いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「ママ嫌い!」2人目出産後に上の子が私から離れていった

2人目を出産後、2歳長男との関係に悩んでいます。

01

ご飯に呼んでも「たべない! ママがいるから!」。お風呂に誘っても「パパがいい」。赤ちゃん返りをするとはよく聞くので、私は下の子よりも長男を優先して接してきたつもりです。しかし、それでも長男からは「ママ嫌い」と言われてしまうのです。

私が入院している間に夫が長男のお世話をしていたので、長男がパパに懐いたからかな、とも思いましたが……。

02

産後の私の精神状態はただでさえ不安定なのに、長男の言葉でさらに悲しい気持ちになりました。

しかし、たびたび涙を流す私を、夫が励ましてくれたのです。

03

一番大好きな人が、小さなライバルにとられるかもしれない。長男はそんな不安と寂しさから、本当は構ってほしいのにわざと、「ママ嫌い」と言ってるのかもしれません。

突然の環境の変化に、不安定になっているのはママも長男も同じ。夫に励まされ、私は長男が落ち着くまでゆっくりと見守っていこうと思いました。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

文、イラスト・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

「上の子に申し訳ない」2人目育児でママが抱える心の葛藤
ママスタコミュニティに、第2子を出産して少し経ったママから「上の子に申し訳ない気持ちでいっぱい」という投稿が届きました。 覚悟を決めて臨んだはずの2人育児。きっと子どもたちの世話に翻弄される日々...
「夜泣きがうるせぇ」とキレる旦那、しかも上の子まで巻き込む驚きの行動……子どもへの上手なフォローとは
育児をする上でつらいと感じることのひとつに、「夜泣き」と答えるママさんも多いのではないでしょうか。連日の夜泣きで参ってしまったり、全然泣き止む気配がなく途方に暮れたり……。そんなとき、みなさんの旦那さ...
久しぶりの出産で小学生の上の子が赤ちゃん返り?荒れる子どもへの対処とは
下の子を出産したら、上の子が赤ちゃんのように甘えてくるようになった……。いわゆる「赤ちゃん返り」というものです。この赤ちゃん返り、何歳になっても起こるものなのでしょうか? 小4の息子さん...