いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

得意のパズルが、急にできなくなった!?子どもの個性が表れた原因とは?




確かにこれではいつまで経っても完成できず、イライラします。ちぃくんには、元の凸凹が多くついたピースのパズルを渡して遊びなおしてもらいました。
そしてまた後日、ママ友と話す機会があって、このパズルの話をすると……。

05
ジグソーパズルひとつをとっても、遊び方は子どもによってそれぞれのよう。
子どもの様子に合わせて、パズルピースの形もよく見て選んであげる必要があるみたいです。

 

文、イラスト・Ponko

関連記事

2歳息子の底なしの体力に合わせてお出かけ三昧!でも楽しすぎて失敗?
ちぃくんのこの持て余している体力をどう使わせて発散させてあげようかと悩む日々。休日は大きな公園でたっぷり遊んだり、ドライブをして砂浜を走ったり、少し遠くのレジャー施設まで行ってみたり、とにかく一日...
突然物を投げて大暴れするイヤイヤ期の息子。その理由は……?
2歳・ちぃくんがある日、突然家の中の物を手当たり次第に投げ飛ばして止まらなくなるということがありました。 確かにイタズラや言うことをきかないことは2歳なりにあります。普段はたいてい、かま...
「家事が大変!でも子どもと遊ぶ時間も欲しい」を解決した、2歳のわが子のお手伝い
掃除は、モップで自分のお部屋とリビングのフローリングだけゴミを集める。食器は洗い終わったお皿を拭くところから、棚にしまうところまでを一緒に。 もちろん完璧にはできず、部屋...