いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【ダメパパ図鑑】子ども思いだけど心配性すぎていろいろ惜しいパパ

これは義妹(夫の妹)が、ちょっと風邪をこじらせていたときの話です。

義妹の家は、家族思いのパパ、娘ちゃん、息子くんの4人家族。

心配性パパ1

そう、パパは子どもたちが病気になったり、ケガをしたりすると、「すぐに病院へ行こう」と言い出す心配性パパなのです。

心配性パパ2
心配性パパ3

心配性パパ4

息子の嘔吐が大したことがなくて幸いでしたが……。

パパには今回のことを教訓にして、「条件反射的に病院へ行くのではなく、しばらく子どもの様子を観察する」ということを覚えてもらいたいものです。

とても家族思いなんですけどね……。パパの優しい心が、もっと子育てに活かされる日が来ますように。

 

文、イラスト・チル

 

関連記事

「俺は潔癖症だから育児しない」おむつ替えをしなかった夫を変えたのは……
皆さんの旦那さんはおむつ替えをしてくれますか? うちの夫はうんちのおむつだけでなく、おしっこのおむつさえ潔癖症を理由に替えたことがありませんでした。 生まれると一転して、夫は自分そっくりの娘を可...
【ダメパパ図鑑】「子どもの食事中はテレビを消そう」と提案した旦那が手にしていたもの
旦那は別に「家族と会話したくない」とは思っていないのです。ただただ天然で、何かのタイミングでしーんとしたり、暇だと感じたりしたら何かを手に取って見ようとしてしまう癖がついている...
【ダメパパ図鑑】「俺は疲れている」と育児しないパパ。子どもの絵が教えてくれた現実とは……?
共働き・イクメンなんていう言葉が当たり前になりつつある現代ですが、それでもまだ「育児は女がするもの」と思っているパパは多いのではないでしょうか? 土日は家にいてもゴロゴロする旦那にイ...