いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

チャイルドシートのベルトを抜け出す1歳児。世の中のママがしている対策とは?

※2019年5月時点の情報です。

pixta_48261668_M

車でのお出かけには欠かせないチャイルドシート。チャイルドシートが好きな子もいれば、苦手な子もいますよね。苦手な子の中には、チャイルドシートに乗せたら「抱っこ」と泣く子もいれば、自分でベルトから抜け出してしまう子もいるので、ママとしては困りもの。今回の投稿者も、子どもがチャイルドシートのベルトから抜け出すことに悩んでいるようです。

『ベビーカーやチャイルドシートを抜け出す1歳半。ベルトをガチガチに締めていても上手に身体を使ってすぐに抜け出して走り出します。チャイルドシートも抜け出すようになったので車にも乗れません。周りの子どもを見ると他の子はしっかり座っているようなので、自分の育児に自信がなくなりました。皆さんの対処法を教えて下さい』

子どもがチャイルドシートから抜け出してしまうために、車に乗れないという投稿者。周りの同世代の子どもが大人しくチャイルドシートに座っている姿を見て「育児に自信がなくなった」という声に、たくさんの同意のコメントやアドバイスが集まりました。

子どもがシートベルトを抜け出して困っているママ続出

投稿者と同じように、子どもがシートベルトを抜け出して困っているママから、コメントが相次いで寄せられています。

『同じく、2歳ぐらいから。ガチガチにベルトを締めてもやられるよね』

『懐かしい。うちの子もマジックショーバリだったわ。「ダメ!」とくりかえすしかないよね』

『うちの子もそうだった。怒りまくったらしなくなったけど、1歳くらいって本当に身体が柔らかいから、どれだけキツく締めても抜け出せていて凄いなって思った』

『うちも2歳になって最近肩ベルトを外している! 本当に危ないから困っている……。特にわたしが運転しているときは気付きにくいし』

「自分の育児に自信がなくなった」と落ち込む投稿者ですが、きちんとママが注意しても子どもがシートベルトを抜け出してしまう可能性はあり悩ましいところですね。

しっかりベルトを締めても抜け出してしまう

『一度薄手の服装のとき、非常にきつく締めたのですが胸のところにアザができてしまいました。それからは少しだけ緩めたら(それでもガチガチ)抜け出せるようになりました』

「しっかりときつくシートベルトを締める」対策はしているとのことなので、その他で何か良い案はあるのでしょうか?

シートベルトを抜け出してしまう子どもへの対処法

シートベルトを抜け出してしまう子どもに困っているママたちからは、こんな対処法がアドバイスされました。

チャイルドシートを不適切に着用している可能性も

『メーカーの人に指導してもらった方がいいよ』

日本小児保健協会が発刊している「小児保健研究」によると、乗用車92台を対象にチャイルドシートの装着に関する点検指導を行った結果、シートベルトの緩み、肩ベルトの緩み、固定金具の誤使用などで約68%の乗用車がチャイルドシートを不適切に着用していることが分かりました。正しいと思っていても誤った使い方をしている可能性もあるので、まずは内閣府のチャイルドシートの着用指導マニュアルをよく読んだり、国土交通省が後援しているチャイルドシート指導者からの指導を受けるなどして、第三者からチェックしてもらうのもよいかもしれませんね。

チェストストラップなどを利用する

『胸の前を留めるベルトを付ければ?』

『胸の前を留めるベルトは、形状はいろいろだけど、簡単に言うと登山リュックとかのチェストストラップ(胸部分のベルト)みたいな感じ』

『胸の前を留めるベルトを買ってかなり重宝したよ。チャイルドシートはアップリカのでこれはタカタのだけど、問題なく使えていた』

チェストストラップなどと呼ばれる、子どもの胸の前で留めることができるベルトが重宝したという実体験も寄せられています。指導マニュアルや指導の通りにしても子どもが抜け出してしまう場合は、このような方法もあるようですよ。

シートベルトが嫌いな子どももいますが、シートベルトは命を守るもの。子どもの安全を第一に考え、どうしたらベルトから抜け出すことがないか考えていきましょう。

文・物江窓香  編集・Natsu

関連記事

チャイルドシートで泣いちゃうわが子 大人しくなる方法はあるの?
出産準備で購入する物の中でも、金額が大きいチャイルドシート。大切なわが子の命を守るために、両親はさまざまな商品をチェックし、安全面、乗り心地の良さなど、いろいろ吟味しますよね。 しかし完璧な調査...
子どもの「車内熱中症」には要注意!「チャイルドシート」の暑さ対策とは
夏は屋外や屋内の暑さも気になりますが、特にこたえるのが、車の中の温度。ドアを開けるとムワッと立ち昇る熱気や、やけどしそうに熱い座席のシート……。車を出すたびにげんなりしてしまいますよね。大人で...
チャイルドシートやヘルメット、「持っているけど使っていない」ママも!?【朝ごふんコラム】
自転車や自動車での移動時、「ほんの少しの距離だから」と、ヘルメットやチャイルドシートをつけていないと、思わぬ事故に巻き込まれることも。今回は、ママスタの読者のみなさんにアンケートを行い、その結果をもと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ベビーカーやチャイルドシートを抜け出す