いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【2人目育児日記19話】ワンオペ育児 #4コマ母道場

第19話 阿修羅になりたい

123頭3つ

【第20・21話】へ続く

漫画・わたなべこ

第2子が生まれてからのワンオペ育児

赤ちゃんのオムツ替え、授乳、抱っこだけでなく、第2子となると1人目の心のケアなどもママは気になってしまうところです。
とはいえパパは仕事で忙しく、ママ1人の育児。世の中のママたちも悩みを抱えているようですね。同じように家事に育児に戦うママたちからのコメントが届いています!

『体力ないなら、家事で手抜きしないと持たないですよね。頑張りましょう!』

『手を抜くところを見つけたらどうかな。
私、洗濯がキツくて、旦那のワイシャツ一週間分アイロンかけておく(笑)
弁当は作らないし、食器洗いが嫌で食洗機。
夕飯はレトルトも使うし、旦那は遅いから、先に子ども達とうどん食べて帰るときもある』

ママたちからは手を抜くところを考えてみては? というアドバイスが届きます。負担に感じている家事から解放されて、ストレスにならない生活が送れるといいですね。

わたなべこの記事一覧ページ

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場」をフォロー

関連記事

【2人目育児日記16話】上の子なりの我慢が切ない  #4コマ母道場
第16話 長女の心の中は 【第17話】へ続く 漫画・わたなべこ 下の子が生まれたときの上の子の反応 2人目が生まれるとき、それは上の子にとって人生最大の試練のときでもありますよ...
【2人目育児日記15話】産院は天国?  #4コマ母道場
第15話 至福ときどき苦痛 【第16話】へ続く 漫画・わたなべこ 出産後の入院生活は何をしていた? 出産後の産院での入院生活は何をしていましたか? 退院したら幕を開ける怒涛の日...
事前準備が肝心!下の子出産時に上の子の世話はどうする?
2人目以降の出産時に上の子の預け先をどうするかというのは、避けて通れない問題ですよね。弟や妹が産まれることに対して不安定な気持ちになる子もいるため、上の子が寂しい思いをしないように十分注意してあげたい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
フルタイム共働き、子2人、ワンオペ育児