いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

順番で回ってくるPTAの総会進行が憂鬱……実際にやってみた感想は?

pixta_48799258_M

人前で喋ることに慣れている人もいれば、苦手な人もいますよね。人前で喋るのが苦手な人は、会議などの発言はもちろん、司会進行なども苦手な分野に入るのではないでしょうか。今回、ある投稿者から人前で喋るのが苦手なのにPTA総会の進行をやらないといけないという相談がありました。

『PTA総会の進行するのですが憂鬱。人前で話したことがあまりなく、すぐ赤面するし、どもるので乗り切れるか不安。文句を言う人はやっぱりいるのかな?』

PTA総会の進行を乗り切れるか、もし進行が下手だと文句を言われてしまうのか、などと心配な様子の投稿者に、励ましのコメントが続々と寄せられています。

セリフの練習をしっかりと!

『練習だけしっかり! 誰でも緊張するよ! 私もPTAでいろいろやったけど、やっぱり緊張したし、同じ式や会に出て役があった人たちも緊張したって言っていたよ。できる練習だけはしっかりやっておいたら、やっぱり少しは楽になる! リハーサルできた式典はそんなに緊張しなかったからさ。頑張って!』

『進行なら、セリフは決まっているよね? 「校長先生お願いします。次に、新年度役員の紹介です」とか。全部、細かく、校長先生が戻ったら、次ーとか。紙に書いていて、イメージしながら練習するのがいいんじゃないかな』

台本が決まっているのなら、読む練習はもちろん、当日の校長先生たちの動きなどをイメージしながら練習してみると良いというアドバイスが集まりました。

「やってみれば意外とできた」のコメント

『やったことありますが、全然大丈夫ですよ、進行の通り読んで進めていけば。ただ、最後にめんどくさい質問がきたときは気をつけて』

『台本みたいな物はないの? 例年同じような内容で予算とかの数字が変わ
るくらいだから、国語の本の読み聞かせのつもりで頑張れ!』

PTA総会の進行をやってみると、意外と上手に司会進行ができたというコメントも寄せられています。このようなプラスな実体験を参考に、不安な投稿者の気持ちが少しでも和らぐと良いですね。

投稿者を応援する声殺到

『文句を言う人はロクな人間じゃないから気にしないで。すくなくとも私は、やってくれてありがたいと思っている。例え進行が下手でも一生懸命やっていれば、大丈夫。誠意は伝わる』

『進行なら読むだけだから大丈夫。会長が挨拶で噛んで恥ずかしそうにしていたけど、言い間違い、読み間違いとかも全く気にしないし、みんなすぐに忘れるよ』

『ほとんどの人がたいして聞いてないよ! 皆やりたがらないことをするんだし、誰も文句は言わないと思うよ! 頑張って!』

『文句を言う人がいたら、すかさず「ごもっともです。さすが〇〇さんは違いますね、ぜひ、(言われた内容)もできない私のかわりにやって頂きたいです。異論ある方はいないようなので決定ですね。お願いします」と押し付けちゃえよ』

「誰かに文句を言われないか」と不安な投稿者ですが、文句は言われないと思うし、万が一言われても気にする必要はないというコメントが相次いでいます。誰もやりたがらない仕事を、苦手ながらも一生懸命にやっている人に文句を言う人はなかなかいないでしょう。滞りなく進行ができるように、アドバイスを参考に練習して、自信をもって当日に挑んでみて下さいね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

超内向的な性格なのにPTA役員の学級委員長になっちゃった!悩めるママにアドバイスを
1年のスタートでもある春は、子どもたちの新学期がはじまると同時に、PTA役員決めにドキドキハラハラするママもいらっしゃるのではないでしょうか? 立候補者が出てすんなり決まってくれるパターンはあ...
PTA役員、PTA会長はどんな服装がいい?経験者が語るリアルなファッション事情
PTA役員ともなると年度はじめに学校内のPTA総会に出席したり、PTA会長や渉外の役割を担う役員は他校と会議をしたりと、何かと「人前に出る機会」があります。そこで悩むのが、服装です。PTAの代表と...
PTA役員ママの心の叫び!「心外!”やりたがり”だなんて、言わないで」
PTAの存在意義が問われている昨今ですが……少なくとも今はまだ多くの園や学校にPTAが存在していることかと思います。そうなると、PTA会員の誰かが役員を務めなくてはいけませんね。ちなみに……PTA...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旗当番、家に子供だけ。