いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

車のチャイルドシートで子どもがギャン泣きしたときの対処法は?助手席にチャイルドシートはOK?

※2019年6月時点の情報です。

pixta_37961614_M

赤ちゃんや子どもの中にはチャイルドシートが嫌いで数分の乗車でも泣いてしまう子もいるでしょう。隣に座ってあやしてあげることができればいいのですが、ママが運転手だとそういうわけにもいきません。ある投稿者もチャイルドシートに乗せるとギャン泣きする赤ちゃんの対応に困っていると相談しています。

『後部座席に後ろ向きチャイルドシート。2ヶ月の息子チャイルドシート乗せるとギャン泣きで、実家から家まで10分の距離なんだけど息止まるんじゃないかってくらい泣いてすごい可哀想だったんだけど、みんなどうしているの? ミラーをつけているから顔は見えるけど、後部座席だからあやせないし。チャイルドシートを助手席につけちゃおうか悩むけどダメなんだよね』

赤ちゃんをチャイルドシートに乗せてギャン泣きしたらどうする? チャイルドシートを助手席に取り付けるのはOK? の質問にママたちからコメントが寄せられました。

子どもがチャイルドシートで泣くときの対処法は?

みなさんは自分が運転中に子どもがチャイルドシートで泣いていたら、どのような対処をするのでしょうか?

車を止めてあやす

『あまりに酷いときは車を止めてあやしたりしたよ。だからいつも余裕を持って行動するようにしていた』

『うちもチャイルドシート乗せると泣いて、泣くと気になって気になって事故るんじゃないかってくらい集中できなくなる。だから止まれるところでとまってあやして、あやしても泣き止まないけど……。だから上の子の保育園送るのに凄い時間かかった』

「赤ちゃんが泣いたら車を止めてあやし、泣き止んだら出発する」というコメントが目立ちました。赤ちゃんをあやす時間を考慮して、出発時間を早めているようです。

泣いていてもそのまま。目的地まで安全運転

『うちも泣いているよー。運転手にできるのは焦らないように安全運転するのみ』

『10分くらい泣かせても問題なし。泣くより命が大事。助手席に置いたところでママが隣にいても泣き止むわけもない。そのまま後部座席で泣かせておけばいい』

「10分くらいなら泣かせたままで問題なし」というコメントもありました。運転手にできることは、赤ちゃんが泣いていても安全運転することというコメントが目立っています。

神奈川県警視のホームページにも、「運転中赤ちゃんが泣いたらどうしたらいいか」の質問に以下のアンサーがありました。

『快適な車内環境作りに気を配り、お気に入りの歌などを流したり、長距離ドライブでは休憩をこまめに取り、気持ちをやわらげてあげましょう。車に乗ったら「自分の席はここ」と慣れるまで、嫌がっても根気よく対応してください』

赤ちゃんがチャイルドシートを自分の席だと慣れるまで、根気強く対応することが求められるようです。

チャイルドシート、助手席に取り付けはOK?

赤ちゃんからママの顔が見えれば多少は泣かないのではないかと考え、助手席にチャイルドシートを取り付けようか検討しているママもいるのではないでしょうか。助手席にチャイルドシートをつけることにはこんなコメントが集まりました。

『助手席は論外』

『助手席に付けている人は子どもがどうなってもいい人だよ』

『可哀想だけど乗せないわけにいかないし、助手席なんて選択肢にない』

国土交通省によると万が一の事故でエアバックなどが作動したときに、助手席の子どもにエアバックによる衝撃が加わり危険である、と説明しています。

後部座席でチャイルドシートを使用するようにしましょう

と明記されていますので、チャイルドシートは必ず後部座席へ取り付けるようにしましょう。赤ちゃんが泣いていると、ママも気になってしまうことでしょう。しかし赤ちゃんが落ち着く曲を流したり、声をかけてあげたり、ときには車をとめて休憩するといった対処をして走行中は安全運転を守りましょう。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

チャイルドシートで泣いちゃうわが子 大人しくなる方法はあるの?
出産準備で購入する物の中でも、金額が大きいチャイルドシート。大切なわが子の命を守るために、両親はさまざまな商品をチェックし、安全面、乗り心地の良さなど、いろいろ吟味しますよね。 しかし完璧な調査...
子どもの「車内熱中症」には要注意!「チャイルドシート」の暑さ対策とは
夏は屋外や屋内の暑さも気になりますが、特にこたえるのが、車の中の温度。ドアを開けるとムワッと立ち昇る熱気や、やけどしそうに熱い座席のシート……。車を出すたびにげんなりしてしまいますよね。大人で...
チャイルドシートやヘルメット、「持っているけど使っていない」ママも!?【朝ごふんコラム】
自転車や自動車での移動時、「ほんの少しの距離だから」と、ヘルメットやチャイルドシートをつけていないと、思わぬ事故に巻き込まれることも。今回は、ママスタの読者のみなさんにアンケートを行い、その結果をもと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
後部座席に後ろ向きチャイルドシート