いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

甥っ子姪っ子も可愛いのです!おじ・おばまでもとりこにする子どもたち #産後カルタ

「わ」04

我が子は目に入れても痛くないとはよく言われることかもしれません。しかしママやパパのきょうだいの子どもたち、つまり甥っ子や姪っ子についてママたちはどのように感じているのでしょうか。

『甥っ子姪っ子って可愛い? 我が子のように無条件で可愛いですか? 私は姉の所の娘(中2)(小6)は可愛くてしょうがないです』

甥っ子も姪っ子も、我が子と同じように可愛いです!

『みんな我が子と同じように可愛いよ』

『もし姉が亡くなって姪を養子に入れて育てろって言われたら、我が子同然で育てられる』

『自分の身内側の子はみんなかわいーよー』

『実姉の子(中2男)は可愛くて仕方ない! しょっちゅう泊まりに来るんだけどお手伝いしてくれるし息子達の面倒をみてくれるし!』

『自分の兄弟の子は可愛くてしかたないよ。我が子みたい』

『可愛い! 自分の兄弟の子どもも、旦那の兄弟の子どもも』

『2人実妹がいて、姪っ子(中2)甥っ子(小4と2歳)めちゃくちゃ可愛い~。おばちゃん何でも買ってあげたい』

ママたちからは甥っ子も姪っ子も可愛い! という声が続々と寄せられました。中には「万が一のときは養子にできる!」と断言するママまで。ママたちは我が子だけではなく甥っ子姪っ子にまで愛情を惜しみなく注いでいるのですね。

ママの兄弟姉妹は我が子のことをどう思ってる?

『妹は私の娘(12)をすごく可愛がってくれる。私が仕事の時には娘を連れて出掛けてくれる。仕事が遅くなったら夕飯を食べさせてお風呂まで済ませてくれた事もある』

逆にママたちの子どもが甥っ子や姪っ子の場合は、どうなのでしょうか。それもママたちと同様に甥っ子、姪っ子である我が子をママたちのきょうだいは可愛がってくれているというコメントがありました。甥っ子や姪っ子の魔力……いや魅力は親族の大人をも、とりこにするのですね。

甥っ子姪っ子が可愛いのはなぜ?その理由とは

甥っ子姪っ子が可愛い理由を、ママたちが挙げてくれました。

姉妹の子どもは我が子と同じ感覚だから

『姉妹だから。妹の子も可愛い。自分の子どもと同じような感覚』

姉妹の子どもであれば我が子同然、という考え方のママもいました。姉妹であれば立場や考え方が似ているからでしょうか。同性という共通点はここまで絆を深めることがあるのですね。

しつけを気にせず甘やかせるから

『可愛いよ、しつけは親に任せて甘やかせるから楽しい』

『可愛い! 自分の子どもたちにはしつけしなきゃと思って口うるさくなるけど、甥っ子姪っ子には甘々になっちゃう』

子どもをもつとママやパパは子どもをしつけながら育てていくでしょう。わがままで自分勝手に育ってしまっては社会人として生きていけないかもしれないからです。一方、甥っ子や姪っ子であれば血縁はあるものの共に過ごす時間は少ないため、それほどしつけに厳しくしなくてもよい、という考え方もあるようです。甥っ子、姪っ子側もママやパパが厳しくても、おじやおばが甘やかしてくれるのなら、ちょうどよい「アメとムチ」となるのかもしれませんね。

子どもをみてくれる大人が増えると安心!お互い様の「可愛がり」

大人ひとりが連日子どものお世話をすることを俗にワンオペ育児といいますね。致し方ない理由があってのワンオペ育児でも、時々子どもの面倒を見てくれる大人の数が増えると、子どもにとってもママやパパにとっても安心できる育児環境となるのではないでしょうか。複数の大人が子どもの面倒をみることで、子どもも大人もリフレッシュできるでしょう。

時々会うだけだとしても、ママやパパは、我が子を可愛がってくれる兄弟姉妹の存在を心強く感じているはず。その逆もまた然りです。これからも甥っ子姪っ子を可愛がる「優しいおばさん」でいてあげてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・Ponko

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」が5月30日に書籍化されました! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

子連れで初めての焼肉屋さん、甥っ子の気遣いに感動した話
子どもたちがまだ3歳と2歳の頃、私は「子連れで焼肉屋に行く」なんてまだまだ先の事だろうと思っていました。 幼い兄弟が火傷をしないように気を配るとか、母親の私はゆっくり食べるなんて無理だろうなぁとか、...
嫁が産んだ同居の孫より、実娘の孫の方が可愛いもの?みんなのお義母さんは?
お嫁さんが産んだ子どもと実の娘が産んだ子ども。どちらもお義母さんからしてみれば“孫”であることに変わりはありませんが、可愛がり方に差があると感じる人もいるようです。ある投稿者はこのような質問を...
義母からのインスタフォローがストレス!角が立たない解決方法は?
子どもの成長記録として、友達への近況報告を兼ねてとSNSを利用しているママは多いですよね。子育て中の、ちょっとしたストレス発散の場にしている人もいそうです。が、そんなSNSでつながりたくない相...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
甥っ子姪っ子かわいい?