しを目撃した瞬間は、母乳やミルクをたくさん飲ませた後なのかもしれないし、その赤ちゃんは、いつもは横抱きの方がげっぷを出しやすい子なのかもしれません。また、ママも試行錯誤している最中かもしれないので、自分と違うからといって気にすることはないのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

赤ちゃんが母乳やミルクを吐き戻してしまう!授乳後にママができることとは #産後カルタ
赤ちゃんに授乳するとき、ミルクの場合は飲んだ量がわかりやすいですね。母乳の場合は、赤ちゃんが乳首から口を離したらママは”あ、満足したのかな?”と考えるのではないでしょうか。いずれにしても時に、...
母乳育児でも男性にできることがある!一段とラクになった夫のサポート体験談
乳児期の子どもを育てるママにとって、母乳でもミルクでも混合でも赤ちゃんへの授乳は大仕事。ちゃんと飲めているのか、体重が増えているのか、母乳からミルクに切り替えたいけど……など、様々な悩みが常に付きまと...
【理系育児】第九回 おっぱいがないと眠れない?あまり寝なくてよく愚図ります(1ヶ月)
ちょっと理系な育児のsumireです。赤ちゃんが頻繁におっぱいを求めることはよくあることですが、実は母乳過多や飲み過ぎになっているかもしれない様子がいくつかの投稿に見られたので、今回はこちらの質問を取...
参考トピ (by ママスタジアム
げっぷさせる時ってどんな姿勢にしてる?