いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

女性の人生、結婚・出産を機に友達付き合いは変わるもの?

pixta_32571176_M

大人になっていくにつれて、新しい友達をつくることはなかなか難しいもの。子どもがいれば子ども同士の付き合いを通して、「ママ友」ができるかもしれませんが、学校関係の情報交換や当たり障りのない会話がほとんどという方もいるのでは? 学生時代の友達のように本音を言い合うことはやはり難しく、寂しさを感じることもあるかもしれません。ある投稿者も、大人になってから友達がいなくなり、ふと寂しくなったと投稿しています。

『友達が全然いないことに気づいた……。35~39歳にかけて結婚、出産。
それまでは多くはないけれど、職場の同僚から友人になったり、学生時代の友人とちょくちょく会ったり、連絡を取っていました。でも、結婚したあたりから疎遠になってきて、ふと気付くと2人くらいとしか連絡を取っていないことに気づきました。皆さんは結婚や出産を機に友人関係が変わりましたか? なんだかふと寂しくなって質問してみました』

みなさんも、大人になってから友達関係は変わりましたか? 早速、ママスタコミュニティのコメントを見ていきましょう。

大人になってから友達とは関係が変わった?

『わたしも友達が少ないけど、日々の生活あるし会うのなんて年に数回だよ。普段連絡を取り合うとかもないし。みんなそんなもんだと思うよ』

『わたしなんて友達ひとりもいない。数少ない知り合い数人も、LINEしても返信がないことも』

『私も友達いないや。娘も大きくなったし、飲みに行く友達がいないから娘とGW中に行く』

『そんなもんでしょ。大人になると、メリットのある人が人気になるよね。かといってそれを恥ずかしがる必要はないよ。私もその一人』

大人になってから、友達と会う回数も連絡を取る頻度も減ったというコメントが相次ぎました。お互い忙しい毎日が続くことで、頻繁に会う時間を作る余裕がなくなってしまうのかもしれませんね。

結婚・出産のタイミングで友人関係が変わったとのコメント

みなさんは、一体どのタイミングで友達との関係が変わったと感じたのでしょうか?

『変わったね。特に私が結婚した頃は、みんな高校卒業大学入学でバタバタしているときだったし、私もつわりで倒れていたから余計に、自然と連絡を取ることもなくなったよ』

『20歳で結婚して他県に嫁いだから、学生時代の友達とは徐々に疎遠になっちゃってママになって知り合いはたくさんいるけど友達と呼べる人はゼロ』

『私も結婚出産して独身のときの友達は減ったよ! それまでみたいに遊べなくなったから、薄い関係の友達がいなくなっちゃったんだと思う。寂しいよね』

投稿者と同じように、結婚や出産を機に友達関係が変わってしまったというコメントが目立っています。結婚を機に引っ越しをしたから、子どもができて友達と会う時間がなかったからなどの理由で、次第に疎遠になってしまったというコメントが寄せられています。しかし一度疎遠になった相手だとしても、もしかしたら相手も同じように寂しさを感じているのかもしれません。連絡を取る手段があれば、勇気を出して連絡してみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

月日を重ねるごとに愛情が増す?結婚10年以上でもラブラブな夫婦の実態を調査!
結婚生活が10年以上で結婚から時間が経っても仲良くいられる夫婦を見たら、みなさんはどう思いますか? 「信じられない!」ですか? それとも「私もそうありたいな」ですか? 夫婦を続けていると毎日...
結婚20年目で初めて旦那の年収を知った!ビックリの金額にママたちの反応は!?
皆さんは旦那さんの年収を知っていますか? ママスタコミュニティには結婚してから20年間、ずっと旦那さんの収入を知らなかったというママからの投稿がありました。 『結婚してからずっと共働きで特に...
旦那さんが結婚指輪をしなくなった!なくした?気持ちが変わった?それとも……不倫?
死が2人を分かつまで……と誓い合って、お互いの指にはめた結婚指輪。みなさんの旦那さんは毎日指にはめていますか? どちらかというと女性は肌身離さず指輪をつけている方が比較的多そうなことに対し、男性は特別...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
友達が全然いない事に気付いた…