いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

1歳3カ月の子どもがまだ歩きません。成長に不安を感じるママへのアドバイス

pixta_31180019_M

子育てをしていると、周りのお子さんと我が子の成長度合いをついつい比較してしまうこと、ありませんか? 比べても仕方ない、そう頭では分かっていても気になってしまうものですよね。

育児書やネットの情報など、今の時代はあちこちに情報があふれていて、気を抜くと不安の闇に吸い込まれそうになることもあるかもしれません。

『1歳3カ月の子どもがまだ歩きません。焦ります』

今回ママスタBBSに投稿されたお悩みも、子育てしてきたママなら一度は通ったかもしれない、子どもの成長に焦るママからのものでした。そのような悩みを抱える投稿者さんに、ママたちはどのような反応を見せたのでしょう。

共感するママの声

『うちは1歳2カ月だけど、まだ歩いてないです。いずれは歩くと思って、心配ながらも日々過ごしてますが、周りが歩いてるのを見ると少し焦りますよね』

BBSには投稿者さんと同じ不安や悩みを抱えているママの声もあり、みんな同じなんだということを思い知らされます。分かっていても焦ってしまう。大丈夫と言われても心配になる。子どもを大切に思っているからこその悩みですよね。

大丈夫、焦らずいこう

『周りが歩いてると焦るよね。大丈夫大丈夫』

投稿者さんの不安が手に取るようにわかるママたちは、投稿者さんの不安を取り除いてあげたいと考えたのでしょうか。次々と経験談や、優しい言葉をかけてくれています。

子どもの成長速度は個々で違う

『大丈夫だよ、個人差だよ。ロボットじゃないんだから。もうすぐだよ』

『心配しなくていいよ! 個人差があるさ。焦らせないでその子のペースでいいのよ』

筆者も子どもが投稿者さんのお子さんと同じ年頃のとき、とにかく悩み焦りました。個人差と言われてもその立場に置かれると、頭では分かっていても納得できないこともありますよね。でも子どもが中学生になった今、ママたちがいう個人差という言葉の意味がよくわかります。

同じことでも一度で覚えられる人もいれば、覚えるのに時間がかかる人もいます。早く覚えられてもできない人もいれば、時間をかけて覚えたことで完ぺきな結果を出す人もいます。これが個性であり、個人差ではないでしょうか。

歩き出す時期と運動神経は関係ない?

『友だちの子どもは1歳6カ月ぐらいまで歩かなかったよ。今じゃ中学生。運動神経は抜群だよ』

『私の兄も1歳半まで歩かなくて病院に行ったらしいけど、今では普通に成長して警察官やってます』

『早く歩いたからといって運動神経いいわけじゃないしね。早く歩いて運動オンチ、遅く歩いて運動神経いい子もいるから関係ないよ。焦らなくていいと思う』

投稿者さんの心配や不安を少しでも取り除けるようにと語られるママたちの経験談。歩くことができないのではなく、歩かないのであれば本当に焦る必要はないと思います。

周りの人が「まだ歩かないの?」と聞いてきても必要以上に焦ることもないですよ! 明日には突然立ち上がって、すたすた歩いているかもしれない……先が読めないこともある。それが子どもの成長の特徴ですから。

心配なら相談できるところに相談してみよう

『うちの子もそれくらいまで歩かなかったけど、歩き出したらあっという間だったよ! 心配なら病院に相談したらいいと思う』

『検診があればそのときに相談すればいいし、保健師さんや支援センターの人に相談してみてもいいかもしれない。それなりの対応機関を教えてくれるかもしれないし』

『大丈夫だと思うけど、心配なら保健師や風邪とか病院ついでに小児科で聞いてもいいと思う。うちも遅くて小児科で相談して、一応経過見てもらったよ』

同じ不安や苦しみ、悩みを経験しているからこそ大丈夫と励ますだけではなく、しかるべき機関への相談についても提案してくれました。専門家に相談することで不安が軽減することもあります。ひとりで悩んでツラい思いをしているのであれば、一度相談してみてもいいと思います。

「もう1歳3カ月」?それとも「まだ1歳3カ月」?

1歳3カ月にもなるのに子どもがまだひとりで歩かないと悩む投稿者さん。「もう1歳3カ月」なのか「まだ1歳3カ月」なのか。少しの考え方次第で不安な気持ちを少しは解消できるかもしれません。ママたちの話をまとめると「まだ1歳3カ月」なのかもしれませんね。

できないことばかりに目をやるのではなく、今日は何ができたかをみつけてみてはいかがでしょうか。小さな楽しいことを積み重ねていくことも育児の醍醐味、そんな風に思ってみてもいいかもしれません。

文・櫻宮ヨウ

関連記事

あれは至福の時間だった……子どもが成長した今、もう一度感じたい育児での幸せは?
子育て中のママたちは毎日子どものお世話に追われて、自分の自由になる時間を確保できないこともあるでしょう。時には気持ちが追い詰められて必要以上に子どもに声をあげてしまうこともあるかもしれません。疲れ...
1歳過ぎてるけど、まだ使う!?ママの必須アイテム「抱っこ紐」を卒業するタイミングとは
抱っこ紐でお子さんを連れているママは多いですね。子どもが生まれると抱っこ紐は育児に欠かせないアイテムだと痛感します。外出時はもちろん、グズグズしたときには抱っこ紐で抱っこするだけですんなり眠ってくれる...
「なぜうちの子だけできないの!?」我が子と他人の子を比べてしまうママに、目からウロコの一言
「子どもの成長には個人差があります。ママは子どものペースを見守ってあげましょう」 わかっているけれど、つい自分の子どもと他の子を比べてしまう、そんなことありませんか? 筆者の子どもが赤ちゃ...
参考トピ (by ママスタジアム
1歳3ヶ月まだ歩きません 焦ります