いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

引きこもりのきょうだいが実家にいて帰省しづらい……将来に不安しかなくて悩む

引きこもりの兄がいる実家に帰りづらい日々_001 (1)

引きこもりの兄がいる実家に帰りづらい日々_002 (1)

引きこもりの兄がいる実家に帰りづらい日々_003 (1)

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

文、イラスト・上野りゅうじん

関連記事

【ダメパパ図鑑9人目】義実家への帰省。旦那の態度に納得いかない!
義実家への帰省で一番腹立たしいのが“旦那が実家モード”に戻ってしまい、ダラダラとくつろぎ始めることです。 横になりながらテレビをつけ、義母に勝手なことを言う姿……。いい大人がみっともない……。そ...
これも毒親?久しぶりの帰省なのに怒ってばかりの実母に気が滅入る
実家はかなり遠方にあり、飛行機と電車とバスを乗り継いで半日以上をかけてやっとの場所。滅多に帰れない距離なので、両親に孫の顔を見せたいとも思ったし、息子も祖父母に会えることをとても楽しみにしてい...
独身のきょうだいがいまだに実家暮らし。家を出た姉・妹としてはモヤっとする?
突然ですが、あなたのごきょうだいは家を出ていますか? それとも実家暮らしですか? 実家暮らしで独身のきょうだいがいる方は、姉・妹としてなにかと思うところがあるかもしれません。 実家暮らし...