いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

初対面の我が子を呼び捨てにする人にびっくり!これってマナー違反?

カジュアルポートレート・白バック

もし初対面の方がお子さんの名前をいきなり呼び捨てにしたら、ママはどのように感じるのでしょう。気にならない? モヤモヤする? 「親しき仲にも礼儀あり」なんて言葉があるように、たとえ相手が子どもでも敬意をもって接したいと考えるママも多いようです。

『皆さんは、よその子の名前を呼ぶとき、仲の良さの度合いや関係性を含め、呼び捨てにすることをどう思いますか?』

もし親しくない人からお子さんが呼び捨てにされたらどう思いますか?

子どもを呼び捨てにされたことへの驚き

『旦那の学生時代の仲良しの友人の集まりに参加し、私は過去2~3度会ったことがある程度で、3歳になる娘は旦那の友人たちとは初対面でした。その際に娘が呼び捨てにされて、私は内心すごくビックリしてしまいました』

たかが呼び捨て、されど呼び捨て。さすがに初対面の子どもを呼び捨てにするとは思ってもいなかった投稿者さんは、驚きと何とも言えないような違和感や嫌悪感を覚えてしまったそうです。親しい間柄ならともかく、初対面だと驚く方もいるかもしれませんね。

子どもの名前の呼び捨てへの嫌悪感

『私も呼び捨てはなし派。ありえないよ。小さな頃は身内以外は嫌だった』

『めちゃくちゃ嫌だ。自分の友人も親類縁者みんな呼び捨てになんかしないもん。両親と義両親は直接我が子の子どもだから呼び捨てされていいし嫌ではない』

子どもだからと言って、いきなり呼び捨てはなしではないかという声はあちこちからあがりました。自分の子どもをいきなり呼び捨てで呼ばれたくないから、ご自身もよそのお子さんの名前を呼び捨てにすることはないと話すママもたくさんいました。

相手との関係性も影響する?

『仲良い友だちなら気にならない。距離を縮めたくない人からならイラッとするかも』

『あんまり親しくない間柄で呼び捨てにすると、失礼に思われる場合があるよね』

『大人同士だといきなり呼び捨てはしないから、初対面で呼び捨ては下に見てる感じがする。子どもの同級生の親とか、ある程度関係性が構築されてる人になら平気だよ』

今回のポイントとなるのは、お子さんと初対面なのにという点ではないでしょうか。そして次に出てくるのが、ママと相手の方との関係性です。

ママと相手との方との関係性がフランクであれば、もしかしたらお子さんが呼び捨てで呼ばれても気にならなかったかもしれません。相手との関係性は重要なポイントにもなりそうです。

フレンドリーでいいと思う!

『むしろ歓迎。親しみを込めてだと思うから呼び捨ての方がうれしいな。友だち同士でも呼び捨ての方が仲が良い感じがする』

『別に気にならない。むしろ距離が縮まっていいかと』

『初対面でも呼び捨て気にならないかな。自分がものすごく人見知りするタイプだからそういうフレンドリーな対応とれる人嫌いじゃないしちょっとうれしい』

初対面でいきなり呼び捨てでも構わないという声もありました。呼び捨てにされると、たとえ初対面でも相手との距離がぐっと近づく印象があるのではという声もありました。

さらなる謎、理解できない敬称の有無

『去年同じクラスだった人が自分の子はちゃん付けなのに、よその子はみんな呼び捨てにしててイライラしたわ』

『PTAで関わった人で、先生にも「うちの○○ちゃんがー」とかいう人が、友だちの子どもは呼び捨てで呼んでて引いた』

よそのお子さんを呼び捨てにするのに、わが子は敬称を付けるというのはなんとも不思議な感覚になります。しかも同じような声をあげているママが1~2人ではなかったのでますます驚きです。珍しいことではないでしょうか……?

自分の子どもは小さいころから「ちゃん」付けなどで呼んでいたから、その名残が今でも残っているのかもしれません。でもそうなると、なぜよその子は呼び捨てになるのか……謎が多いですね。我が子のほうが大切だからなどの理由だったら少しモヤモヤしてしまいそうです。

黙って聞き流すのがベター

子どもの名前を呼び捨てにされることに対し、許容できるかできないかについては賛否両論という感じでした。しかし初対面からいきなり呼び捨てにされると驚いてしまう気持ちは分かる気がします。嫌悪感より先に驚きが来そうですよね。

育ってきた環境や性格など、相手との距離の詰め方は異なります。そう考えるとどうしようもできないのかもしれません。我が子がいきなり呼び捨てにされてモヤモヤするのに、呼び捨てはやめてくださいとも言いにくいのがさらにツライ! そのような状況に遭遇したら、黙って聞き流すのが一番かもしれませんね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

ママ友の子どもは呼び捨てにしてもいいの?「呼び捨て」に対する親の本音とは
あなたはママ友の子どもを呼び捨てにしていますか? それともちゃん or くん付けですか? 名前の呼び方一つにそこまで神経質にならなくても……なんて考える人もいるかもしれませんが、価値観や生活環...
「おじさん、おばさん」という呼び方は古い?ママたちは子どもに、自分の兄弟や義兄弟をなんて呼ばせているのか
みなさんはママやパパの兄弟姉妹を、自分の子どもにどのように呼ばせていますか? 立場は“伯父、伯母(叔父、叔母)”でも「〇〇おじさん」「〇〇おばさん」と呼ばせることや、呼ばれることに抵抗がある方もい...
自分の子どもに「ちゃん」「くん」付けしてる?ママたちの「呼び方の使い分け」とは
みなさんは、お子さんのことを呼ぶときに名前を呼び捨てしていますか? それとも「ちゃん」「くん」付けで呼んでいますか? ママスタコミュニティにも、子どもを「ちゃん」「くん」付けで呼ぶことについてのトピが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
我が子の名前を他人から呼び捨てにされたら??